旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

突然ですが、私は夫のまゆ毛を整えたり、小鼻の黒ずみ、鼻毛のチェック等、
グルーミングに気を使っています。
乾燥でお肌ががさがさしていれば、「私の使いなよ!」とスキンケア用品もかします。
社会人として、人と接するときに相手に不快感を与えたくないことと、
清潔で小奇麗にするのも身だしなみと思っているからです。
「えっ・・・こんなカッコしてて、奥さん何も言わないのだろうか・・・」とか
「鼻毛伸び放題・・・顔出しちゃっているよ~」等々、気になってしまう人が勤めているときに多かったのです。

そのことを友人に話すと、「だんな?!べっつに~。」とか
「えっ?!ちるちるの化粧水、だんなも使っているの?もったいない~」と
言われました。
そんな妻を持つ夫達だから、なんとも思わないのか、それとも私が夫をいじりすぎているのか、
わからなくなってきました。

長くなりました・・・
皆さんの所ではどうでしょうか?
夫の自分が気を使ってケアしている、または妻に言われてケアしてます・・・
いえいえ、妻の私から夫の身だしなみは気をつけていますよ!
という方々、いらっしゃいますか?
それとも、私が変なのでしょうか・・・?

(注:普段は”だんな”は使用しませんが、語呂がいいのでタイトルで使いました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

私もやってますよ!


本人はどうでもいいみたいだけど、私の趣味的な部分が大です。
顔のケアだけでなく爪も切っちゃいます。私は爪切りを使わないので人の爪を切って『快感!』です。
最近はワンコが切らせてくれないので・・・(笑)

>「えっ・・・こんなカッコしてて、奥さん何も言わないのだろうか・・・」
そもそもは「ちるちるさん」と同じような気持ちで始めました。
でも、始めてから数年で気付いたのですが、本人にその意思(身だしなみ)がなければ本当の身だしなみにならないみたい・・・

うちの主人は仕事柄、徹夜とか泊まり込みが多いのですが、シャツの衿や袖口が真っ黒でも平気、靴下が臭くても平気・・・要は汚くても平気なんです。
替えを持たせても着替える事なんてありません。
私も↑と思われてるのだろうな~って、凄く嫌な時もありました。
でも、彼の性格を知ってる人は誰も私(奥さん)がだらしないとは思ってないらしいです。(あくまでも「らしい」ですけど。)
かと言って、何もしないともっと汚くなってしまうので、がんばって手出ししてます(^^)

>私が変なのでしょうか・・・?
全然、変じゃないと思いますよ。ご主人が嫌がってなければ良いコミュニケーションだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!nanmamyさん!!
趣味で・・・という方が多いような気がします(笑)
世界に入り込める感覚があるんでしょうか・・・

>でも、始めてから数年で気付いたのですが、本人にその意思(身だしなみ)がなければ本当の身だしなみにならないみたい・・・

これは目からウロコです!そうですね、本当の身だしなみにはならないですよね~

職場の若い子って特に敏感ですよね。
そこで、臭かったりするとコミュニケーションがとれないというか、
不潔な人には誰だって、近づきたくないというか・・・
特に年をとると加齢臭もあるし・・・
一緒に仕事している人に不快を味合わせたくない、という気持ちもあります。
実際、無頓着な人ですっごく不快な思いをしたことがあるんです(T_T)。
これは、私だけではなく、他の人も思っていたようでした。
奥さんがいて、何も言わないのか・・・言ってもなんとも思わないのか・・・
でも、奥さんもう少し、頑張ってくれ~~だったんですよ。
その人の奥さんがnanmamyさんのような人だったら、周りも嫌な思いはしなかったでしょう。
汚くても平気な人全部が全部、nanmamyさんの様な人と結婚できるわけではないんですよね~
ご主人、素敵な奥様と結婚できて良かったですね(^^)

貴重な実体験からの回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/16 14:49

chiruchiruさん 羨ましい!!



