アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  A   B   C   D
1 会議 佐藤 小川
2 研修 加藤
3 会議 小川 佐藤
4 会議 青井 加藤 小川
5 研修 小川
6 研修 佐藤

上記の様な表があります。
A列が会議の場合のB列からD列のデータの個数(延べ人数)を数えたいです。
"佐藤"など、文字を指定する場合はSUMPRODUCTで数えられたのですが、文字を指定しない場合の式が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数えた数値をEのセルに入れるとしたら、1行目は下記の数式を、


=IF(A1="会議",COUNTA(B1:D1),"")
以降の行はこの式をコピーすれば可能です。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

質問の仕方が悪かったです。
すいません。

B1:D6の中で何個のデータがあるのか、一度に数えたいです。
隣に作業用のデータなどは作成できないので、いい方法がないものかと悩んでいます。

"佐藤"の数だったら
=SUMPRODUCT((A1:A6="会議")*(B1:D6="佐藤"))
で、2個と求められたのですが
文字を指定しない7個で答えを出す方法がありませんか?

補足日時:2008/11/07 01:51
    • good
    • 0

=SUMPRODUCT((A1:A10="会議")*($B$1:$D$10<>""))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空白ではないと条件付ければいいんですね!
<>という式を知らなかったので、大変勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 09:44

一例です。


=SUM(IF(A1:A6="会議",IF(B1:D6<>"",1)))
配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配列数式でも、同じように<>を使えばいいんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/09 09:48

作業セルは使えないのでしょうか?


      A      B      C      D
1    項目    名前        
2    会議    佐藤    小川    
3    研修    加藤        
4    会議    小川    佐藤    
5    会議    青井    加藤    小川
6    研修    小川        
7    研修    佐藤        
8                
9                
10    項目            
11    会議            
12                
13    7            
A13セルは =SUM(DCOUNTA(A1:D7,{2,3,4},A10:A11))
☆参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は作業セルを使えなかったのですが、とても勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!