メモのコツを教えてください!

今週の6,7日で日光に観光へ行きます。レンタカーを借りて、日光市内に宿泊予定です。行き先候補としては「日光東照宮」「華厳の滝」「いろは坂」「龍王峡」「霧降の滝」等を考えてます。
日程的にこれだけ見て回るのは可能でしょうか?「日塩もみじライン」も紅葉の見ごろになっているようですし、そこも通れたら通りたいなと思っていますが効率のよい廻り方を教えてください。

A 回答 (1件)

通常期でしたら上記観光ポイントは二日あれば充分回れます。


ただし足腰が丈夫で、子供や老人の同行が無く、根性はある、
そして渋滞がない、という前提付きで(笑
11月初旬は日光の紅葉ベストシーズンです。
いろは坂、中禅寺湖方面は、平日でもかなりの渋滞が発生します。

6日に何時に何処に着くのか、7日に何時に何処から帰るのか、
それによってだいぶ変わってくるでしょうが、
もみじラインだけはちょっと無理だと思います。
ただ私の個人的な感想ですが、名前ほどには素敵じゃないです。
紅葉ってのは、遠くの山が、赤や黄色に染まっていて、
そのコントラストを、全体的に見るほうが綺麗じゃないですか?
もしくは近くで見るのなら、立ち止まってじっくりと木を見上げて、
揺れ動く葉の赤と、空の青の対比を楽しむ。
もみじラインはその名の通り、紅葉の「中」を走ります。
車で紅葉の中を走っても、中途半端で楽しくないんですよね、不思議と。

さて、この中で東照宮の扱いをどうするかによって、
大いに他の部分に影響が出ますねえ。
・この時期じゃなくても別に構わない
・端折ろうと思えばいくらでも端折れる
・別の機会に訪れる可能性も高い
じっくり故事来歴を含めて見て回ろうというのなら、
それこそ半日くらいつぶれてしまいそうですし、
私のように拝観料なんか払いたくもない、というセコい人間なら、
土産だけ買って帰る事になります。
まあ普通に見るとして、6日に着いたらまずサクッと霧降の滝を見て、
返す刀で東照宮かな。
そして余裕があれば龍王峡。なければ龍王峡は捨てましょう。
日光着が午後になるようなら、たぶん行けないと思います。
ただ、車を借りるのが宇都宮で、しかも午前中に着くのだったら、
最初に回れる可能性はありますね。

翌7日は朝早く出て、中禅寺湖畔、戦場ヶ原まで含めて観光し、
そして前述の通り、華厳の滝近辺は渋滞しますので、
午後2時くらいまでには第一いろは坂(下がる方)に到達するよう、
時間的余裕を持ちたいところです。
レンタカーということもあり、行きより帰りの渋滞を警戒してください。
早めに行って早めに帰る、これがこの時期の鉄則。

無理せず、安全運転で行ってらっしゃーい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスいただき大変ありがとうございます!
この時期平日なら空いているのかと思っていたのですが、平日でも混む事を想定していたほうが良いのですね。
もみじラインについても、仰るとおり無理していく必要もないような気もしてきました。それより東照宮でゆっくり時間を過ごすことにします。
翌日もゆっくり出るつもりだったのですが、早めに出て行動しようと思います。
本当に素敵なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!