プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

長期間のピル(アンジュ28)服用者です。
10月4日からシートの1番目をのみはじめ、毎日のみ忘れすることなく続けていました。
そして、25番目にちゃんと生理がきたのですが、27番目をのんだ後、2日以上ののみ忘れをしてしまい、今、ピルの服用をやめているところです。
やめて5,6日ほどですが、身体に少し倦怠感のような感じがあります。
(気のせいかもしれませんが)
こういうことってあるのでしょうか?
また、中止直後の妊娠の可能性は高くなるのでしょうか?

新しいシートをのむには、やっぱり次の生理がくるのを待つしかないのでしょうか?
コンドームはもちろん、他の避妊法をとるしかないでしょうか?

中止後の妊娠の可能性率と、次の生理がいつごろちゃんとくるのかが心配で、
質問させて頂きました。
すぐ産婦人科に行けばいいことなのですが、どうしても時間が作れずで。。。

理解しにくい内容ですが、お願いします。

A 回答 (1件)

私の場合ですが…

・4年間ピルを服用
・今年8月15日に中止
・8月20日に生理
・9月2日に婦人科検診をしたらまだ排卵は起きていない、とのこと
・9月17日に生理
・10月妊娠発覚

9月2日に検診したとき
「そんな長期間ピルを飲んでてそう簡単に排卵するわけない」
と言われましたが、9月下旬の排卵で妊娠したのである意味「そう簡単」に妊娠してしまいました。
一概には言えませんが、
ピル中止後本当に直後すぐに排卵してしまう確率は少ないと思います。
ですが、私の友人はピル服用期間が浅く、飲み忘れたと同時に妊娠してしまいましたので、他の避妊方法を取った方が良いと思います。

また、中止して5・6日経っているなら次回の生理が始まってからのピルになります。
そろそろ生理が来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり個人差なんですね。全てが一概には言えないということですね。
まだ生理はきていませんが、待ってみようと思います。

ありがとうございました。