私はやりたがりなんですが、夫はおしゃれさんで
自分でやらないと納得しないタイプ
気をつけてはいますが、口出しするすきを
与えないんですね~

ところが、先日お風呂から上がってきた夫が
キョドッていて、良く見ると眉毛が片方半分無くなって
いました。(それまでお風呂で眉のお手入れしている
事も知りませんでした)
翌日恥ずかしそうに『眉毛書いて』と言ってきました。
それからは眉毛伸びてきた頃を見計らって
“眉整えてあげるね”と言うと素直にジット
されるようになりました。

それから耳掃除をしている姿を見た事がなかったので
『私自分の耳掃除苦手なんだ。耳掃除してる?』って
一度聞いた事があって『お風呂上りにクチュクチュ』
と言われ、『それで綺麗になるの?やってあげる』
って喜びイサンで始めたが、なんだかねとねと
耳かき器ではうまくできず、綿棒でくるくるっとして
『ねぇ、耳病気じゃないの?』なんて言って
しまいました。翌日気になってネットで調べて
初めて“あめみみ”という種類だと知りました。
夫には『知らなかったの病気じゃないからごめんね』
って謝りそれ以来していません。

あと、日焼けした後や特に乾燥している時は
私が化粧水付けたついでにサラっとぬってみたり…

ですから今のところ担当は眉毛のお手入れだけですね。
これから又チャンスをうかがって行こうと思います。

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございました!!
実際に、夫の身だしなみに気をつけている人ってたくさんいるんだ!
と単純に嬉しくなってしまいました!!

変じゃないですよね!!
趣味として、楽しくグルーミングしているという方が多くてびっくりです!

皆さん良回答を差し上げたいのですが、それができなくて残念です。
悩みに悩み抜いて、「どうしてしないのか」にも2タイプあることを教えていただいたので、
その方達に良回答を差し上げたいと思います!

本当にありがとうございました!!

補足日時:2003/01/20 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mecさん、こんにちは!!お礼が遅くなりました~申し訳ありません!!

>私はやりたがりなんですが、夫はおしゃれさんで
自分でやらないと納得しないタイプ
気をつけてはいますが、口出しするすきを
与えないんですね~

私はやりたがりではないので、こういうご主人は大歓迎です!!
うらやましい!!
身だしなみを気にするなんて、いいじゃありませんか!!
自分で手入れもするし!!

>先日お風呂から上がってきた夫が
キョドッていて、良く見ると眉毛が片方半分無くなって
いました。

ご主人、災難でしたね(苦笑)
でも、グルーミングしたかったmecさんにとっては、してやったり!!でしたね!!

“あめみみ”・・・多分、私が”ねこみみ”と呼んでいるやつだと思います。
うちは全員そうかな~・・・でも、ねちょねちょとまではいかないな~
ですから、うちも耳掃除は綿棒派ですね。

やりたがり~な妻が多いんだ~と改めて再確認!
チャンス伺って頑張って下さい!!

ありがとうございました~!(^^)

お礼日時:2003/01/20 14:46

コンニチワ、ちるちるさん。


またしても面白い質問なので、答えさせていただきます。

うちのダンナはグルーミングさせてくれません(>_<)!
かと云って自分でちゃんとするかと云えばしないんですよ~。
鼻毛は束ではみだしてるし(先日私が友達と電話中に、「ダンナが鼻毛を束ではみ出させて寝てるよ」ってチクると、「いらん事云うな!」って怒ったくせにそのままだし…)、髪の毛は2ヶ月に一度、それも散々「いいかげんどうにかして!」って10回以上怒られてから、しぶしぶ行くくらいだし、太い眉も整えるときりっとしてかっこよさげなのに…。
はっ!思わず長々とぐちっちゃいました(汗)。

ちなみに今までは化粧水をつけてあげるとか、毛穴の黒ずみとかは気にしてなかったんですが、今日から気になりそう~(@◇@;)。
服装も最初は気になったんですが、注意しても「だって…」と反抗し、頑固者だからきいてくれなくて…そのくせ仕事以外の時は「今日何きてったらいい?」としつこいし!んも~!!!
はっ!また興奮しちゃいました(汗)。

はぁ…どうやったら身綺麗にしてくれるんでしょうねぇ…つきあってた頃はちゃんとしてくれてたのに…今のダンナはどう見ても「嫁の来手がないおじさん」です…しくしく。

PS.余談ですが、他のちるちるさんのとこを拝見してて、年下だと分かってびっくりしました(・・;)。お子さんも二人いらっしゃるから、てっきり年上だと思ってました。
ちなみに私が2つ上になるです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、rideen1971さん!!またまた私の愚問に回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません~~!!

