プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。夫のことで相談させてください。
私たち夫婦は結婚して2年目、子供はまだいません。
夫は社会人4年目、共働きです。

結婚当初から、夫が月に一回から二回程度、私にだまって会社を休んでいることが分かりました。
夫の会社から発行されている有給取得状況通知書を見てしまったのがきっかけです。まず初めに浮気を疑い、夫の携帯を見てしまいました。

しかし浮気の痕跡はまったくありませんでした。そのかわり、会社の上司に対して「今日は体調が悪いので会社を休ませてください」とお願いするメールをいくつか見つけました。
会社を休む日に規則性は無く、全て当日の朝に会社にメールしているようでした。

家の中で、風邪や腹痛で体調の悪さを訴えることはたまにありますが、本当に人並み、年に1~2回くらいだと思います。
夫が休んだ日をメールから割り出して、その日の行動を思い出しても、
朝普通にスーツを着て家を出て、夜普通に、元気に帰ってきていました。私が作ったお弁当もきれいに食べてきていました。

夫は会社を休んだ日、どこで、何をしているのか。とても不安です。
さらに、私も一社会人ですが、会社を頻繁に突然休むと言うのがとても無責任な行動という気がして、いやな気持ちで夫を見てしまいます。

夫に直接聞くことも考えましたが、夫は精神的に弱いところがあるため追い詰めてしまうのではないかと心配です。

さりげなく「会社でいやな事はない?」などと聞いても「とても楽しいし充実してる」と言います。
私自身が少し体に無理をしてでも仕事に行く性格なので、そんな私の前で夫は「会社を休みたい」と素直に言い出せないのかなとも思います。
あるいは、夫は本当に無責任に会社をずる休みしているだけなのかとも思います。

私の今後の行動や夫の行動について、アドバイスや実際に奥さんに内緒で会社を休んだことのある方の経験談などありましたらお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


既婚の男です。

奥さんに黙って会社を休んで、平然とした顔をして帰宅されると、信頼関係
も消えちゃいますよね・・

でも、a-sa-ga-oさんの質問の中で、
>さらに、私も一社会人ですが、会社を頻繁に突然休むと言うのが
>とても無責任な行動という気がして、いやな気持ちで夫を見て
>しまいます
この文章が引っかかるのです。
旦那さんもa-sa-ga-oさんも共働きであるため、同じ目線で相手を見てる
ようですし、会社を頻繁に休むことを「無責任な行動」と捉える時点で
夫婦ではなく「同僚」的な存在では無いでしょうか。
つまり、夫婦であるなら旦那さんの「健康」を心配したりするものでは
ないですか?それを「無責任な行動」と思う自体、夫婦という関係では
なく「会社の同僚」「同じ働く立場」となってしまいますよね。

旦那さんが無断で会社を休んで、それを奥さんに言わず何事もなく帰って
くる行動をとるのは、a-sa-ga-oさんが家の中での立場が強いからです。
自分の尺度で旦那さんを見たり、言葉が強くて知らぬ間に旦那さんの
心の中でa-sa-ga-oさんに対し壁を作ってしまっているのではないでYそうか?
精神的に弱いと旦那さんを見てるのであれば、考えられますよね?
その原因となるものの1つに、「無責任な行動」とa-sa-ga-oさんが
旦那さんを評価してる部分ではないでしょうか。

隠し事をしない家庭を築くには、何よりお互いの「思いやり」が必要だと
思うのです。
これは私の推測ですが、a-sa-ga-oさんの方が稼ぎが良かったり、生き生きと
仕事してるのではないですか?
もしそうであれば、旦那さんの立場からすれば奥さんに余り自分の弱音が
言えなくなってしまうものです。

「会社を休んでいるのは知ってたけど、そういう時は外で時間を潰すより
家に帰ってきてユックリすればいいじゃない」と旦那さんに言うぐらいの
気遣いが必要ではないかと思います。

a-sa-ga-oさん自身が、体が辛くても会社に行くのを旦那さんが見てるから
言いづらいのかも知れません。
つまり、家の中ではa-sa-ga-oさんが知らぬ間に強い存在感となり、旦那さんの
気持ちを殺してる可能性もあると思うのです。

