一回も披露したことのない豆知識

最近、上司が同僚と上手く行っていないようで、昼食時や仕事帰り飲みにいくなり愚痴を言います。帰宅後何時間と続く電話がかかってくることも多いです。

そして決まって「私そういうの気にしないから…」と言うので、反応に困ります。本当に気にしていないことってこんなにも愚痴が出るものでしょうか?

自分は入社してから面倒を見てもらったという、恩があるし、尊敬もしているので蔑ろにはできません。家に帰っても独りなので誰かと話せることは嬉しいのですが、内容が愚痴なので聴いてるこちらは気分落ち込みますし、連日のように続くので若干寝不足になっています。
上司も日に日に顔に疲れが出てるように思います。もし弱っているなら強がらず弱みを見せてくれた方が話も聞きやすいのですが、こうも気にしてない、気にしてないと言われると逆に困ってしまいます。

僕は上司にどう対応するのが正解なのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴方が愚痴をよく聞いてくれるので、上司も貴方には話しやすいと思います。

嘘でもいいから、友達が来てるとか彼女がいるからとか、このところ体調が悪いからと言って電話を断わってはどうでしょうか?他の嘘でもいいと思います。
そのうち上司も察して、だんだん電話来なくなると思いますよ。
    • 0

受け流すしかないかと。

• 0