鼻毛束ですか~。バカボンのパパみたいですね~(笑)
みたら気になっちゃうかも~
毎日見ていると気にならなくなってしまうものなのでしょうかね~
幸い、夫はこんにちは♪と鼻毛が出ていたら気にするタイプなので、良かったのですが・・・
妻が口出しするとうっとおしがるタイプなんでしょうかね~

化粧水云々~ではなくて、粉吹いた顔で乾燥した肌をぴしっとひきつっているのを見ると
痛そうなんですよ~
自分がここまで、よれっていたら痛くてしゃべれないんじゃないかとかいらん想像まで・・・
そう思うと、ただ想像たくましいお仕着せな妻になっているなあ~

>今のダンナはどう見ても「嫁の来手がないおじさん」です…しくしく。

変な意味でくつろいでしまったんでしょうね~すいません、想像すると面白いです。
そこの会社にも1人はいそうだ・・・(あ~すいません!!)
こんなに妻が気にしているのに、なにも手を加えないダンナさんもいるんですね。
頑張って下さい。(ってなにをそう頑張るんでしょうか?!)

P.S.えへっ、知ってしまいました~早生まれなので、もうすぐ+1歳ですので、多分1歳下です(^^)
こんな私ですが、どうぞよろしく!
ちなみに、話す内容は同年代だとついていけません(汗)
昔からみょう~に落ち着いている考えの持ち主です。(^^)

お礼日時:2003/01/20 14:37

します!!鼻毛はしないけど、耳かき、小鼻のお掃除?あと、お尻とか腕の外側の毛穴に詰まった汚れも、時々毛抜きで延々と・・・。

←これは面白いですよ。毛をつまむと、にゅっと固まり?がとれて、きれいになるのです。見えないけど、きれいにしたい!!自分は出来ないけど・・。

やはり、この男汚い!などと外で思われては私が「かなわん」からです。奥さん平気なわけ~??とか。

クリームなどは夫は肌が丈夫なので100円ショップのを使ってます。

気を遣ってやっているというよりは、私がしたくて(遊び?)やっているといった感じです。「さっ!グルーミングタ~イム!」なんて声かけて、やらせてもらってます。今は寒いのでお尻はやってません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、田中美佐子なpawkoさん!!お礼が遅れました、申し訳ありません。

pawkoさんもですか!!長年連れ添っていてもしているところはしているんですね~
嬉しいです(^^)

>お尻とか腕の外側の毛穴に詰まった汚れも、時々毛抜きで延々と・・・。

痛くないですか?!
これは、大人にきびのようなものでしょうか?
想像すると、私もはまりそうです。今度、夫の背中を検索してみます。

気にしてグルーミングするというより、趣味の方も多々いらっしゃることが判明したので、
気にしてグルーミングしている私からすれば(ちょっと楽しいですが)、驚きです!

お尻・・・お尻・・もともと脂っけの少ない人なのであるかな~
探したいな(ボソッ)←激しく拒絶して、殴られそうです(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/20 14:24

ふふふ。

グルーミング・・・なんか可愛らしい(笑)

うちの旦那は眉毛は月一回の床屋さんで綺麗にしてもらうだけで大丈夫なようですので、全く無視。
鼻毛は出そうなのがあるなぁと思ったときにひっこぬきます。
お肌は乾燥肌なので何とかしてあげたいのですが、さっぱりタイプの化粧水でさえ「ベタベタするぅ」と嫌がるのです。
時々、隙を狙って化粧水をつけると、怒られちゃいます(涙)
爪切りは人の爪を切るのが怖いのでノータッチ。
唯一、耳掻きだけはちゃんとやってあげます。

あと、服装などはちゃんとしてもらうようにチェックはかかしません。
買い物に出ても自分のものは欲しくならないんだけど、旦那様の服ばかりきになります。
「WANKO2のも買えよ~」と言われつつ「大黒柱にはおしゃれでいてもらいたいの!!」と無理やり試着させてます(笑)

今後は化粧水をどうやって旦那に習慣化させるかを試行錯誤しながら、グルーミングを目指します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!WANKO2さん!!お礼が遅くなりまして申し訳ありません!!