奥さんに黙って会社を休み、何事もなかったかのように帰ってくる旦那さん。
a-sa-ga-oさんは、そんな旦那さんの心理を理解しようとしてますか?
ダメ亭主と決め付けず、そこに発生してる「原因」を理解しないと、今後も
何かにつけ続くと思うのです。

同じ旦那の立場からすれば、奥さんに言えなくなるのは「強い」からでもあり、
自分の素直な気持ちを否定され理解されない事が続いていれば、言えなく
なるものです。
    • good
    • 5

そこまで疑って調べても痕跡を見つけ出せないとなると、浮気の可能性は低めですね。


旦那様は気が弱いとの事ですから、本当は仕事に行くのが面倒で「今日は休んじゃえ」という日があるのを隠しているだけかもしれません。
そんな些細な、そして社会人としては甘ったれた理由で休んでいるのですから、あなたが知ったら、非難されるのは当然想像できる訳で、甘ったれてると思われたくなかったのかもしれませんよ。

若しくは本当に会社に行くのが辛いのだけど、同様に「忍耐が足りない」とあなたに叱られるのではないかと気にして隠しているとか。
この場合はそれこそ「うつ」の一歩手前なので、本当にガクッと来る前に対処した方が良いです。

いずれにしても非難する姿勢では旦那様も心を開いてくれないです。
むしろ理屈では分かっているだけに自分を責める方向に行く場合が多いでしょう。

それと、隠し事が無いことは理想ですが、たとえ夫婦・家族の間柄でも全てを完全にオープンにする必要は無いと思います。
互いに分かってても触れないでおく、そういう事柄もあると思います。

打ち明けられなかったという不満、自分は頼られていないのではないかという不安が、隠し事を無くしたいという思考に繋がるのです。
それは実は打ち明けなかった旦那様の問題というよりも、何でも共有しないと気がすまない、というあなたの問題の可能性もあるのです。
    • good
    • 1

私の同僚で、うつ病の方で奥さんに黙ってたまに会社を休んでいた方がいます。


その方は結局退職されてしまいました。
もしかすると病気の可能性もあります。
うつ病のサインを出していないか、一応チェックしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.karacli.com/depressionf02.html
    • good
    • 0

私ならまわりくどい事はせずに、『偶然、有給取得状況通知書を見てしまったんだけど…』と、ご主人の事を心配しているからこそ、聞いているという姿勢で、冷静に聞くと思います。



ご主人は精神的に弱いタイプとの事ですが…もしかしたら今、奥さんであるa-sa-ga-oさんに隠している事の方が、よっぽど辛いって事だってありえるかも知れません。
また、ご自分からは言い出せなくなってしまっているだけかも知れませんし…。

奥さんであるa-sa-ga-oさんが、正面から向き合わなくて、他の誰がするのですか?
    • good
    • 1

ここの回答はよく知り合いの話とか、友人の話とか、うちの社員の話とか、僕は有給はすべて不倫に使ってました。


いつもどうり会社いくスタイルでデートしてましたよ。
    • good
    • 4

知り合いの会社の人ですが、奥さんに黙ってたまに休むそうです。



普通に会社に行くように出かけ、スーツのまま映画館に行って映画を見て、漫画喫茶で漫画を読んで、いつもの仕事の時間に帰るそうです。

その人いわく「一人の時間」が必要だそうです。

私なら「明日休んで映画見てくるよ」と言ってくれれば「そう!楽しんでリフレッシュしてきてね!」と言えるのに・・・。と思います。
    • good
    • 1

