電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。みなさんはリサイクルショップ、どのくらい利用しますか??


私たちは付き合ってもうすぐ2年になる20代前半カップルです。
当方女性です。

私はもともとあまりファッションの流行には興味がなく、それなりにオシャレはしますが、流行の最先端を行くよりも、無難に自分の似合うモノを着ていたいタイプで、高いお金を出して洋服を1着買うより、安いものを何枚か買いたい、という感じです。

なのでセカンドストリートなどのリサイクルショップをよく利用します。元値もそれなりにする洋服が格安で手に入ったり、いかんせん安いので気に入ったものを何枚もそろえることが出来るので、利用しています。もちろん服の状態は良く見ていますし、着た感じがくたびれていたりみすぼらしくないかなど、ちゃんとチェックして買います。

彼氏はというと、特にオシャレ、というわけではありませんが、無難なアメカジ系の格好をしてます。
もったいない精神が強いのか?割とぼろぼろになるまで着てたりしてるものもあり、服だけでなく家電なども、ぼろぼろです。まだ使えるのに買い換える必要はない精神です。

来年の春から同棲を考えていているのですが、私は彼の家の家電をすべて買い換えたいのです。
というのは、特に冷蔵庫・洗濯機は、彼氏が高校入学と同時に家を出たときに購入したもので、しかも中古なのでかれこれ10年以上使ってるし、まだ使えますが見た目がかなりぼろぼろなんです。

私は別に新品が欲しいわけでもないので、それこそセカンドストリートなどにいけば、それなりにキレイなものが安くおいてるので、「リサイクルショップに行こうよ」と言ったのですが、ものすごい勢いで拒否されてしまいました・・・。

「なんで他人の使ったものを金出して買わないといけないのか」ってことらしいです・・・。
正直リサイクルショップをよく利用する私としては結構ショックで、古着を着てるなんて口が裂けてもいえないと思ってしまいました。実際、私の持ってる服はほとんどが古着です。

リサイクルショップってそんなにダメでしょうか????

みなさんはリサイクルショップ利用しますか???

A 回答 (14件中11~14件)

リサイクルチョップは、たまに行きますね。


まあ、あまり物を増やす方ではないのですが。
私はnunununuさんに賛成します。

他人の使ったものを金出して買わないといけないのかというのは、そのままの意味でしょうか。
井沢元彦という作家は、日本人には穢れ思想というものがあり、
他人の歯ブラシは消毒したとしても使いたいと思う人はいないだろう…と述べています。
    • good
    • 0

私は駄目ですね。


服もいやだし、食品を入れる冷蔵庫も駄目です。
洗濯機はギリギリセーフかもしれませんが、やはり安い新品にします。

中古で買うのは本とかゲームとかくらいかな?
いわゆる生活必需品じゃないもの。
安くて、すぐに壊れたりしても諦めが付くものとか。
最近のゲームソフトはCDとかDVDとかなんで見た目である程度判断できますし。

誰が着たかわからない服は着られないし、冷蔵庫もちょっと気持ち悪いです。
質問者さんのことをどうこう言うつもりはありません。
単に私は駄目です。
>「なんで他人の使ったものを金出して買わないといけないのか」
この気持ちに近いです。

40代男です。
    • good
    • 0

>みなさんはリサイクルショップ利用しますか???


わりと利用しますが、家電などの電気製品関連は一切利用しません。
極論で書けば「他人が使ったから」となります。
理由としては、電気製品は物品の状態が外部からは把握が困難なため、
いつ故障するかわからないリスクと、故障した際の修理によるコストを自分なりに考えた結果です。
    • good
    • 0

リサイクルショップが悪いとは思いません。


たまに出かけて掘り出し物があったりすると買ってしまったりします。

でも彼氏の考えは、
・新しく買った物を壊れるまで使い続ける。
と言う事だと思いますし、そこがnunununuさんと違っている事に視点を置くべきかと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!