アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ放送の状態でDVDのVRモードにダビングしてファイナライズしたやつは地デジにしたときに見れますか?
それともアナログ放送の状態でvideoモードでダビングしてファイナライズしたやつは地デジにしたときに見れますか? 

もしくはVR、videoモードどちらでも地デジになったときに見れますか?

未だアナログのうちのテレビでHDDの中身をDVDに移したいのですがVR、videoモードどちらにしようか困ってます。
今はVRモードでダビングしているのですが…

A 回答 (3件)

~地デジにしたときに見れますか?

の意味がいまひとつ不明ですが、「地デジ対応のテレビまたはDVDレコーダーに買い換えた後も見れますか?」だとすると、見れますよ。使用環境を察するに、VRモードに対応したDVDレコーダーをお持ちのようですので、今後買い換えたとしても、VRとvideoどちらも見れるでしょう。
但し、アナログ放送時の画質ですので、若干粗く見えるだろうし、両端が切れて4:3の画面で映し出されると思います。

~テレビでHDDの中身をDVDに移したい~
・・・テレビでは移せませんが・・・。まぁそれは置いといて、PCなどで見る事があるとか、人に貸す場合があるのならvideoモードの方が汎用性がありますね。どんなプレーヤーでも再生できるというか。一方でVRモードは音声多重をそのまま残せると思います。自宅で見るようならVRが良いでしょう。
    • 0

VideoモードというのはDVDビデオなどがそうですが、 基本的にはこのモードでいいですし、 地デジ対応機種でも問題無く視聴できます。

アナログ放送をわざわざVRモードで録画することもないと思います。 ただ、 地デジ機種ではCPRMに対応できるVRモードでないと、 録画できません。

この回答への補足

ありがとうございます。

つまりvideoモードでもVRモードでも問題なく地デジでも見れるんですよね?

• 0

分かり難い文章でした。

ごめんなさい。 おっしゃる通り、 どちらも再生できます。 地デジ放送はCPRM信号が含まれる為、 VRモードでしか記録も再生もできませんが、 Videoモードの方が融通がききますので、 できるだけVideoモードで記録した方が良いと思います。
    • 0