10秒目をつむったら…

職場の問題点と解決策のレポートを書いています。

チームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題のことを「潜在的な**問題」と書きたいのですが、どのような言葉がありますか?

趣旨は、以下のようなものです。

顕在的な課題は計画を立てて実行すればよいが、今は潜在的な問題に注目したい、
潜在的な問題とは、チームワークが悪い訳じゃなさそうなのに、

・会議ではかみ合わない議論が続いて堂々めぐりの水掛け論になる
・非定型業務が円滑に進まない
・プロジェクトの進捗管理がしっくりいかない

これを何とかするために、問題解決手法や協働促進の技術を学びたい

A 回答 (2件)

>チームがしっくり進まない、ぎくしゃくする問題


↑の状態であれば既に「潜在」ではなく「顕在」では?

「プロジェクトチームの崩壊」
#崩壊する以前にチームとして機能していない場合が
#有りますが....

問題が出てきてから、場当たり的に解決しようとしても
駄目です。
失敗する事を恐れるよりも、何をしなければいけないか
を考えるべきです。
#チームのメンバーにチームの目的、役割を明示的に示す
#事をせず、意志統一がされていなければ、チームとして
#成立させる事すら困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、問題としては既に顕在なんですよね・・。
何もかも、その通りです。
「学びたい」じゃなくて、まず考えなきゃいけませんでした。
アドバイスで一歩、思考が進みました。
がんばります!

お礼日時:2008/11/05 00:13

リーダー不足

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした、率先して進めるリーダーが必要なようです。
では、リーダーというキーワードでもうちょっと情報集めてみる事にします。

お礼日時:2008/11/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!