dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iTunes標準のaac(.m4a)ファイルに関する質問です。

1トラックのm4aファイルを複数トラックに分割するツール(フリーが理想ですが、シェアウェアでも)をご存じだったら教えてください。mp3ではそれが可能なツールは数多く存在しますが、m4aで可能なツールがどうしても見つけられません。

m4aを主に使っているのはMacユーザーが多いと思い(自分もです)、Macintoshカテゴリーを選びましたが、WinXPも持っていますので、Mac用/Win用いずれでも構いません。ちなみにMacのOSは10.4.11です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Audacityでm4aの編集をするには、FFmpegというツールが別途必要みたいです。


http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

OSX用にはFFmpegXというツールが配布されているようですので、これを導入してAudacityでm4aが編集できるようになるか試してみてください。
http://homepage.mac.com/major4/

この回答への補足

実際にアドバイスいただいた方法で試してみました。事情があって、本当に試したかったMac OSX環境ではなくWinXP上でのテストになりましたが、問題なくインポート→編集→エクスポートができました。

Audacityは最新版(1.3ベータ版)でないとFFmpegに対応していないようですが、私が試した限り何の問題もありませんでした。

改めて、ありがとうございました。

補足日時:2008/11/16 01:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます & お礼が遅くなってしまい済みません。

想定外の大きな仕事が入ってしまったため、平日の夜には残念ながら試せそうにない状況ですが、明日を何とか無事に乗り切り、週末に試してみたいと思います。

うまくいきましたらここで報告させていただきます。

お礼日時:2008/11/13 22:11

Audacity


http://audacity.sourceforge.net/download/mac?lan …

Windows版も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Mac(PPC版)をインストールしてみましたが、m4aファイルが読み込めないようです。Helpでaacもしくはm4aで検索しても引っかからないので、ファイル形式が対応してないと言うことはありませんでしょうか? 恐縮ですがお教えいただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/09 12:40

iMovieでもGarageBandでもできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こんな身近なところに解決策があるとは思ってもいませんでした。恥ずかしい限りです。

早速iMovieで試してみまして、クリップの分割方法は分かりました。が、分割された各クリップをそれぞれm4aで書き出す方法がどうしても分かりません。Helpも読んだのですが。。。

恐縮ですが、お教えいただくことは可能でしょうか。ちなみにHDDの容量に余裕がなく、GarageBandはインストールしておりません。

余談ですが、どうもスロー再生ができないようなので、ベストな分割ポイントを決める際に苦労しました。明確なブランクがあるようなクリップではないので。

以上、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/09 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!