プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint windows 2007を使用しています.

図形を右揃えや中央揃えをするときに,基準となる図形を指定する方法があったと思うのですが,忘れてしまいました.

どうゆうことかというと,仮にAとBという図があって(テキストボックスでも何でも良いです.ただ,サイズは違うの),それを中央揃えにしたい場合
 A
      B
   ↓
   A
   B

というのではなく,Aを基準に中央揃えをしたい.
つまり,
 A
      B
   ↓
 A
 B

ということです.
ご存じの方,ご教授のほどよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

図形の配置整列のことですね


どうぞ

図形の整列 (パワーポイント2007 動画マニュアル)
http://www.dougamanual.com/blog/91/535/e2714.html

この回答への補足

回答ありがとうございます.
教えていただいたページを拝見しましたが,一般的な配置整列のことについてしか見つけることは出来ませんでした.

何をしたいかは,ANO.2の方への補足内容に書いてありますので,もしおわかりでしたら,よろしくお願いします.

補足日時:2008/11/12 10:31
    • good
    • 0

「Shift」キーを押しながら複数の図形を選択し、



「描画ツール」の「書式」タブ→「配置」グループの右側の最上段にある「配置」ボタンをクリックして「左揃え」を選択し、再度「配置」ボタンから「左右中央揃え」の2段階の手順が必要と思います。

ただし、複数の図形の中で、水平方向のサイズが最も大きな図形の中心に揃います。

この回答への補足

回答ありがとうございます.

ただ,教えていただきました機能は普段から利用しており,もう一歩踏み込んだ内容です.
先の質問では,AとBで中央揃え,という例でしたが,あくまでも「基準になる側」を自分で選びたい,ということです.
例えば,Bを基準に左揃えをしたい,とか

>複数の図形の中で、水平方向のサイズが最も大きな図形の中心に揃います。

でしたら,「最も小さな図形」とかに併せたいのです.

Adobe Illustratorでしたら,
http://www.pressmantech.com/tips4makingdata/adob …
こちらの機能です.

よろしくお願いします.

補足日時:2008/11/12 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!