まゆ毛・・・仙人のようにのび放題な若者じゃなければ気にしないのですが、
鼻毛は気になりますよね~

>鼻毛は出そうなのがあるなぁと思ったときにひっこぬきます。

これは、WANKO2さんが引っこ抜くんですか??
私は指摘すると、一目散で洗面所に走りますので自己処理しています。(くしゃみとともに(笑)
耳かき、爪切りは自分でできるのもなので、自分でしています。
耳かき・・・してあげたいけど、痛くて嫌がられるんですよね(T_T)

服装!!
私も買い物にいくと、夫>上の子>下の子>私の順番で目がいきますね~
週末しか着ないのに、私より衣装持ち、これいかに?!

そうそう、うちも化粧水はべたべたしていて嫌だ~っていっていたのですが、
アベンヌウオーターとその乳液だとべたべたしなくて、使うようになりました!!(乾燥期間限定)
旦那さまにもお試しください!

ありがとうございました~!!

お礼日時:2003/01/20 14:17

すごい尊敬しちゃいます。


そういえばうちの主人はこのごろ鼻毛はそのまま
眉毛もぼうぼう・・。
客相手の商売なのにそれでは奥さんがきちんとしていないと
思われても仕方ないですよね。
互いに身なりを気を使っていないとそれで良しと長年連れ添って
いるとそう思いがちになってしまうと思うので、そういうケアって
以外にとても大事な事なのでしょうね。
うちも今晩から気をつけていきたいです。
そういう努力って自分自身の為に結局はなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、mamasouさん!お礼が遅くなりました、申し訳ありません!!

夫は客商売ではないのですが、打ち合わせとかで相手の人の目に付くとか考えると・・・
私の方が気になるんです(夫もそういう人と話しているとついつい気になってしまうそうです)
自分が気になるからが元なので、尊敬していただいて恐縮してしまいます。

>奥さんがきちんとしていないと思われても仕方ないですよね。

手入れが嫌だというのも2タイプある事が判明しました!(大げさですが)
でも、mamasouさんのご主人がうっとおしがらないタイプでしたら、私としては
鼻毛が一番気になるので、鼻毛のチェックをお願いします。
(気に触りましたらすいません~(><)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/20 14:07

気が付くのが遅かった?間に合いますね???


グルーミング・・・・。(爆)
すいません、うちの夫ってば、動物に例えるとトドとか熊とかいつでも横たわってる系なんですよね~。思わず想像しちゃって!(笑)

グルーミング、してます。
たまにですけど、ほぼフルコースで!
わたしがお肌の手入れを丁寧にやってるときに、バチっと視線があうと「気持ちよさそうだよなぁ」ともの欲しそうにつぶやきます。
昔、わたしが夫にふざけて「毛穴が黒い!!マッサージかねて落としてやろう!」とわたしの化粧品を使って顔面マッサージしたんです。
マッサージの後は、眉毛の手入れもね。
図に乗って「鼻毛も切ってくれ~~~」って言われて、その時だけはやってあげました。
全部終わった後、「はい、出来上がり!」と言って鏡を手に「まあ、これがわたし?(笑)すげー・・・気持ちよかったし」と満足してましたね~。

