プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムSEEDの映画化が発表されて2年程経過しました。

2004年スタートの SEED DESTINY放映中以来、二人の関係については色々噂などが絶えなかったですが、テレビシリーズが終了して期間もあいた現在、噂も静かになっているように感じます。

立場的な問題が一番大きいとは思うのですが、他の女性キャラクターとの女難?描写等、
アスランの相手が変わるかもしれない(もしくは終盤の描写から既にカプ変に既に公式的にされた)ととらえている人もいますよね?

本編放送時のときのように、「アスランとカガリは絶対一緒にいてほしい!」というなりふりかまわない気持ちで焦ったり不満を抱いたりということが今はなくなったのですが、
ただ、アスランの恋人が最終的にメイリンになる、というラストはやはり納得できないように思います。映画でそうなるかどうかはまだわかりませんが・・・・・

アスランとカガリが好きで、そういう気持ちに傾くのかもしれませんが、メイリンに関してはアスランの隣に常に並んで描写されることの多かった終盤、当時も今も、あまり快い感情をどうしてももてずにいます。
映画でははっきりとした描写がされるかどうかも正直わかりませんが、
この二人を贔屓にみてこられなかった方からしたら、
あるいは放送終了から期間が経過してアスランとカガリを好きだったけど私のように多少熱の冷めた方から見たら、
最終的にアスランの相手がメイリンになると思いますか?

私はやはりアスランの(恋愛という意味で)→の向く相手は、最後までカガリであってほしいと思うのですが・・・

A 回答 (9件)

放送終了時、ファイナルプラスおよびスペシャルエディションを含めても、アスランとメイリンの間に「恋愛」関係を思わせる描写は全くなかったですよね?


その時点で恋人という位置になく、その後の関係がどうなるかは視聴者が想像するしかないとすれば、人それぞれ解釈は変わってきますが、あくまでもこれまでの描写から推測するしかありません。
私にはメイリンのアスランに対する感情も「恋愛」というほどではないように思えました。脱走時も咄嗟の行動だったようですし、AAが宇宙に上がる際の「置いていかないで下さい」も、周りにアスラン以外誰も頼れる人がいないわけだから、むしろ当然かな、と。(その時メイリンはルナマリアのことを思い浮かべていますし。)メイリンの恋心が見えるような場面もなかったと記憶しています。
アスランの方はどうかと言えば、巻き込んでしまった負い目や義務感以上のものは感じられず、メイリンに「置いていかないで」と縋りつかれた時も困ったようにラミアス艦長を見ています。それ以降は、ほとんどメイリンとの会話や見つめるような描写もなく、ファイナルプラスのラストも視線すら合わせずただメイリンが後ろを歩いている感じで、アスラン→メイリンという感情が感じられたことは一度もありませんでした。
一方、アスランからカガリに対しては、国を守るために指輪をはずしたカガリの心情を受け止め「今は、焦らなくていい、夢は同じだ」と言っています。単なる戦友としてならば「焦る」必要はないわけですし、ファイナルプラス冒頭の、躊躇うカガリを自分からハグしにいく描写からも、アスランのカガリに対する気持ちは変わっていないと受け取れました。(尚、アスランはカガリの護衛時に彼女の弱い部分を随分見ていると思います。5話でもシンに責められて泣くカガリをアスランが優しく慰めるシーンがありますから。)
カガリにしても、指輪をはずしたものの大事にしまっているわけで(ユウナとの結婚を決意した際には一旦は返そうとしているのに)アスランに返した訳ではありません。
このことから、今は一緒にいられないので恋人関係を一旦は解消したがアスランとカガリは想い合っている、というところではないでしょうか。二人が将来的に復縁する可能性もないとは言えないでしょう。
だいいち、スペシャルエディションのラストの新規画像では、アスランはオーブの准将服ですし、メイリンはザフトの制服でプラントに戻るようですから、今後アスランとメイリンが恋愛関係になっていくとは想像しにくいんですよね。

以上が私の解釈ですが、映画でどうなるかは全く想像できません。アスランの恋愛関係はスルーかもしれないし。(笑)
今年中には何らか映画について発表したいようなことを監督が仰っていたので楽しみですね。
    • good
    • 13

