ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

インターネットで文章を読んでいたりして、文章をコピーしたいとします。マウスで文章をハイライトしてコピーするのですが、マウスで選択時にいらないところまでハイライトされてしまいます。例えば最後の1文字だけ必要ない、最後のカンマ、句読点はコピーしたくないのに、マウスでやると選択されてしまうので、微調整したいと思うのですがマウスだと中々うまくできません。何かよい知恵はないでしょうか?

A 回答 (7件)

コピーしたい文字列の先頭をクリック

そのまま、ドラッグします ・・・
不必要な文字までハイライトされたら
左ボタンをクリックしたまま 必要範囲の文字まで
戻れば、必要な文字列を範囲選択
出来ませんか ・・・

お試し下さい ・・・
説明が拙くてすみません
    • 0

希望しない文字までハイライトされてしまったときに、そのままさらにドラッグしてハイライトされる部分を広げてから戻していくとうまくいくようです。

• 0

落ち着いてやれば必ずできます。

慣れるしかないです。
あとは、
マウスを変える
ブラウザを変える
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser …
ですね。
    • 0

キーボードの場合は他の方のようにShiftと→を使うといいでしょう。

また、Shift+HOMEもしくはENDも使いこなすといいかも。
マウスなら選択したい範囲の初端をクリックします(この時は画面上は何も起こらないです)。その後、Shiftを押しながら選択したい終端をクリックすると反転します。結構使えると思いますよ。
    • 0

なるほど、単にCtrl+C→Ctrl+Vというわけではなく作成中の文章で決めた範囲のフォントを変えたりといったときに範囲が定まらないということですね

ではやはりNo.1の方が書かれているようにカーソルを先頭にもってきてshift+→/←で調整、ということでいいと思います

単にウェブ上の文章を範囲指定したい時にどうしても要らないのが反転してしまう時には使えない(と思う)ので
やはりアナログに先の回答のような方法をとるしかないんでしょうかね
    • 0

恐らく詳しい方がもっと良い判りやすい回答をしてくれると思いますが一応10年以上ネット生活をしてきた素人(自作とか出来ません)が素人っぽいやり方をお教えしておきますw

恐らく仰っているのは、ある文節だけコピーしたいのにその次の文節(場合に寄っては一文)までハイライトしてしまう。ということですよね?
例えば【あいうえおかきくけこ】とあり、”あいうえお”だけコピーしたいのに”あいうえおか”まで何故かハイライト、と。
自分の場合は ”あ” から右にマウスを動かすのではなく ”お” から左の ”あ” まで動かします。完璧ではないですがこれだけで必要な部分だけコピーできることがあります。
それでもどうしてもダメな場合は仕方ないので不必要な部分までまとめてコピーしておいて、貼り付けてから要らない部分を削除という非常にアナログなやり方をしています。

何か正しい方法があるんでしょうけどね、自分も他の方の回答を楽しみに待つことにします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りの意味です!すいません、説明が下手で・・・後ろからコピーしてできる時も確かにあるんですが、なぜかできない時も多いんですよね。コピーしてペーストならエディタにペーストして編集してもOKなんですが、例えば文字を大きくしたり色を変えたりするときにはちょっと面倒くさくて何かいい手がないかなと思い質問させて頂きました。ご回答ありがとうございました!!

よくありますね、そういう事。

私も経験あります。

私がよくする対処方としては
該当のコピーしたいテキストの先頭をクリック
(若しくは、ある程度選択済みの状態)で
キーボードの「Shift+方向キー」で微調整します。
方向キーの「右」で右方向に1文字ずつ追加選択
方向キーの「左」で左方向に1文字ずつ選択解除
となります。

操作前のテキストの選択状態で細かく動作は変わりますが、
主だった動作は上記の通りです。

キーボードにもよりますが、Shiftキーと方向キーは近い位置に
あるので、右手はマウス、左手はキーボードで操作出来て便利です。

難しくはないので、色々弄ってみてください。
    • 0