プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯沸し器が壊れてしまい、買い替えのために何軒かのお店に行ってみているのですが、プロパン用のは置いていなかったり、あっても取り付けをしてくれなかったりと、購入できない状況でいます。

プロパン料金を集金しているところに確認しても、修理のみしかやっていないようで、買い替えは難しいようでした。

都市ガスの取り付けは,高い費用がかかるようですが・・・
プロパンの場合の瞬間湯沸し器の取り付けは,素人にもできるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください

A 回答 (6件)

取り付けは出来ますがガス配管は無理です、又、室内型だと一酸化ガスを排出しますので、かなり給排気に気付けないと危険です。

追伸:給湯器取り付けは近くのリフォーム業者でもやります。(但し器具を自分で買って工事だけをしてもらう考えは辞めたほうが良いと思います)
    • good
    • 0

瞬間湯沸し器の配管はフレキ配管でこの部材ネットでも、配管材店でも


売ってません、プロパンガス業者ルートのみの販売で、完全に無資格者は出来なく成って折ります、
水は水道屋さん、ガスはガス屋さん、ガス屋さんで売って無いことは有りません、ネットでも機器は変えますが、取り付け料発生しますので、
アフターも考えどちらが安いか疑問です。
ガスの部品は都市ガスとプロパンは違います。
    • good
    • 0

 購入・取り付けの手段として、主にはガス会社、水道工事店、リフォーム会社があります。

水道工事店やリフォーム会社では、取付けはその会社で、ガス接続は付合いのあるガス会社でしてくれます。
 また、本体購入・設置のみ自分で行い、水道・ガスの接続を専門業者に頼む方法もあります。
 一度水道工事店にでも相談してみて下さい。
    • good
    • 0

 瞬間湯沸かし器というのは台所に付ける小さなものでしょう。

ガスコンロのようにガスをゴム管でつなぐものは接続に資格が必要ありませんが、金属管でつなぐものは液化石油ガス設備士の資格が必要だそうです。

 私は都市ガスですが、以前、給湯器と風呂釜を交換しました。

 給湯器は、電器屋の見積もりを取ると2階の屋外壁面排気管工事は足場を組まなければできないとのことで足場代だけで10万円、合計30万円ほどかかることが分かりましたので、ネットオークションで中古の給湯器を手に入れ、屋外の排気管は長いハシゴで自分で取り付け、その後でガス屋を呼んできて給湯器の取り付けと私がやった排気管の確認だけやってもらいました。ガス工事部分は1万円ほどだったと思います。

 風呂釜はネットオークションで手に入れて自分で設置し、ガスはゴム管でつないでしまいました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNA …
 時間をかけて探せばネットオークションでも見つかりそうです。

 たしかにプロパン用はなかなか見つかりませんね。

http://item.rakuten.co.jp/gas/2520/
 プロパンが選べるようです。これがお宅に合うか、買ったら付けてくれるかをガス屋に確認したうえで購入するとか。
    • good
    • 0

》プロパン料金を集金しているところに確認しても、修理のみしかやっていないようで、買い替えは難しいようでした。


・もう一度確認してみましょう。難しい修理が出来て新品取り付けが出来ないはずはないと思います。
    • good
    • 0

少々昔の話ですが、プロパンの瞬間湯沸かし器を自分でつけました。


設置自体は水道横に縦の板を固定してそれにつけるだけだったのでたいしたことなかったです。
当時はまだゴム管での接続でOKだったのでそのままゴム管で接続して使っていました。

その後ガスの点検(数年に1回の)の時に、ゴム管ではだめになったということで金属管に交換しました。交換代とかは一切かからずにやってくれましたよ。

ガス会社なら機器の販売もしていますし設置ができないはずはないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!