ショボ短歌会

FFのオンライン版をやってみたいのだけど、プロマシアの呪縛とか買わないといけないの?
FFのオンライン版は、他のMMOと同じでクリアとか無くて、広大なマップで敵を倒してアイテムを拾うクエストを淡々とやっていくだけの物なの?
というわけで知ってる方いましたら、教えてください。

それと、okwebって書くだけなら使いやすいけど、今までの質問を調べるとなると途端に使いにくくなるね。

A 回答 (3件)

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml
ファイナルファンタジーXI 公式サイト
14日間無料キャンペーン中です。試して見る?

> プロマシアの呪縛とか買わないといけないの?
4年程、プレイしてますけど…レベル上がると苦しく成るので?
拡張版が必要に成って来ますね…レベル60までなら?基本ディスク
だけでもプレイ出来ます。

> 他のMMOと同じでクリアとか無くて
一応…ミッションは、章ごとに分かれてますので、何章クリアとかは?
有ります。ゲーム自体にクリアは、有りません。

> 広大なマップで敵を倒してアイテムを拾うクエスト
マップは、とてつもなく広いですが…過去のFF と同じ仕様?の
…アイテム取得方法を採用してます。後は、プレイして見ると理解
出来ます。
因みに特定のダンジョンには?宝箱湧きます。
勿論、開けるには、その宝箱に合ったカギを特定のモンス倒して
手に入れる必要が有ります。
また、そのカギは、1回使うと壊れるので、宝箱開けたくなったら?
カギ取りからする必要が有ります。
それと…過去のFF と同様にシーフ・ジョブが有りますので、レベル
上げしたら?シーフは、カギなしで、宝箱開け出来ます。
但し…低レベルだと宝箱に仕掛けられたワナに嵌ってドボン?です。
過去のFF と同じく、ミミックも登場しますので…出くわしたらチ~ン
ですが…
    • 0

#1の方に補足して、

FF11はクエストとミッションとが区別されていて、クエストは他のMMORPGで言うものとほぼ同じです。
ミッションもクエストのようなお使いをこなしていくものですが、一連のストーリーとして続くもので、これが拡張パック毎に存在し、そのパッケージの中で完結します。
現在はアルタナの神兵がリリースされていますが、これはまだ完結できず、バージョンアップでミッションが随時追加されている状況です。

14日間のフリートライアルは拡張パックが入っていないものですが、これにも三国ミッションと呼ばれるミッションがあります。

拡張パックは追加ジョブ、追加エリア等も含まれていて、これまで4種類でていますが、これらを全部揃えるなら「オールインワンパック」を買うのが良いでしょう。
FF11は拡張パックがリリースされるたびに過去の拡張パックを含めたオールインワンタイプも値段据え置きでリリースしているので、初心者の方はオールインワンタイプを買えば間違いないでしょう。

クエストを淡々とこなすというとそういう見方もあると思いますが、団体vs団体戦、長期戦略戦、レベル制限戦、釣り・合成とそれらのスキルアップ、モグハウスの調度品設置と他PCの招待、ソロ活動、NMと呼ばれる出現間隔が特殊な強力モンスター戦等、色々な仕掛けがあるので淡々という印象はあまりありません。
ただ、レベル上げに時間を取られることは確かなのでそればかりだと淡々とした印象を持つかもしれません。
    • 0

追記

簡単に言うと…クリアは、無いけど…後は、FF(お決まりの)方式が
採用されてます。

戦闘は、アクティブバトルを進化させた?リアルタイムバトル方式
が採用されています。

シームレスですので、画面は切り替わらずモンスに攻撃を選択する
又は、襲われるとそのまま戦闘に成ります。

モンスは、マップ上を普通に歩いてます。
中には?NM(ノートリアス・モンス)と呼ばれる凶悪な奴が居て、
近づくと襲って来ます。

また、獣人と呼ばれるモンスは、1体に攻撃すると次々にリンク
して、仲間を助けに来たり、戦闘に加わったりします。時には、
統率する者が現れて…隊列を組んで、攻撃してきます。
    • 0