電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VistaはXPよりも段違いに重くなり、ハードウェアやソフトウェアの互換性は一部を除いてはほぼない。
Windows 7ではVistaより速く安定した動作が約束されるそうです。
さらには互換性も高いそうです。
そうなると今、Vistaを購入される方々は何を目的にしているのでしょうか?
Vistaを買う意味って何ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

大半の方は、とくに何も考えずに、「新しいモノ」として買っているんじゃないでしょうか。

パソコンを買ったらOSがVistaだった…その程度しか感じていないと思います。

正直、一般の人にとっては、自分が使いたいアプリケーションがちゃんと動作すれば、XPだろうがVistaだろうが、かまわないようです。

私の知る限り、MacユーザーもVistaを買う人のほうが多いです。

どちらも同じようにソフトやハードが動作すると仮定して、個人的な意見(好み)で言えば、せっかく良い(高性能な)パーツを揃えているなら、それらを十分に活用してくれるVistaのほうを選んだほうがいいのではないかなぁ?と思ったりもします。

ま、パソコンの活用も人それぞれなので、XPを好む人も多いと思いますが、私の使用目的はネットサーフィンとOffice、画像管理などが主ですから、Vista+IE7+Office2007のほうが便利な気がします。(XP+IE6+Office2003と比べて)
    • good
    • 0

今は一部のネット販売を除いてVistaしか選べないので


「買う意味は?」と聞かれたら「(Windows)パソコンを使うため」でしょう。
ゲームなら「DirectX10」などの意味もありますが。

>Windows 7ではVistaより速く安定した動作が約束されるそうです。
MSさんの言うことを信じちゃ駄目ですよ(笑
XPが出た当時はどうでしたか?
Vista以上に酷かったですよ(スペックの問題もあったが)

Windows7はようするにVistaの改良版(内部バージョンが6.0→6.1)
なので(Vistaとの)互換性は高いです。
Vistaで動かないXP以前のハードウェア/ソフトウェアが動くかは期待しないほうがいいです。
Vistaが出た当時よりは安定性があるでしょうが、
流行のUMPCのようなスペックで快適に動作することはないと思います。
Vistaも其相応のスペックにすればそんなに重くないですよ。

>Vistaを買う意味って何ですか?
2,3年後も「Windows7の買う意味って~」と同じこと言ってそうですね。
Win7はタスクバー改良など今更すぎるけど期待できる部分もあります。
ただ、互換性切ってでも64ビットに移行してくれないと
あんまり購買意欲沸かないですね。いや買いますけど。
    • good
    • 0

新OSに期待させて、後で落胆させるのは、MSの常套手段ですな。


逆に、Windows7にそこまで期待する気持ちが分かりません。
7=Vista Second Editionみたいなものですよw

DirectX10対応のゲームをする場合は、Vistaが必要ですね。
ちなみに、XPもリリースされた最初の頃は、今のVistaと評価の面でも
大して変わりませんでしたね。
    • good
    • 0

自己満足出来ればなんでもありじゃね?!

    • good
    • 0

新品を購入したいがWindows 7が出るまで待てない、Windows 7もそんなに期待が持てない人が購入するのでは?



現在はけっこうVista対応ソフトが増えていますよ。
互換性がないのはほんの一部です。

>Windows 7ではVistaより速く安定した動作が約束されるそうです。
Vistaが出る前はXPよりも速く安定した動作だというふれこみでしたが…実際のところ重いというか余計な機能がついていますよね。。。
詳しい人の話によるとWindows 7もVistaに毛が生えたようなものだそうです。
そんなに期待しないほうがいいみたいですよ。
    • good
    • 0

私の場合は、当時仕事でパソコンの納品とセッティングとサポートをしなくてはならなかったので、発売当日にUltimateとホームプレミアムを入手して使い方の説明はどんな手順で行おうか、など色々四苦八苦しました。


いまでは2台とも殆ど使っていません。たまにサポートの電話で呼び出される時に、どうやったかな、前は。と動作確認のため起動させる程度です。

現在Vistawoお求めになる方は、パソコンデビューをする皆様方が多いと思います。自作パソコンに縁の無い家電店経由だとVistaになってしまう可能性が極めて高いです。それに初めての自分のパソコンの場合、新型のVistaにしたい、というお話は結構多いです。
購入した本人が、Vistaを入手した、と喜んで使っているなら、問題ないと思います。
    • good
    • 0

>VistaはXPよりも段違いに重くなり、


重くはなっているけど時代に合わせてPCのスペックも
上がっているから問題なし
それ言い出したらXPも2000に比べたら重くて駄目ですね。

>ハードウェアやソフトウェアの互換性は一部を除いてはほぼない。
逆、一部が互換性無いだけ
意外とVistaでソフト動きますよ。
システムよりの物はVistaに限らずXPの時も互換性が無かったのが
当たり前でしたが通常のアプリは結構普通に動きますよ。
そもそもWin32APIにしたってまったく別物ではなくて
基本的には互換ですから

>さらには互換性も高いそうです。
XPとではなくてVistaとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報