EXCELのセルの幅をミリメートル単位で調節する方法があればおしえてください。というのも、印刷後のシートをイメージ通りの大きさにしたいからです。詳しい方よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

Housaka's Home Page-セルの幅と高さを mm 単位で設定するアドインツール
http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html

[XL2000] セルの高さと幅を表す単位について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/housaka/sizemm.html,http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二酸化炭素排出量 単位 t-co2 t

地球温暖化について調べていると、二酸化炭素排出量の単位が「t」と書かれているときと「t-co2」と書かれているときがあります。このtとt-co2の違いは何なのでしょうか?
例えば二酸化炭素排出量が20tと20t-co2だったら両者の重さは同じと考えて良いんでしょうか?

Aベストアンサー

「二酸化炭素」の排出量であれば、20tと20t-CO2 は同じです。(COは大文字、2は下付)
しかし、純粋な炭素量で表わす場合も多いので、間違いが無いように内容を付けています。

なお、日本では t(トン)を多用しますが、国際的には Gg(ギガグラム)が標準。

UNFCCCへのNational Greenhouse Gas Inventory Report で求められている温室効果ガスの
単位は、Gg-CH4、Gg-N2O、Gg-CO2eq などと書きます。(数字は下付)、
Gg-CO2eq は「二酸化炭素換算」です。

Q列幅を変えたエクセルのシートに別のシートの表を貼付ると幅がおかしくなるときの対処法

シート1に作った表があり、シート2にも表があり、シート2の表をコピーしてシート1の表の下に貼り付けたら列幅の違いが原因で、シート2の表が大きく崩れてしまいました。

シート2の表の体裁を崩さずに、貼り付ける方法はありますか?

目的は、シート1に表をまとめて、隙間なく印刷したかったのです。

また、セルの結合や表の幅の整えは最後に行った方がよろしいのでしょうか?
整えた後に、移動させたり、別の編集をしようとすると、セルの結合により、動かせなかったり、
結合を解除しなければならないので・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sheet3は列幅大、Sheet4は列幅小とします。
Sheet4のデータ部分を範囲指定してコピー
Sheet3のデータの下のセルをポイントして
挿入ーコピーしたセルー下方向にシフト

Sheet3の列幅を保存したまま、Sheet4のデータが貼り付けられました。
行高の方は元のままです。

Q株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

株価の時価総額の単位 T Bって何ですか?

Aベストアンサー

T(rillion): 1兆円, トヨタ自動車の時価総額20.8T
B(illion): 10億円

Qエクセル:セルの高さ・幅の単位

エクセルの2つの異なるブックで、セルの幅がピクセル数は同じなのですが幅の単位が違っており(Aのブックは16.75(72ピクセル)、Bのブックは8.38(72ピクセル)となっております)作業に困っています。原因と対策(修正方法)はあるのでしょうか?
ちなみにその2つのブックは違うパソコンで作成したものです。原因はそこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

幅の単位は標準フォントでの文字数/ピクセル値です。
16.75文字と8.38文字ということはフォントサイズが倍近く違うと思われますが...
「ツール」「オプション」「全般」の標準フォントのサイズを確認してください。

Q(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積

(1)T=0Kにおいて、1、2,3次元の場合の単位長、単位面、単位体積あたりの状態密度を求めよ。ただし、粒子の濃度をnとする。導出にあたっては各次元における自由電子の波動方程式を立て、解を導きだすこと。

(2)各次元についてフェルミエネルギーEfとエネルギーの平均値を求めよ。

という問題で、(1)はできたのですが、(2)の導出の仕方が分かりません。
様々なサイトを調べたのですがあまり理解が出来ませんでした。ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

すいません再計算したら3/5Efでした。(今度こそ合ってると思います。)
それから書き忘れてましたが、εDを0~Efで積分した後、電子の濃度nで割ってください。そうしないと電子1つあたりのエネルギーになりません。

QExcel2000でセル単位で幅や高さを変更は可能?

 はじめて投稿します。

 Excel2000を使っているのですが、セル単位で幅や高さを変更することはできるのでしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セルだけは無理だったと思います。
行・列単位で変更可能です。

※プリントアウトしたとき、視覚的に1つのセルだけ幅・高さが違うように出来ます。「セルの結合」です。

Q電流の瞬時値のグラフを書きたいんですが、周期T、角周波数ω、位相角θの秒単位を教えてください。

式が与えられている電流の瞬時値iの周期と、位相角θを時間単位での出し方を教えてください。

I=5.2+j4.3 A
∴i=√2*6.75 sin(ωt+0.22π) A

この式からグラフを書きたいんですが、周期[s]と位相角θ[s]とω[rad/s]が分からないので出し方を教えてください。

Aベストアンサー

その電流の値から周波数を求めることは不可能です. なぜなら, それは「電流の大きさ」と「ある基準からの位相差」しか与えてくれないからです.
そんな値がどこからともなく出てくるはずはありませんから, 何らかの回路を考えているはずですよね. その回路が線形回路であれば, 「基準」(交流電流かもしれませんし交流電圧かもしれません) の周波数をそのまま使うことができます (線形回路に正弦波を入れると, 電流や電圧の周波数は変化しません).

