いちばん失敗した人決定戦

 内容が仕事に関する話と解っている場合ですが・・・

 (1) 仕事が終わって 帰宅途中や自宅で、同僚からの電話にどう対応されますでしょうか?

 (2) 休日に昼まで寝ていたとして、同僚からの電話に寝ていても出ますか? 

 教えて下さい。

A 回答 (9件)

No.2です。

お礼をありがとうございます。

私が勤務時間外に電話に出るのは、あくまで『内容が仕事に関する話とわかっている場合』だからです。
他部署の同僚からの電話であっても、携帯電話の画面に会社の名前が出ていたらとりあえず出ます。
時間外や休日に電話してくるのは、余程のときだと思っています。
どうしても、その日の内に私に確認したいときや、休日に緊急に連絡が取りたいときに電話をしてくるはずですので、用が済んだら電話を切って欲しいと思うのが正直なところですね。

もちろん相手(例えば普段から相談を受けている後輩や同僚、仲の良い同僚)や状況にもよりますが、基本的にはやっぱり休日は仕事から離れてゆっくりしたいです。
それに、平日の仕事終わりにほっとしているところに、いくら仕事の電話だとはいえ、夜遅くまで長電話をするのは個人的には非常識だと思います。
(もちろん緊急の場合は別ですが)

5分も10分もかからない、休日明けでも十分対応出来るような内容で、それ以外の雑談とか愚痴のために1~2時間も延々・・・の電話だと正直困りますね(汗)
愚痴話に付き合ったこともありますが、せっかくの休日に疲れてしまいました・・・。
愚痴の内容にもよりますが、自分の鬱憤晴らしのためだけにかけてこられた電話なら、こちらから適当に理由をつけて電話を切ります。
無視をしているわけではなく、緊急性を要する内容でないのなら休日明けでも良いのでは?と思ってしまうからです。
そういう場合は、後日ゆっくり食事やお茶をしながら愚痴や話を聞いています。

私がこういう性格ですので、逆に私が勤務時間外に同僚に電話をするとは、用件が済んだら出来るだけ早く切るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間外や休日の電話は 緊急でよほどの事と考えるのが常識ですね。
仕事の話に雑談を交えるのも 相手の方の事を充分考慮するのが大切ですね。 

お礼日時:2008/11/07 21:49

1.


着信に気付き、電話に出ても差し支えない場所ならでます。
その時には着信に気付かず、あとで気付いた場合や、
着信には気付いたけど、電話に出るには差し支えのある場所の場合は、
出ないし、かけなおしもしません。
どうしても用事があるのなら、向こうからまたかけてくると思っています。
2.
病気で寝込んでいても、着信中に着信に気付けば出ます。
気付かなければ、あとで気付いても、かけなおしはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
相手も 本当に緊急なのか あらためて 考える事になって良いですね。
病気でも出てくださると 申し訳なく思います。

 

お礼日時:2008/11/07 21:54

内容の重要性と自分の責任次第です。



例えばうちでは運送業や不動産業をしているので、夜間や
休日でもトラックが走っていますし、業者さんで何か質問
があったりトラブル発生だったりする可能性もあるので
1も2も電話に出ます。
夜中の電話は事故の事もあるのでドキッと冷や汗が出ます。

それ以外の仕事だとしても多分責任感から電話には出ると
思います。
ただ、本当に適度な挨拶と用件だけ聞く程度に留めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
責任感から 必ず出られるお仕事の方もいらっしゃるのですね。
そう考えると、愚痴のような内容の電話は おのずと できない気がします。

お礼日時:2008/11/07 21:43

「年上女性・他人の愚痴・1時間」の経験者です。



(1)以前、家の電話だった時は、長話に「お付き合いしました」が、携帯電話になってからは、出ません。
   翌日、会社で聞くか、「メールにしてくれ」と言います。

(2)100%出ません。「貴重な昼寝タイム」には、電源を切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「メールにして」と言うのが 良さそうですね。
電源を切っておくのも 良いようですね。 

お礼日時:2008/11/07 21:40

(1) 普通にでます。



(2) 普通に出ます。

まあ、寝たおして、出られないことの方が多いですが、
大抵はかけなおします。


くだらない話の場合は、即座にきります。
5分以上聞いていることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出られない場合 かけなおされるのですね。
切るタイミングが なかなか つかめないでいます。

お礼日時:2008/11/07 21:38

緊急事態の可能性が大きいので必ず出ます。



で、そこから愚痴や世間話になっても可能な限り付き合います。
本人にとっては愚痴や世間話のつもりでも話しているうちに私の視線からは見えてなかった会社、職場の情報が収集できることが結構ありますので。
(姑息な男です。)

最近も休日に先輩からの電話で内容は「フリーザって結局、誰が倒したんだっけ?」(ドラゴンボールの話)だったのですが詳しく説明(そこからGTに至るくらいまで。(笑))しているうちに結構重要な情報を得ることができました。

って、休日にアニメの疑問で電話をかけられる私が変ですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さんは 優しい方ですね。
話しているうちに、情報収集できる事ってありますね。
私も思い当たる事があります。

お礼日時:2008/11/07 21:34

仕事関係の人からの電話だったらとりあえず出ます


トラブルや取引の内容であれば後回しには出来ませんから
世間話の前科がある人であれば芝居をします
「あまり話せないけど用件を手短に言って下さい。」とビジネスライクに対応します
何をしているかしつこく聞いてくるのであれば知り合いが入院しているとか資格取得の勉強をしているとか迷惑になりそうな状況を作ります
大した用件でなければ向こうから電話を切るでしょう

休みの日であれば具合の悪いフリをします
仕事であれば無理してでも話を聞く、そうでない場合は話しをしないで休ませてもらう

無視はしません
下手に無視をすると他の被害者に無視された愚痴を言われますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビジネスライクに 切り上げて うまく 電話を切るテクニックが必要ですね。

お礼日時:2008/11/07 21:08

こんばんは。

20代後半のOLです。

(1)
私は、着信に気付いたら必ず出ます。
もし入浴中等で出られなかった場合は、落ち着いてからかけ直します。
(2)
爆睡しているときは無理ですが(^^;)、大抵すぐに電話に出るようにしています。
起き抜けの声はすごい声で相手に申し訳ないのですが(汗)、ベッドの中で電話に出ますね。

勤務時間外や休日に電話をかけてくるということは、余程急ぎの用事だと思いますので、電話が鳴ると出たくなくても気になって出てしまいます(^^;)
特に私が主に担当している仕事の場合、どうしても私しか対応出来ない部分もありますので。
逆に、申し訳ないと思いつつも私が電話をするときもあるのですが、同僚が嫌がらずに応対してくれると安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他のぶしょの話や 他の人の愚痴など 色々話された経験のある人なら いかがでしょうか?

お礼日時:2008/11/06 23:56

こんばんは。



>内容が仕事に関する話と解っている場合ですが・・・

着信に気づいた限り、絶対出ます。
あとで気づいた場合は、かけ直します。

自分の業務の性格上、電話をしてくるということは、
緊急な用件で、ほかにダレも対応できる人がいない場合しかないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年上女性で 以前にも電話があって、他のぶしょの話や色々 1時間近く話された経験のある人なら いかがでしょうか?

お礼日時:2008/11/06 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!