プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願い致します
CD再生で1、2、3曲目あたりで必ず頻繁に音飛びします
色々なCDで試してみましたがどれも同じ症状で4曲目以降は正常に再生します
ピックアップは新品に交換してあります

1、2、3曲目限定で音飛びする場合どのような原因、修理が考えられますでしょうか?

A 回答 (3件)

プレーヤーの故障でしょう。


故障箇所はピックアップでなくモーター系ではないかと推測します。CDは線等速なので回転数は内周ほど高速になります。高速回転時に問題が発生しているということではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど、ピックアップ自体ではなくそれを動かす駆動まわりの不具合ということでしょうか。
高速で回転してる時のがちょっとした動きの不具合で誤差が出でるといったことなのかもしれませんね。
どちらにしても一度修理にだしてメンテしてもらった方がよさそうですね。。
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/08 10:08

私もNo1さんの傷が付いてると思ったのですが


ちがうCD でも起きるとのことで 本体の方かもわかりません。
たぶんCD レンズが汚れているかもわかりません。クリーニングされてはどうでしょうか。
CDレンズクリーナーを買ってきて試してください。
もしやっていたら何かの不具合かもわかりません。
一度検査もらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
色々と試してみましたがレンズの不具合ではないようです
自分に出来る範囲ではお手上げのようなので一度、修理にだしみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/08 09:56

音飛びするのは同じCDですか?


それとも他のCDも同様ですか?

同じCDの場合はCDの内周に傷があると思われます。
CDは内周から外周へ向けてデータが保存されます。
明るい光の下で裏面を見てみて下さい。
あと、これは豆知識なのですが、CDは表面の傷に弱いです。
データが書き込まれている箇所は裏面より表面に近いため裏面の浅い傷は研磨機で修復可能ですが、表面はそれができません。

あと他のCDでも曲飛びするのであればプレーヤーの問題と思われます。
他のCDプレーヤーで音飛びしなければ確実です。
プレーヤーの問題であればメーカー修理に出すぐらいしか私にはアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
他のCDでも同じ症状ですのでプレーヤーの問題のようです、、
一度、修理にだし見てもらおうかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/08 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!