それからはたまに、「いいな~」と言ってきた時だけ、「マッサージとパックだけならいいよ」とたまーーにやってあげます。
眉毛は別かなぁ~。
自分で眉毛の手入れが苦手らしくて、「やってくれ」とわたしに頼みます。
気持ちはわかるかるから忙しい時以外なら「いいよ」と言ってやってあげますよ~~!!
あとは、耳掻きは夫が好きなのでこれもたまに。
腰痛もちなので「背中ふんで!」と頼まれれば、どっちの実家にいっててもやります。(これはグルーミングじゃないか・・・笑)

chiruchiru-さんもやってるんですね~~!!
わたしの場合はおふざけからきたグルーミングだったんですけど・・・内心「こんな事誰もしないかもなぁ・・・」なんて思ってました。
よかったぁ~~!やってる人いて!!
ただ・・・夫の顔ってわたしより面積がでかいから化粧品使うんですよね・・・。
だから、あまりわたしが進んで「やってあげるよー」と言うのはほんとにたまーにです。(笑)
ふふふ・・・・chiruchiru-さん、変じゃないですよ。
これで、わたしも自分が変じゃないって安心できました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kanoyuさん!!いつもありがとー!!
お礼が遅れてしまいました~すいません(汗)

やってますか~!
皆さん、やってます!とか、無頓着だから私が気を使っています!っていう人がたくさんいて
とっても嬉しいんです!!
やっぱり私は変じゃないわ~ららら~♪って感じです。
私の周りの人はどうして、夫をこうまで低く見てしまうんだろう・・・と悲しくもなっています。
「夫~?!どうでもいいじゃん!!子供だけでいいの!」という人が・・・

>ただ・・・夫の顔ってわたしより面積がでかいから化粧品使うんですよね・・・。

すいません、ばか受けしてしまいました。
身長も差があるなら顔がでかいのは当然ですよ~!!(^^)
なぁ~んて!小顔な夫なので、身長差が20センチ弱もあるのに私より顔がちっちゃかったら
いや~ん、なんて思っていたんですが・・・(笑)
やっぱり大丈夫でした♪

ますます、変な自信がついてしまうのでした☆

お礼日時:2003/01/20 12:31

こんばんは。


ウチは、なーんにもしてあげていません。(←さいてーな妻)
月1の床屋で、眉カットと顔そりと髪セットは済んでいますし、
爪きりと耳掻きは自分でやってます。寝グゼも自分で直して
いますよ。
肌あれについては、まったく手入れする必要がないので、出番
がないのです。

がっ!1つだけ、私がやっていることは、仕事等でスーツを
着るときのネクタイ、襟等のチェックだけは、どんなことが
あってもやってます。(自動車整備士なので仕事着はつなぎ)
ぴしっ!と決めるとき、きちんとしてないと「奥さんは何やっ
てるんだ?」と周りの人たちに思われたくないからです。働き
に出てるから手が回らない、というのは、ただの言い訳にすぎ
ませんから。

ただ、たまに私が毛穴パックをしたり、ネイルを塗ってたり
すると横に来て、「○ーくんにもやって!」と甘えてくるの
で、そういう時はやってあげます。さすがにネイルを塗るの
はためらったので断ったら、「塗ってくんなきゃヤダッ」と
ダダをこねられ、仕方なく塗ってあげてます。(しかも毎回
やる!)

以前、何かの番組で見たのですが、外国では、旦那さまのお
しゃれ(服のセンスや肌の手入れなど)は奥さんの仕事なん
だそうです。確かに、外国の男性は既婚者も独身者もおしゃ
れですよね。日本くらいじゃないですか。既婚男性のおしゃ
れさんが少ないのは・・・。

もっともっとダンナのおしゃれに気を使うようにしなくちゃ
いかんなーと、反省しまくりの私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!すいません!!
nanasetakamiさんこんにちは!回答ありがとうございます!!

だんなさん、自分が気付いて身だしなみを整えていらっしゃるのだから最低な妻じゃないですよ~!!

>仕事等でスーツを着るときのネクタイ、襟等のチェックだけは、どんなことが
あってもやってます。

素晴らしいじゃないですか~!!私は夫が選んできたものを「それは変かも・・・」と
指示して治させるくらいですね。←もうちょっとセンスを磨いてほしい!
「これにはこっちの方がいいんだよ~」「あっ!本当だ!!」って感じです。

>「塗ってくんなきゃヤダッ」と
ダダをこねられ、仕方なく塗ってあげてます。

かわいいですね~ダンナさん(^^)
夫がやったら・・・やるところを見たいですが、してくれないでしょうね~
うらやましいですね!違う面も見る事ができるなんて!!