こんばんわ。


先に質問の回答をさせてもらうとすると、FinalPlus終了時にはまだメイリンは恋人と言う位置にはいないと思います。
が、その先という意味ではメイリンがアスランの恋人になるであろう人物かと思います。
理由は以下の通りです。
・カガリとアスランについて
本編を通して、カガリはオーブを守りたい、と言う局地的な部分が見えます。
逆にアスランに関して言えば、戦争をなくしたいそう考えているのでしょう。(前半はその為に自分が何ができるかわからずにくすぶっていた。)
目指す所は同じですが、そこから二人の関係が崩れていくのだと思います。
世界を守るという、大局を見ているアスランは戦争終結後は各地に飛び回ると思いますし、カガリは逆にオーブを守る為にケジメをつけたのだと思います。(カガリはオーブの理念を守る事が世界を守る事だと思っている節があるため)

・アスランとメイリンについて
この二人は純粋に恋愛なんだと思います。
メイリンは始めこそ憧れ、ミーハー根性でアスランを見ていましたが、物語中盤では、彼が悩み苦しむ姿を何度か目撃しています。
英雄と謳われた彼とはかけ離れた人物象に彼女には映ったのだと思います、そこで彼女的には有名人でも普通の人間なんだと思った。
脱走の手伝いも咄嗟に出てしまった行動で、その時にはまだ恋には発展していないとは思いますが。
AA収容後のアスランの容態を見ているうちに、そしてAAクルーと接しているうちに、徐々にアスランの考えや脆さに触れていった為、次第に恋心に変わっていったのだと思います。
アスランのメイリンに対する思いは、始めは守らなければならないものと言う事でしょう。
しかし、宇宙に上がる際に縋りつかれ、置いていかれることを拒む彼女を見て、初めて頼られると言う感覚を得るのだと思います。
ラクスにしても、カガリにしてもアスランに対して頼るという行動をとった事はなかったように思います。(本編中で唯一アスランに自分の弱さを見せる女性がメイリンかと思います。)
その感覚が自分を必要とされていると知るという意味では非常にわかりやすい行動ですから、義務から次第に守りたいという願望変わっていくのではないでしょうか。

まぁ、これらは自分の解釈ですし、そもそもガンダムと言う作品は戦争をテーマにした恋愛ものではありませんので、そこの辺りを詳しく描写する事はないと思いますが。
本編とおして自分が見た感じではそのように受け止められたので、アスランとメイリンが本編終了後恋人関係になる事は自然かなとは思います。
ただまぁ、直後にそうなるかと言われると凄く疑問符はつきますけどね。
    • good
    • 5

たしかに。

アスランにメイリンは冷静に見てもなんだか釣合わないですよね。メイリンを嫌いではないのですがアスランにはちょっと普通すぎるような…。

私はこれまで全くアニメにはまったことが有りませんでした。アニメは子供のものとさえ思っていたのです。(昔の漫画は好きで、かつては「アスラン」といえば『風と木の詩』で「イザーク」といえば『オルフェウスの窓』でした。)
ガンダム好きな人に言わせると言語道断ですが、私はアスランとカガリの存在を知ってSEEDが好きになりました。ふたりの関係は昔の少女漫画好きとしては何とも言えずいい感じです。(その後SEEDに似たようなアニメを観てみましたけど、どうにも私にはしっくりきませんでしたのでやっぱりアニメは苦手かもしれません…。)

私は少女漫画の自然な流れの観点から、最終的にはアスラン×カガリになるか、互いに分かれても想いあってるとかになると思いますよ。
それにしても映画…あるのでしょうか。あればいいな。
    • good
    • 3

アスランがメイリンを結果的に巻き込んじゃったし。


(準主人公?補正がなければ、二人とも死んでますよね。)
なんのかんのいって、メイリンにも助けられちゃったし。
アスランのことだから、メイリンかな?と思います。

カガリが国を捨てない限り。
アスランも不幸そうだったし。
なるようになったのかな、と思います。
カガリがもう少ししっかりして、マリア・テレジア並みの君主になればですけど、運命見る限り無理そう。
オーブ自体どうなるんでしょうね。
    • good
    • 1

やはりアスランとカガリは一緒にいてほしいですよね。


放送終了後ある本にアスランとメイリンがつっついたような
ことがかいてありましたけど、そういうのはあくまで出版社の
考えで、細かいところはやはり映画にででくるのではないのでしょうか?

私ももちろんアスカガ派です。はっきりいえばカガリが好きなんですが・・・まあ、SEED のときにいい関係までいったのに全部なくなってしうのは悲しいですよね。カガリは自国のために恋愛をあきらめたのかもしれませんし。それで2人の関係が終わってしまうのは悲しすぎます!!

