プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。結婚生活2年、私33歳、夫29歳、子作りを拒否する夫について、離婚するかどうか悩んでいます。
元々、夫はまだ若かったので、結婚当初から「子供はもう少ししてから」と、夫は言っていました。しかし、結婚一年目の昨年の夏、私は妊娠しました。初めは喜んだ夫でしたが、3日後に態度が急変し、「子供をおろして離婚して欲しい」と言ってきました。理由は、今は仕事が大変で、自分自身に余裕がないとの事でした。このとき、彼は泣きじゃくり、暗い部屋に一人閉じこもり、正直うつ状態になっているようでした。結局、1ヶ月別居をし、親も含めての説得の末、産んで育てるという方向に進みましたが、そのときの心労のせいか、妊娠5ヶ月という安定期に入って死産しました。
その後、私の体調も戻ったので、子作りを再開したいと伝えたのですが、「今は欲しくない。仕事が大変で余裕がない。前回のトラウマがある」との理由で協力してくれません。正直、仕事はいつになっても大変だと思うので、彼が欲しいと思うのを待つのは無謀な気がしています。また、私は死産という辛い経験をしているからこそ、早く子供が欲しいと思っています。年齢的にも早めに挑戦しておきたいです。なぜなら、また妊娠しても、元気に産まれてくるとは限らないことを、前回のことで悟ったからです。
毎日、仕事のため帰宅時間が遅く(深夜1時~2時)、お帰りなさいと声をかけても、返答すら出来ないほど、疲れきっています。会話をしたいと思っても、できる状態ではなく、完全にすれ違い夫婦です。ですが、夫は仕事を変える気は、まったくありません。
子供を拒否され、会話すらない状態で(色々話しかけてみますが、無視されてしまいます)、自分は何のために結婚しているのか、よく分からなくなってきました。正直、毎日一人でご飯を食べているので、一人暮らしをしているのと、まったく変わらない状況です。
ただ、このような理由で離婚をしていいのか悩みます。普通に生活はできているので。。(借金、DVなどはないので)
同じように、夫の子作り拒否で悩んでいる方、いらっしゃいますか?
また、みなさんでしたら、離婚しますか?
最終的には、自分で決めなくてはいけないことですが、みなさんの意見も聞きたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は離婚しましたよ。

新婚の頃「妊娠したかな」と言ったら(言い終わらない内に)「堕ろして」と言われました。
その時はあまりにもびっくりして私は口が聞けず、翌日、何とか落ち着きを取り戻して話し合いをしました。
当時の配偶者は「悪かった」「堕ろすことがそんなに大変だとはわからなかった」「二度と言わない」「ごめん」と言ったので許し、信じることにしました。

その1年後、同様のことがありました。

この人が変わることはないだろうと思い、離婚しました。

離婚時、私30歳、元配偶者27歳でした。
入籍期間1年9ヵ月。
お付き合い期間約5年。

お付き合いする前に「私は早く子供が欲しいと思っている。遅くても27歳までに1人目は出産したい。それを叶えてくれる人でなければ付き合いたくない。」と話しており、付き合い中も何度も「早く子供が欲しい」話を2人でしていて(彼も同調)、妊娠疑惑があったときには「もし妊娠していたらすぐ結婚しよう」と言ってた相手が、なぜか結婚したら「堕ろして」でした。
(結局1度も妊娠していませんでしたが。)

私は配偶者より子供、という明確な優先順位があったので、離婚に迷いはありませんでした。

あの結婚は人生最大の失敗、離婚は正解だったと思っています。

現在、私は39歳2児の母です。
結婚には懲りたので非婚の母ですが。
2人の子供に囲まれて今とても幸せです。

こんな人もいますよ、ということで。

後悔の少ない人生を。
    • 0

ご主人はまだ大人になり切れていないと感じました。

一度ご懐妊されてるという事は避妊されていなかった、という事ですよね?
それなのに妊娠したら子供はいらないから離婚だなんて、全くあなたの事や結婚ということを考えていないと思われます。
あなたも年齢的・体力的・精神的に早くお子さんが欲しい気持ちになるのはとてもよく判ります。
でも今の夫婦関係の状態ではとても難しいのでないでしょうか。
実はうちの主人は子供があまり好きでなく、今年結婚して10年が経ちましたが私の年齢の事もあり、主人の親の前で、このまま子供は持たないのかを聞いたところしどろもどろな感じでハッキリせず、という事は別にいなくてもいい、という事なわけで・・。
私の考え次第では離婚もあり得たわけですが、この先夫婦二人の生活を選択しました。
なので、ご主人の様子では進展しないようならばあなた次第なのではないでしょうか。
ご主人と別れたからといって、すぐに再婚・出産とはならないでしょうから、どうご主人と向き合って行くか、まずは子作りに囚われずにご夫婦で話し合われるのが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのお時間を頂き、ありがとうございました。
確かに、主人はとても精神的に子供で、自分勝手なところが多々あります。普段の生活の中でも、自分の思うようにならないと怒鳴ったり、態度が非常に悪くなり、彼の中では妥協という言葉がないように思います。
そうですね、今の夫婦関係では、子作りは難しいと感じています。
この一年間、話し合いを続けてきましたが、いつも同じ答えで「仕事が大変で、自分に余裕がない」でした。
二人で生きていくことを想像すると、あまりにも自分勝手な行動に、疲れている自分もいるので、決断するべき時なのかもしれないと思ってきました。
一度きりの人生を、どう生きるか、慎重に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

どんな回答がこのあと出るか解りませんが、

個人的な私の意見を述べたいと思います。
私は、36歳の男でバツ1です。
質問を読んだ限りでは、私がその立場であれば、
夫婦生活が成り立っていないと思うので、離婚もありえると
思います。私が女性の立場で考えれば、耐えられないです。
気になるのは、
「子供をおろして離婚して欲しい」なんで?
財力的に無理な状態であれば、子供を断念せざる終えないのも
考えられるのですが、なぜ「離婚」という言葉が出るのか?
この言葉に引っかかります。
疑えば、きりがないのですが、本当に仕事で遅いのか?
ほかに理由などないのかな?って思います。
しかも、遅くまで起きていて話をするにもほとんど
無視に近い状況で、何も夫婦生活として成立していないように
思います。
私なら、早いうちに決断します。
私は、離婚請求された立場の人間ですが、
質問者様の気持ちは良くわかるつもりです。
再婚する場合も色んな問題が浮上してくると思います。
幸せをつかんでください。
もちろん、離婚が全てではないです。旦那様が、改心して
代わられることもあると思いますので、
まずは、話をする時間を作ってみてください。
がんばってください。(^o^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にお時間を頂き、ありがとうございました。
そうですね、確かに夫婦生活自体が成り立っていないように思います。
財力的には、まったく問題がない状態なのに、なぜ。。。
それは、いまでも謎のままです。
やはり、そのときに、女性関係なども考えましたが、本人は違うと言い、私もこれ以上傷つきたくないという思いから、調べたりはしませんでした。
この一年間、話し合い、ぶつかり合ってきましたので、彼が変わる可能性はないと思います。
でも、このように客観的に見てくださり、意見してもらえ、自分自身も冷静考える事ができました。
これからの人生長いので、悔いのない人生になるよう、自分自身で決断しようと思います。
ありがとうございました。