>日本くらいじゃないですか。既婚男性のおしゃ
れさんが少ないのは・・・。

外国の夫婦の話はそうだったんだ~と感心しきり!!
私の周りの人って「えっ!だんなの手入れ(あえて手入れといいます)するの?!」
「どうでもいいじゃん!」的な人が多いんですよ。
もしくはダンナさん自らしっかりグルーミングしていて口出ししなくてもOKな人。

夫にはもう少しお洒落してもらいたい、男前になってほしい!!と思いますが、
まずは清潔感ありきです!!
それにしても、鼻毛パックってすごいですよね~
毛穴スポットクリアも試してみて下さい!!これでもかー!!って位とれますよ♪

お礼日時:2003/01/20 12:19

ダーリンのグルーミング大好きです。


爪きり・・・彼が気付く前にすぐ切るので、結婚してから
      主人は一度も自分で爪きりをもったことがありません。

耳・・・・・ひざまくら&みみかきで、主人は幸せを感じるそう
      でも、たまに、耳掻きがひっかきすぎて、イタタタタ
      ってなります。あしからず。

お鼻・・・・お鼻ゴミ(うちでは、お鼻の中にあるものを言う)を
      クルクルしたティッシュでとってあげる。赤ちゃん並。

鼻毛・・・・伸びると見苦しいです

髪の毛・・・上手にブローできない日がたまにあります。その日は
      直してあげます。なんで、私がやると綺麗なんだろう?
      と不思議がるところがおもしろいですねぇ。

お肌あれ・・ワセリンをぬってあげます。ツルツルになります。

こんなとこでしょうか。。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、rinrin_rinrinさん♪

>彼が気付く前にすぐ切るので、結婚してから主人は一度も自分で爪きりをもったことがありません。

すごいですね~!!私はここまで出来ないや~

>ひざまくら&みみかきで、主人は幸せを感じるそう

これこれ!!友人夫婦のご主人も幸せ感じる!って言っていました。
私も一度しましたが、「痛いからもうしなくていいよ」と言われました・・・
深追いがだめだったのかも・・・

鼻毛、伸びると見苦しいですよね!!
1本だけ、息するたびに出たり引っ込んだり・・・話ているほうも気になります。

ブローの手直しもしているんですね~。
おもしろいなんておっしゃっているrinrin_rinrinさんの言葉で
「あ~やっぱりグルーミングってコミュニケーションの一つだわ~」と思いました。
肌荒れも気になるなんて、同感です!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/17 00:12

私も参加させてください(。

・_・。)ノ

うちは旦那の意思で私がグルーミング?してあげてます。
手と足の爪切り、鼻毛カット、時々鼻の毛穴掃除。
4週間に1度床屋に行ってますが、それ以外にも耳の周りの髪が伸びてきたらちょこちょこ切ってあげてます。
あと、ほぼ毎日背中を掻いて欲しいと上着を捲くって背中を出してきます。掻いた後に毛穴が気になるとお掃除するときもあります。
眉はいじらなくてもちょうどいいのでそのままです。
耳掃除はお風呂上りに自分で綿棒使ってやっているみたいなので私の仕事ではないです。

chiruchiru-さんは結婚何年目なんでしょうか?
うちは2年目なので(*/∇\*)まだラブラブなのでこんなことは当たり前かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、amagurichanさん!(美味しそうな名前ですね(^^)

うちも私から促すこともありますが夫の意志ですね♪
背中の毛穴の掃除ですか~!背中掻いてくれはあんまり言わないですね。
今度チェックしてみよう・・・

>chiruchiru-さんは結婚何年目なんでしょうか?

うちですか?結婚9年目です。付き合いは4年ありましたので一緒にいるのは13年目です。
おまけに2児の母です。子供より夫が大好き☆
え~?!なんて言わないで下さいね(照)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/17 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング