プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば救われますか?

A 回答 (5件)

#3の方もおっしゃっているように、人間の欲望は大部分が生存本能に由来するものなので、無くすことはできません。



そこで前回ご質問の「どうしてみんなが幸せになれないのか」ということについてお答えしますと、「幸せ」の定義がそれぞれに違うからでしょう。
向上心のある(あるいは欲が深い)方は、「何でも自分に思い通りになる」または「人と比べて自分の方が上」ということを「幸せ」だと思っているでしょう。
それほど向上心のない(あまり欲が深くない)方は「自分に不都合なことが何も起こらない」または「人と同じ」であることが「幸せ」だと感じているかもしれません。

けれど「幸」の字の成り立ちを見てみますと、
ある漢和辞典には「夭」と「*(逆のしんにょうを取ったもの)」の組み合わせで「早死にしない」ことが「幸せ」とあり、
また別の説では、「幸」は手かせ首かせを表している象形文字で、「死刑にならず、ずっと軽い(手かせの)刑でよかった」の「幸せ」であるということのようです。

実は「幸せ」というものは、その程度のことでしかないのです。

人生は不都合なことの連続です。自分の思い通りに行く事なんてほとんどありません。
そこで自分に不都合なことが起こったとき、
「自分は何て不幸なんだ」
と考えるか、
「このぐらいのことで良かった」
と考えるかでだいぶ違ってくるのです。

もちろん、「このぐらいのことで良かった」と考えられる方が「幸せ」なのはいうまでもありません。
    • good
    • 1

欲があったって、人生辛くはないですよ。



その欲が生きるための糧であったり、目標設定の原動力となることも多いです。

唯、何もしないで、明日100億円の金持ちに・・などばかり思っているなら辛いでしょうね。
永久に実現はされそうにないですものね。
宝くじだって、倍率は高いですが、買わなければ当たる可能性はゼロです。
宝くじ買わないで、3億円と望むのも辛いですよね。

何が本当に辛いことなのか、言葉だけで理解したつもりにならないで、よくよく考えることが手始め?
    • good
    • 1

欲をなくそうと思わないことです。



人間、生きていく上で欲と縁を切ることは出来ません。

食欲、睡眠欲、性欲…など
恐らく、質問者様がおっしゃる欲は、金銭欲や物欲のことだと思いますが、これも先述の欲同様、無くしてしまっては生きていけません。

欲をなくそうと思わず、必要以上な過剰な欲を抑えるよう心掛けてみたらどうでしょうか。

植物を育てたりする時に、「間引き」ということをします。限られたスペースにたくさん芽が出過ぎると全体がうまく育ちません。そのため、必要なものだけを残し、必要ないものは抜いてやります。さらに残ったものも必要以上に伸びれば、「剪定」といって枝葉を切ります。

欲も必要なものは残し、必要以上に大きくなりすぎればカットすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

何の欲か わからないですが・・・





自分で満足できるレベル以上の欲が我慢できないのであれば
・お寺や教会など 相談してくれるところがあるに相談してみる。
・自治体などの カウンセリングを受けてみる。

男性で、性欲なら、それなりの処を利用する。
食欲なら 食べる。
物欲なら 収入に応じて、買い物をする。


何の欲から どう救われたいのですか?
    • good
    • 0

自分が叶えやすいレベルの欲だって沢山ありますから。


欲張りになり過ぎない事ですよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!