映画では2人一緒か、それかもう2人ともフリーという形で出てきてほしいですね。
これからどうなるかはひとりひとりの想像にまかせるというのも
作り手の考えかもしれません。
    • good
    • 1

映画情報、なかなか出ませんよね。


携帯のSEED Club のコラムに福田監督が「映画の状況ですが、シナリオが上がり始めたので、早速絵コンテに入ろうかなと思っています」と書いてるのを見て、「これからやっと絵コンテ?」とがっくりしました。

アスランとメイリンについてですが、付き合っているという描写は一切なかったと思います。
ファイナルプラスの最後には一緒に歩いてましたが、寄り添うでも目を合わせるでも会話すらなかったので、あの時点では(一緒に脱走したかたちですから)一緒にいただけなんじゃないかと私も思いました。
それに、スペシャルエディション4のラストでオーブの准将?服のアスランに対してメイリンはザフトの軍服を着てルナマリアといましたから、メイリンはオーブに戻ったのでは?

概ねNo.3の方の回答と同じになってしまいますが、特に
>カガリが何故アスランと別れようと考えたか、またアスランが何故それに納得?したかを考えると
私も、いつかはアスランとカガリが結ばれるだろう、という方向性の終わり方だと思ってました。

私はカガリかメイリンかというよりアスランが好きなので、アスランからの恋愛感情っぽいものが一切見られなかったメイリンを、アスランが恋人として選ぶというのがどうも考えられないんですよね。
たしか、けっこう前(と言っても放送終了後ですが)に見た脚本家の両澤千晶さんのインタビュー記事か何かで「メイリンはあの場では一緒にいたけれど、先の関係はわからない。良いコンビになるかもしれないし別の道を行くかもしれない」とか「アスランのカガリを支えたいという気持ちは生涯変わらない」とか言ってたのを読んだのでそう思うのかもしれませんが、アスランがこれからオーブで頑張ろうという話なら、最終的にアスランの相手がメイリンになったりしたらそれこそ脈絡のない結末ではないでしょうか。

もっとも、映画でそういうこと(アスカガとかアスランの恋愛)をやるかどうかは、また別の話だと思いますが。
    • good
    • 3

映画に関する情報は何もありませんが・・・



あれ?
アスランとメイリンって付き合ってたっけ?
あれって、ただの行きずりで一緒にいただけだと思うのですが・・・
(自分の脱走に手を貸した格好になったし、そのまま「アークエンジェル」に連れて行ったから”義務”として一緒にいただけなんじゃないの?メイリンにしても頼れるのはアスランだけだろうしね。)

まあ、メイリン自体には「憧れ」的な感情はあっただろうからそれなりに好意はあったと思うけど恋愛感情にまでは発展してないんじゃ無いかな?・・・と思うけどね。

あの後をちゃんと作るならカガリと”より”が戻ると思うけどね?
(カガリが何故アスランと別れようと考えたか、またアスランが何故それに納得?したかを考えるとね。)

ってか、一緒に居るから付き合ってるなんて子供やないんやし、何でもかんでもくっつけようと考えるのは間違ってると思いますよ。
(まあ、どっかの雑誌等で監督なりが名言してるなら仕方ないですが・・・)

・・・ちなみに、私はメイリンのほうが好きですw
    • good
    • 0

劇場版の噂が立ってかなりなりますね、自分も忘れかけていく今日この頃。


自分もカガリとアスランが分かれてしまったのはショックでした、そして影薄かったメイリンの急浮上。
ディステニーではキラ並みに女性に振り回されたアスランでしたね。
最近ではだんだんメイリンでもいいかなと思っています。
まあ、できればカガリですが。

劇場版はいつになるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もテレビ放送時アスランとカガリが別れたのにはすごいショックでした・・。
それも(当時ほどのショックが)時間が経ち過ぎてだんだん忘れてきたようにも感じますが、
私はアスランがメイリンとくっつくのだけはやっぱりしんどいなあ。。どうしてもそこだけは受け入れられなさそうな気がします(複雑)
もしそうなったら再びショックを受けそうです(泣)

劇場版は本当にいつになるのでしょうね。

お礼日時:2008/11/09 18:26

> 私はやはりアスラン…の向く相手は、最後までカガリ


> 最終的にアスランの相手がメイリンになると思いますか
無理っぱいですね…どうして?あぁ成ったと思いますか…実は…
SEED & SEED DESTINY のスタッフにカガリが人気だった事に起因
します…カガリは俺の?モノとする方が多かったのは、事実です。
SEED & SEED DESTINY のスタッフそのまま、劇場版のスタッフへ、
以降していますので…最終的にTV 版とは、結末を変えると言って
ましたので?どぅなるか、分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・
なんだかわだかまりがなくならなくてもやもやしますね。。
スタッフの間でカガリが人気だったため、というにはカガリの本編での描写はあまりよくはなかったようにも思いますが、そういう噂もあったことははじめて知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!