一回も披露したことのない豆知識

私は、いままでにAutoCADを使ったことがありません。(CADに関して、まったく無知です。)
人に頼まれて、図面のファイルを開くことになりました。

図面のファイルをクリックして、ソフトを起動させました。
すると、図面のようなものは開いたのですが、ちゃんと表示されません。

線がまったく表示されず、赤や黄色のマーク?(図面に書き込まれた記号?)見たいなのが、ところどころに表示されるだけです。

図面を小さくすると、画面いっぱいに、ばかでかい文字が見えます。

図面の欄外(左側)に、黄色と赤の線がバーコードのように表示されていました。

図面の隅には、その現場の名前が入っています。しかしそのフォントの色は緑色です。素人の考えとしては、普通、そのような情報は黒色だと思います。

CADのソフトとは、起動しただけでは見れないものなのでしょうか?

私の予想は、

ファイルが破損している。
ソフトのバージョンが違う。
フォトショップのソフトのように、レイヤーがあって、線のレイヤーが見えない設定になっている。

ではないか?と考えています。

ソフトが、バージョンが古いのではないかとおもい、最新の試用品で試してみました。

拡張子は、AutoCADです。

図面に関してもまったく知識がありません。

何か考えられる対策等がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ファイルが破損している。

破損していれば、開けないか、又は開く途中でエラーメッセージが出ます。
なので、破損している可能性は薄いでしょう。

>ソフトのバージョンが違う。
この場合も開けません。(メッセージが出ます)

>レイヤーがあって、線のレイヤーが見えない設定になっている。
この可能性は否定できません。自分で「見える」設定に出来ないのでしたら、
データを作った人に確認しましょう。

>フォントの色は緑色です。
特に問題は有りません。AutoCADは画面に見えている色で印刷するわけでは有りません。
もちろん画面で見えている通りに印刷することもできますが、その様な使い方をするのは少数派だと思います。
最近は、カラーで図面を印刷する人も増えてきていると思いますが、基本は白黒印刷です。
なので、画面上の色は何色でも構わないのです。
作図する時に判りやすいように、種類別に色を使い分けているのが一般的です。

とりあえずファイルを開いたら、「zoom」エンター「e」エンターと入力してみてください。
なにも起こらなければ、「-layer」エンター「on」エンター「*」エンターエンターと入力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろといじっているうちに、レイヤらしきものを見つけました。
電球のマークがレイヤではないでしょうか?

点灯マークにすると、図面の一部が出てきましたが、文字化けしていました。

また、ほかの人が別のパソコンで試してみると、フォントが無いみたいなメッセージが出たようです。

ファイルによったら、ちゃんと図面が表示されるものもありました。

結局わからず、ファイルが壊れているのでは?ってことにしました。

タイトルからすると、ソフトはAuto Cadtoと思います。

開こうとしている図面もAuto Cadtoと互換性があるdwgと思います。(正確には書かれていませんけれども)

(1)線の色は、黒とは限りません。カラー印刷する場合も有りますし、図面お目的に応じて色分けする場合も有ります。(例:電気は赤、土木は青、建築は茶とかで色分けする場合も有るようです。但し、印刷は通常黒が多いので、カラーだと微妙にボケた感じになるので、私は敢えて黒に直して印刷してます。
(2)図面の隅のバーコードのような物は図面だと思われます。それを正確に表示する事が必要になると思います。それから、図面が良か不良かの判断が出来ると思います。
(3)(2)の表示方法として、画面右上の表示を確認(ツールバー?)してみましょう。マウスを近づけると文字が表示されます。その中から“オブジェクト範囲ズーム”を探します。(リアルタイムズームの右隣で、○の中に図面が描かれている所です。) 表示の選択は数種類あり、マウスを近づけても"オブジェクト範囲ズーム”が直ぐ出て来ない場合は、マークを選びドラックすると数種類の選択肢が出てきます。
(4)方法:○に図面が書いてある記号を選び、下にドラッグすると縦に記号が表示されます。その中から十字型の星のような記号(オブジェクト範囲ズームと表示される)を選ぶと、一瞬に画面の図が変わります。変わらない場合は、もう一度。○の中に星型の十字マークが目印です。

以上の方法で出た図面が、良か不良かは作成者か開いた本人の判断になります。
※ソフトやそのバージョンでも多少違いますが、それはご自身で確認下さい。受け取った完成図面はオリジナルとして保存し、コピーを加工する事をお勧めします。

先ず上の手順で試してみて下さい。解決することを期待します。以上

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>タイトルからすると、ソフトはAuto Cadto
今回、いろいろ調べて、AutoCADにはLTってのもあるがわかりました。
それ以外に、Auto Cadtoってものもあるのでしょうか?
そのほかにも、用途によっていろいろとあることはわかりました。
でも、違いはわかりませんでした。

>図面の隅のバーコードのような物は図面だと思われます。
改めて拡大すると、色の説明のようでした。

>線の色は、黒とは限りません。
どうも、そのようですね。
今回の図面は、建物のようですが、その住所らしきものもカラフルなミドリ色でした。
いろいろ試してみると、ちゃんと開くファイルもありました。
それも、住所はミドリ色でした。でも私から見て、それは黒色じゃないのかな?っておもうのですが・・・
製図ってそんなものなのでしょうか?
>図面お目的に応じて色分けする場合も有ります
これは、納得できました。

結局、ファイルが壊れているのでは?ってことでうやむやにしました。
(中には、ちゃんと開くファイルもあったので)

拡張子は、dwgですよね。

AutoCADには、モデル空間とレイアウト空間があります。
No1さんの言われているように、「zoom」エンター「e」エンターで全体表示しても表示されなければ、空間を切り替えてみて下さい。
大きな文字が現れると言うことなら、表示が小さすぎる可能性が一番高いかな。
他のCADから変換したデータだと、正常に表示されない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡張子は、dwgです。
今回、初めてAutoCADを触ったので、モデル空間とレイアウト空間の意味がまったくわかりません。

>「zoom」エンター「e」エンターで全体表示しても表示されなければ

これは、コマンドっていうやつでしょうか?
画面の下の部分に、半角でzoomって入れようとすると、ブーとピープ音がなりました。

大きな文字は、電球マークを消すと消えました。

そういえば、電球マークをいじっていると、余分なレイヤが出来たみたいなメッセージが出たと思います。そして、そのレイヤを保持するが削除するみたいなダイアログがでました。

>CADから変換したデータだと、正常に表示されない場合もあります。
dwgの拡張子以外に、CADの拡張子ってありませんか?(汎用的なCADの拡張子)ネットで調べていると、そんなのがあったような・・・
dwgの拡張子以外にも数点ありました。
ですので、変換してファイルが壊れているのかも?ってことにしました。