Qエクセルのセルの幅や高さの単位はなんですか?

エクセルのセルの幅や高さの単位はなんですか?

Aベストアンサー

どうもフォントが基準のようです。
詳しくは下記URLを参考に
http://support.microsoft.com/kb/401638/ja
http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0015/

Q陽子や電子の磁気双極子モーメントの単位

磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁率:μ0
としますが、
同じSI単位系でも
磁化M(=単位体積あたりの磁気モーメント)を

M=B-μ0・H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・H+M

と表示する流儀(EH対応)と、
Mを

M=B/μ0-H

と定義する流儀、つまりBとHの関係を

B=μ0・(H+M)

と表示する流儀(EB対応)があります。


EH対応で定義されたMはBと同じ次元を持ち、単位は[Wb/m^2]です。
一方、
EB対応で定義されたMはHと同じ次元を持ち、単位は[A/m]です。
ですので、それぞれの流儀での磁気モーメントの単位は(それぞれ[m^3]を掛けて)

EH対応で定義された磁気モーメントは[Wb・m]を単位として持ちます。
EB対応で定義された磁気モーメントは[A・m^2]=[J/T]を単位として持ちます。

テキストが「EH対応」か「EB対応」かどちらの流儀で磁化Mを定義したかにより
磁気モーメントの単位は変わります。
どちらの流儀が使われているのかは、質問者しか知り得ませんので
ご自分でテキストを最初から追って確認してください。

つまり、EH対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位を
[J/T]としているなら誤植ですが、
EB対応を採用しているテキストで磁気モーメントの単位が
[J/T]となっているのであれば誤植ではありません。


あと、蛇足ですが、
今回の質問のように厳密な定義や関連する知識が必要とされる問題を
インターネット上の情報のみに頼って解決することはお奨めしません。

理化学辞典(岩波書店刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4000800906
など、しっかりした成書で調べることをお奨めします。

理化学辞典であれば
付録のページの「5 電磁気的諸量の換算表・次元」の表を見れば
[Wb・m]と[J/T]が別の次元を持つことは数秒で解決できたはずですし、
「磁気モーメント」の項目を引けば、
「単位はEH対応でWb・m,EB対応でA・m^2である。」
と書いてありますし、さらに「電磁気の単位系」の項目を参照すべし、
と矢印がついていますので「電磁気の単位系」の項目を引けば、
「磁化Mを磁束密度Bと同じ次元にとるEH対応単位系と,Mを磁場Hと同じ次元にとるEB対応単位系がある。」
と書いてありますので、
「なぜ単位が[Wb・m]だったり[J/T]だったりするのか?」
までを数分で解決できたはずです。
(さらに「磁化」の項目を参照すれば、もっと詳しく書いてあります。)

apllさんが、物理系または化学系の学生さんでしたら、
理化学辞典を購入して座右に備えることを強くお奨めします。

以下、SI単位系で考えます。

> 単位を変換してゆくと、「Wb・m=J/T」となるのでしょうか?

なりません。
MKSA[m,kg,s,A]で表示すれば

 [Wb・m]=[m^3・kg/(s^2・A)]
 [J/T] =[A・m^2]

となります。
[Wb・m]と[J/T]は別の次元を持つ単位であることがご理解いただけると思います。


> 磁気双極子モーメントの単位は「Wb・m」だと思うのですが、
> 陽子や電子が持っている磁気双極子モーメントの単位が「J/T」になるのな何故でしょうか?

以下、
 磁束密度:B
 磁場:H
 真空の透磁...続きを読む

Qエクセルでの列幅(あるいは行幅)の単位

列枠の右端にポインターを合わせクリックすると 幅8.38(72ピクセル)とか出てきますが、幅8.38の単位は何ですか?
これは、cm とか inch とか変更できるのですか?する方法は?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず列幅、行の高さの単位については過去の質問や解説ページがありますので参照して下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184882
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1952491
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/ex-q-a/q_syosiki.html#serunotani

列幅をmmで定義できるアドインもあるようです。使い勝手は保証できませんが、下記URLを覗いてみて下さい。
 セル幅ミリ指定ツール
 ミリ単位設定アドインVer1.2

参考URL:http://excelfactory.net/freesoft/Tools.html


人気Q&Aランキング