アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今オーストラリアに留学しています。
昨日現地の人と3人で遊ぶ約束をしていたのですが、誕生日会があるからとかで今日遊ぶ予定になって今日の朝課題が終わっていないからと言う理由で断られました。2人ともです。ちなみに帰国の日の前日です。遊べる最後の日なのに日を変えられて、あげく断られました。
また、ホストファミリーにも心配されそうで言いにくいです。
私は嫌われているのでしょうか??

A 回答 (3件)

欧米人には「以心伝心」という概念はいっさいなく、また通じず、主張すべきことはすべて言わないといけません。

 これは夫婦であってもけっこう疲れるものです。(わたしはイギリス人と結婚しています)

映画をみると字幕スーパーをうまいこと日本文化に合わせて訳している気がしますが、現実は、日本的価値観はまったくないし通用もしません。 逆にいうと、妻のように欧米からきた人間には、日本は共産主義国家に見えるようです。 ようするに「自分の意見がいえない」「人にあわせないといけない」「陰口を平気でいう」などです。

テレビでお馴染みの日本語堪能外国人タレントも、英語ではなしているときは、別人と思うくらい変わって見えるものです。
    • good
    • 2

あなたが嫌われているということではなく、その二人が、あなたの都合よりも自分の都合を優先させた、というだけでしょう。


あなたは離れていく立場で、現地の友人と一斉に別れることになるし生活も大きく変わるので、とても寂しいと思いますが、見送る側というのは、実は見送られる側ほど寂しいと感じていないことも多いのです。見送る側にとっては、誕生日会や課題の締め切りなどの、その人にとって大切な予定やつきあいがたくさんある日常生活から、「友人の一人が帰国していなくなる」という、それ以上でもそれ以下でもありません。いつも一緒でよほど別れがたい大親友とかでない限り、見送られる側ほど「別れるのが悲しい、遊べる最後の日を大事にしたい」とまでは思っていなくても、不思議はありません。
離れる側と見送る側、その温度差が現れただけです。
    • good
    • 1

気持ちは察しますが、嫌われると思うのは短絡的。


沢山課題出るよね。締切もすぐなんてあるよね。
短絡的に、悪く考えなくて良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!