アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。自分の父が無事に免許を取得しこれからバイク用品を揃える準備しています。
そこでバイクに乗るためには、総額どれくらいかかるのかと、これは絶対に揃えておかないといけないものはありますか?
また、ある程度バイクに乗れ慣れてきたら、ライディングスクール、安全講習会参加した方が良いと思いますか?
気軽に教えてください。よろしくお願いします。

「おはようございます。自分の父が無事に免許」の質問画像

A 回答 (2件)

・そこでバイクに乗るためには、総額どれくらいかかるのかと、これは絶対に揃えておかないといけないものはありますか?



最低限ということですね。
まずヘルメットとグローブは絶対にあったほうがいいですね。
フルフェイスヘルメットがだいたい1万台から7万ぐらいまでの間にあります。グローブは2千円台から6千円台ぐらいまででしょうかね。
かなり幅がありますがこの2点はあったほうがいいでしょう。
安全にかかわるものですから、ある程度普通の、となると、この2点だけ、4~6万ぐらいのものがいいかと思います。
あとはツーリングにいくかいかないかでしょう。
ツーリングにいくならば、ブーツが必要になりますね。あとは革ツナギや皮パンががあるといいかと思います。ツーリングバッグもあるといいでしょう。ツナギはだいたい安いのでも10万からぐらいからじゃないでしょうかね。
といった具合にツーリングにいくかいかないかでかなり大きな差がでてきます。
まぁ、はじめはツナギがなくても大丈夫だとは思いますが。
様子をみて揃えばいいかと思います。
とにかく必要最低限はヘルメットとグローブはあったほうがいいかと思います。他の物は私服で対応も可能は可能です。

・また、ある程度バイクに乗れ慣れてきたら、ライディングスクール、安全講習会参加した方が良いと思いますか?

いかないよりいったほうがいいかとは思います。
お金に余裕があるならいくべきじゃないでしょうか。
しかし、わたしはいかないですね。
もったいないですから。
普通に乗っていたり、ツーリングにいったりしていれば慣れてしまうものです。
これも、とりあえずは、いかないで、様子をみていきたいならいくということにしておいたほうがいいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます♪
1番綺麗な回答でした!
参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/23 13:32

公道を走るのに必要なもの


 ヘルメット3~6万円(曇り止め効果の高いピンロック対応を推奨)
 グローブ1万(春・秋用)
 現金
 車検証か登録証
 自動車保険の携行用ドライバーズカードか保険代理店営業の電話番号
 健康保険証
 JAF会員証やバイク屋の電話番号やバイクメーカーの御客様相談窓口電話番号
 ブーツまたはシューズ(くるぶし以上をカバーするバイク対応のもの)1~3万円
  スリーシーズンジャケット2万円
  夏用メッシュジャケット2万円・メッシュグローブ7000円
  冬も乗るならウィンタージャケット3万円
  ライディングパンツ(ジーンズとか専用パンツ2~3万円とか)
 胸プロテクタ(ライダーの事故による死因の第2位は胸部打撲)1万円
 レインウェア1.5万円とブーツカバー5千円と防水グローブ1万円
 持病の薬
 タオル・ティッシュ

あればより幸せになれるもの
 地図
 ETC(3~4万)
 タンクバッグやリアバッグやトップケース
 スマホ・カメラ
 マイクロファイバーウエス(ホコリ落としやレインウェアの拭き取り用)
 通話用インカム(スマホやウォークマンの音楽聴けるし、グループツーリングで会話が出来る)(5000円~6万円)
 ガラスクリーナーか虫落とし(シールドやスクリーンの汚れ落とし)
 スーパー袋(ゴミ・汚れ物や濡れたカッパを入れておく)

任意
 携帯ちびイス(コロナで外ベンチが撤去されたりして案外座れるところがない)
 ファストエイドキット(ハサミ・大型(肘や膝をカバー出来る)キズ絆創膏・目薬・かゆみ止め・冷却剤・粘着包帯)
 水(飲むほかに、コケた傷口を洗ったり、ソフトクリームが手に垂れたり、トイレに手洗い場がなかった時に使える)
 30cm程度のキーチェーン(尻ポケットに財布を入れた時の紛失防止)

ファストエイドキットは、自分がケガした時に使うと言うより、事故現場に遭遇した時に使う事が多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!