ちょっと怪しいですけど、浮気とかの痕跡が無いようなら、単にサボりたいだけかもしれませんね。

休むことで会社に迷惑がかかるかどうかは旦那さんの職種にもよるでしょう。営業とかで自分の担当先に迷惑がかからなくて、周りの人間がフォローしなくていい職種なら、有給の範囲なら許されるでしょう。会社に迷惑がかからない範囲なら自由に取れるのが有給ですから。
まあ、ご主人は単に、息抜きしたいだけなのかもしれませんよ。
ただ、あなたの手前今日は行きたくない気分だから休むとは言えないのではないでしょうか?今なら漫画喫茶とかネットカフェなど廉価で暇がつぶせるところがあるので、そんなところでくつろいでいるのではないですか?平日の昼間だとサラリーマンがちょっとサボっていたりしますから。
私自身、家内に内緒で休むことまではしませんが、外回りもある営業ですから数時間時間を作って、喫茶店とかでサボったり、早めに外営業が終わった時に直帰連絡して早くうちに帰ることはあります。
ご主人の場合それが休になってしまったのと、何となく言いにくいから奥さんに言わないのかもしれませんね。
まあ、有給の範囲を超えるようだと、社内の評価も下がるので問題あるかもしれませんし、会社で嫌なことがあるのかもしれませんが。
ただ、対応として問いつめるべきかどうかは、ご主人の性格にも寄りますから。もう少し様子を見るかどうしても気になるなら、話し合ってみることですね。きちんと、有給取得状況通知書を見せて、「これだけ有給取っているみたいだけど、何しているの?もしかして、会社に行きたくない事とかある?」と素直に聞いてしまうのも良いかもしれません。
言いにくかったけど聞かれたら言えるということもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
何となく言いにくいだけ…やっぱりその可能性もありますよね。
できれば隠し事のない夫婦でいたかったです。もう無理ですけれど…

お互いに隠し事をしている今の状況は、やはり改善したいです。
「話し合える勇気を持ちたい!でも今すぐは怖くてできない!」そんな気持ちです。

お礼日時:2007/09/28 17:54

「人生色々、男も色々」です。



ともかく、会社を休む社員がいました。
「仕事は出来る」、「能力もある」-まあ、不思議。
私が、彼を抜擢した頃から顕著に休む日が増えました。
抜擢に応えて実績を残すところまでは、本人の望むところ。
が、それは、同僚の競争心に火を付けることになった訳です。
この社内間競争が出勤拒否の原因でした。
親御さんに話を聞けば、どうやら、中学校頃からの傾向ということ。
彼を同僚の最下位に配置することで、この出勤拒否事件は無事に解決。

さて、ご主人が同様のケースかどうかは判りません。
が、いずれにしろ、正面から問題に向き合うことが肝心です。
有給取得状況通知書を示して、「これは、どういうこと」が一番です。

>追い詰めてしまう

そんなことはないです。
それは、その後に「どうしてー!なぜなのー!」と詰問しなきゃ良いだけのこと。
本当にズル休みであるならば、「ちゃんと、言って休んでね」と言えば良いこと。
こういう問題は、年月がちゃんと解決します。
解決を焦らなきゃ、追い詰めてしまうことはないです。

有給取得状況通知書を示して、解決のスタートポイントに立つことです。
夫婦でしょう。
その位の話し合いが出来なくてどうしますか?

と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は、正面から問題に向き合うことができていないと思います。ご指摘の通りです。

この2年間、些細なトラブルはあったけれども本当に幸せで、夫を信頼していましたので、今回のことで大切なものを無くしてしまうのではないかと言う不安があります。
今精神的に追い詰められているのは、彼ではなくて私みたいですね(苦笑)

話し合いの場を持つこと、考えて見ます。でもすぐにではなく、私自身の気持ちが落ち着いてからにしようかな…

お礼日時:2007/09/28 17:44

あくまでも参考ですが、以下チェックすると良いと思います。


休みに規則性がないか?
・休み明けのお休みが多くないか→鬱?
・10、20、月末のお休みが多くないか→金銭トラブル?

1日時間を潰すのは大変です。
・ギャンブルをしているか?
 ※タバコを吸わない人なら移り香を気にしてみて下さい
・漫画喫茶のカードはあるか?

仕事を止めたがっているのでは?
・休みが多くなるのは前兆?→転職活動中?燃え尽きてる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の点について思い返しても、やはり規則性は無かったです。
タバコ臭くなって帰ることも無く…どこに行っているのか謎です。
マンガ喫茶のカードやレシート類などは参考になりそうです。
財布を見るのは気が引けますが、ちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 17:37

そうですね、一つほ方法としては、質問主様がちょっと疲れたときに、ご主人にぼそっとと言う感じで、「たまにズル休みしたくなる時があるのよね~」と言ってみて様子を伺うのは如何でしょうか。



弱みを見せるとご主人も実は・・・と言ってくれるといいんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分から言い出してくれるのが一番なのですが、何かきっかけを与えないとダメですよね。

お礼日時:2007/09/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています