アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セガのゲームにあった「シャイニング・フォース」シリーズが大好きで以下のゲームをやり込みました。
 シャイニング・フォース 神々の遺産(メガドライブ)
 シャイニング・フォース2 古の封印(メガドライブ)
 シャイニング・フォース3 シナリオ1~3(サターン)

「シャイニング・フォース」シリーズのような戦闘スタイルのゲームを教えてください。
機種はPS2用があればいいのですが、それ以外でもかまいません。
 ※サターンはSF3専用として購入したものです
携帯電話機向けに「シャイニング・フォース クロニカル」があるので最新ゲームで同じようなゲームがないかなと探しております。

「シャイニング・フォース」では敵味方一人ずつチェスや将棋の駒のように動かして戦闘を繰り広げます。
プレステ1の「アーク・ザ・ラッド」はやりました。
それ以外に「シャイニング・フォース」のような戦闘スタイルのゲームがあれば教えてください。

ちなみに「シャイニング・フォース ネオ」をタイトルに引かれて購入しました。
しかしこのゲームは名前だけが「シャイニング・フォース」になっている全く別のゲームですぐに放り出してしまいました。

A 回答 (2件)

お探しのものは、いわゆるSRPG(シミュレーションRPG)というカテゴリーに属するゲームだと思います。

シャイニング・フォース3は全シナリオプレイしていますが、DSの「サモンナイト」は戦闘スタイルなどは割と近かったと思います。
シリーズもので、元々PS,PS2とシリーズが続いているもののはずなので、PS版の1,2が手に入るかはわかりませんがPS2でプレイできると思います。
(PS版の1,2はリメイクされてDSで出ています。私はDSの1しかやったことはないですが)

あと、将棋・チェスのような戦略性を楽しむということであればファルコムのヴァンテージマスターシリーズあたりはいかがでしょうか。
私はPCでプレイしましたが、このシリーズのひとつVM JapanというのがPS2に移植されているようです。
http://vm-j.asmik-ace.co.jp/
ここの「システム」→「戦闘 基礎編・応用編」あたりを見ると戦闘の雰囲気はわかると思います

この回答への補足

サモンナイト3を購入して挑戦しています。
ちょっと絵柄が苦手ですが...
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サモンナイト、ヴァンテージマスターを調べてみたいと思います。
DS購入も視野に入れたいと思います。

こんばんは。

自分もシミュレーションRPGが好きで、昔は見境いなく買っていました。故にハズレもよく当たりましたがf^_^;
なので自分が持っているゲームで参考までに・・・。

機種:プレイステーション
ファーランドストーリー 四つの封印
ティアリングサーガ
マール王国の人形姫+1
リトルプリンセス+1(マール王国の人形姫2)
タクティクスオウガ(サターン版、SFC版もあり)
ヴァンダルハーツII
ライアットスターズ
デバイスレイン

機種:セガサターン
ファーランドサーガ
ファーランドサーガ 時の道標
ファーランドストーリー ~破亡の舞~
ラングリッサーシリーズ
バッケンローダー
テラ ファンタスティカ
ヴァンダルハーツ
斬魔超奥義 ヴァルハリアン

上記はあくまで自分の所有からの抜粋なので、アマゾンのユーザーレビューなどを参考にされるのもいいかと思います。
あ、プレステ2が一つもなくてすいません(>_<)
ちなみにうちではメガドライブ、PCエンジンも現役で動いています。
もしメガCDをお持ちでしたら、ご存知かも知れませんが、シャイニングフォースCDもあります。
またDSの購入を検討されているのであれば、アドバンス版のシャイニングフォースもいいかも知れませんね。
本当に参考意見ですが、質問者さまのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと数が多いので、それぞれを調べて参考にさせていただきます。