プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ではじめた症状なのですが、IEが勝手に起動してさらに次々と新しいタブを開き始めてしまいます。IEのバージョンは7を使用しています。
普段は私はIEを使っておらず、Sleipnirを使用してインターネットをしているのですが、この症状がでるのはSleipnirを使用しているときが多く、原因はSleipnirではないかと思っています。しかし以前はそのようなことはなく、これといってソフトをインストールしたわけでもないのですが・・・。
特徴としては、IEを終了させてもその後すぐに起動して新しいタブを開き始めてしまいます。メモリ使用量もどんどんと上がっていき最後にはフリーズしてしまいます。

原因をご存知の方はどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ウイルスの可能性が高そうですね…。
PCにインストールされているセキュリティソフトでスキャンしたのなら、時間はかかりますが一度オンラインスキャンを試してみてください。Cookieがたくさん出てくると思いますが、それは無視して結構です。

おすすめはF-Secureのオンラインスキャンです。
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

これで何も検出されなければ、ウイルス以外の別の原因があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オンラインスキャンというものがあるのですね!知りませんでした。
早速やってみたいと思います。

お礼日時:2008/11/07 17:36

ウイルス



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Norton360を使用してウイルスチェックをしたのですが、ウイルスを発見することができませんでした。

お礼日時:2008/11/07 17:35

OSは何ですか?


XPなら一度IE7を削除して様子をみると良いです。
http://support.microsoft.com/kb/927177
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用OSはXPです。そうですか・・・消すのが一番手っ取り早い気がしますね。それともう一つ原因ではないかと思うソフトがありました。(たぶんですが)
私、メールソフトを使用しておりShuriken2008を使っています。そして受信メール内のリンクをクリックし、Sleipnirでリンク先にジャンプすると、その時にIEが連続起動してしまいます。
私が思うにはShurikenが原因ではないかと思います・・・。

お礼日時:2008/11/07 17:34

ウィルスチェックをかけましたか?


いわゆるブラクラというウィルスにかかっているのではないでしょうか?
また、ActiveXコントロールをコントロールパネルのインターネットオプションから全て削除することをおすすめします。
他にも原因がいくつか考えられますので、簡単にはいかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルスチェックをかけましたが一切ウイルスを見つけることができませんでした。
ActiveXコントロールは今から試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/06 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!