プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロジェクトとプロブラムの違いを簡単に教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 【訂正】プロジェクトとプログラム です。

      補足日時:2024/05/13 07:06
  • 例えば、犬猫を殺処分から1匹でも救う活動(システム化した活動)の場合「プログラム」と言って良いですか?

    例えば、障がい福祉事業を最初は、少数のスタッフでも運営できる自立生活援助から就労継続支援へと
    福祉事業を成長させていく、その場合は、「プロジェクト」になりますか?

      補足日時:2024/05/13 07:27

A 回答 (8件)

次のような見方もあります。


プログラム: すでに目的が明確で、手続きや処理が定まっている(システム化されている)。利用する人はそれに沿って活動すれば良い。
プロジェクト: 目的や開発期限があり、人的資源や費用も予算化されている、進展を見ながらこれから作り上げるもの。

なので、補足で示されたお考えと合っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/14 06:11

両方ともどちらかというとプログラムだとおもいますよ



両方とも永続的なものですし

ただ曖昧に使われてる部分もありますし絶対ではないので、プロジェクトといっても誤りとまで言えないと思います
    • good
    • 0

>>例えば、犬猫を殺処分から1匹でも救う活動(システム化した活動)の場合「プログラム」と言って良いですか?



>>例えば、障がい福祉事業を最初は、少数のスタッフでも運営できる自立生活援助から就労継続支援へと
福祉事業を成長させていく、その場合は、「プロジェクト」になりますか?

上記の補足、同意見です。
    • good
    • 0

簡潔に言えば次の通です。



Project: 事業

Program: 実施計画
    • good
    • 0

「プロブラム」は書き間違いなのでしょうが、「プロブレム (problem)」ではありませんよね。

プロブレムなら問題/課題のことです。
プロジェクトは、ある一定の目標を設定し、その人的資源、経費負担、時間管理をしながら達成することですね。たとえば、銀行のオンラインシステムを構築するなどがあります。
プログラム(program) は、どういう状況の用語として示されているか不明ですが、たとえば、あるイベントがあったとして、その内容や出し物の順番の意味だったりして、その内容を一覧にしたものを言うことがあります。
または、システム構築の場合のソフトウェアをプログラムということもあります。この場合は、アプリ(application) と言うこともあります。

いずれにしても、ご質問の背景や文脈により答えは違うので、補足していただいた方が良いと思います。
    • good
    • 4

プロジェクト


特定の目的を、特定に期間までに達成するための業務を言います。

プロブラム
プロジェクトを達成するための、計画された手順を言います。
    • good
    • 0

> プロブラム



プログラム?
プロブレム?

プログラムする環境に限るなら、複数のプログラムをまとめてビルドするデータや処理単位をプロジェクトっていう事があるし。
何の?いつ?どこで?どういう風に使われるプロジェクトなのか?とか明確にした方が良いかも。


一般的な意味なら、辞書引くのが良いです。

goo辞書 - プロジェクト
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%97%E3%8 …

| 企画。計画事業。研究開発計画。

goo辞書 - プログラム
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%97%E3%8 …

| 1 ある物事の進行状態についての計画や予定。予定表。「新人教育の—」
| 2 演劇・映画・音楽会・テレビなどの演目・曲目・番組。また、出演者の紹介、解説などを印刷した小冊子や番組表。「雨天により—が一部変更された」
| 3 コンピューターへ指示する、計算や仕事の手順を特定の言語や形式で書いたもの。また、それを作ること。

goo辞書 - プロブレム
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%97%E3%8 …

| 問題。課題。
    • good
    • 0

プロジェクトは個別なもので固有の期間を持つ。

プログラムは持続的であり、一定の成果を継続的に達成するために実施される」という一文があります。

だそうです。また別の説明では


プログラムとは全体を通した方法を把握したり課題解決にどう取り組めばいいかを考えることであり、プロジェクトとは市場需要を調査したり、顧客の要求が何なのかを把握することという違いがある。

このことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A