アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 9.1でIllustrator9.0.2Jを使用しています。
CMYKで作業して保存したものが、ファイルを開くと勝手にRGBになっていたり、CMYKで作業しているのに上のバーに(RGB/プレビュー)と出て、CMYKでせっかく色指定したものが変な色指定になってしまいます。
例えば(C10)と指定したものが、一度RGBになってまたCMYKに戻ったらしく、(C9.02+M2.35+Y2.35)となってしまっています。
RGBにしたくないんですが、これはどこでコントロールすればいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

ファイル>書類のカラーモードでRGBになっているのにCMYKで色指定

しているということはありませんか?
一度確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラーモードはわかりました。でもなんかうまくいかないときがあるんですよ。CMYKで作ったつもりでも、ここがRGBになっているとダメなんでしょうね。Illustrator9になって、Webを意識するように作られているので、ちょっと不便というか慣れない感じがします。
DTPの仕事をしているのですが、フィルム出力する際に不具合が出たりはしませんか?お分かりでしたら教えて下さい。