dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

QLDやNSWにおいて車を運転したり車を売買する際において現地の免許を持っていない場合、国際免許は必要になるのですか?ちなみに私はワーホリで近々ブリスベンに行く予定ですぐにでも車を買う予定です。

現地の免許への書き換え方法などもわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オーストラリア大好きな者です。

レンタカーを良く借ります。
国際免許は無いと利用できない事があるようです。
すでに日本から出ている場合は、大使館などで確認された方が良いと思います。
もしもまだこれから向うのならば、国際免許を取得してから訪問してください。
現地での書き換えについても、証明する物がないと。
日本で発行される免許証は、レンタカーで借りる時も持参しますが・・・たいてい係の人は、国際免許だけ証明としてコピーを取ったりしています。
金額もそれ程高くはありません。
取得すれば、1年間有効です。
ただし、滞在期間が長くなると現地の免許証も必要となるので。
現地で車を購入する場合は、メンテナンスなどもしっかりと把握出来ないとどこかで突然止まってしまったりするようです。
5月にオーストラリアに行った時は、それまでの景気は比較的良かったらしく2年ぶりに訪問したのですが高級な日本車が沢山町を走っていました。それまでは、オンボロの車が沢山走っていたのを10年近く見てきたので、新車が並んでいるとなんだか違和感がありました。
ちなみに、ケアンズで見た光景です。
ラウンドするならば、長距離バスなどを利用した方が楽です。
オーストラリアはかなり広い国です。
ケアンズから以前アリススプリングスまで長距離バスで2日半かかりました。
その長距離バスを乗りながら移動中、物凄い嵐があったりして雷と土砂降りを体験しました。
郊外に出ると天候も突然変わるので、安易にテント張ってキャンプなんて出来ません。
焚き火も禁止な場所も多いです。(自然災害も多いので)
キャンピングしながらいろいろな国の人たちと移動するツアーに参加しても良いと思います。
施設も整っていて、管理も行き届いているので。
私が現地で良く利用するツアーデスク紹介しますので、そちらを検索してみて下さい。
オーストラリアツアースペシャリストです。
オーストラリア全土のオプショナルやホテル、電車やバスの手配、英語学校の手配やホームステイなど様々な手配をしてくれます。
車に乗るなら、レンタカーを借りて近場の地域を訪問する時利用する。
無理は、しない方が良いと思います。
    • 0

オーストラリアでは国際免許は必要ないですが、翻訳をしてもらうコストを考えると、国際免許を取得していった方が安いのではないでしょうか

???
    • 0

オーストラリアは国際免許は必要ありません。

ワーホリって一年ですよね?
そのために車を買うんですか?
オーストラリアは車高いですよ。
短期の滞在でしたら日本の免許証にプロの翻訳を付けたものを携帯していればOKです。

http://www.ausbiznet.com/life/d_licence.html
    • 0