Program Manager って一体なんなんでしょうか?フリーズしたとき、Ctrl+Alt+Del をおして応答ナシだった場合、終了させても問題ないんでしょうか?詳しい方教えてください。けっこう困ってます。

A 回答 (2件)

通常、Windows上では多くのソフトウェアが並行して動作しています。


ここでいうソフトウェアには常駐ソフトや裏方として動作しているものが含まれるためユーザが認識しているよりも沢山のソフトウェアが動作しています。
OSはソフトウェアに対して色々な機能を提供します。
例えばソフトウェアが起動する時は「ソフトウェアが動作するためのメモリを確保する」、「ソフトウェアをファイルからメモリに読みこむ」、「ソフトウェアを実行する」などです。
また、ソフトウェアの終了時には「ソフトウェアの利用していたファイルの後始末をする」「ソフトウェアの利用していたメモリを回収する」、「ソフトウェア自身が占有していたメモリを回収する」などが必要です。
ソフトウェアの面倒を見ているのです。
この、OSの「ソフトウェアの面倒を見る部分」がProgram Managerです。
ALT+CTRL+DELで表示されるウィンドウはProgram Managerが管理しているソフトウェアの一覧です。

ソフトウェアがフリーズした場合、ソフトウェア自身の機能では終了することができません。
こう言う場合もProgram Managerが面倒を見ます。
これが強制終了です。
強制終了はソフトウェアの情況とは無関係にProgram Managerが(ユーザの操作で)行います。
よって、フリーズしていないものも強制終了することができるので注意が必要です。
例えばInternatやSysTrayを強制終了するとかなり危険です。

パソコンがフリーズしてスタートメニューの[Windowsの終了]が実行できない時Program Managerの[シャットダウン]を試してみるのは良い習慣です。
Program ManagerはWindows自身をも終了させることができるからです。
この場合、ALT+CTRL+DEL2回押しよりも幾分安全なシステム終了を試みます。
    • good
    • 1

パソコンがフリーズした場合、Ctrl+Alt+Delを押してソフトを強制終了するか、もう一度Ctrl+Alt+Delを押してパソコンを再起動するしかありません。


したがって御質問に関しては、問題ありません。

なお、フリーズした時に、いきなり電源を切るのは避けてください。
Ctrl+Alt+Delを何回押しても一切反応しない時だけにしてください。
故障の原因となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCtrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

よろしくお願いします。

フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。
「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると
再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。
そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。
毎回そうなります。
Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。
このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。

Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか?
また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか?

使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。
購入時からずっとそのような状態です。
パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

Aベストアンサー

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 98でフリーズですか。そろそろ再セットアップの時期を迎えているんではないでしょうか。

 しかし、再セットアップと一口に言ってもなかなか大変ですよね。だから応急措置の方法をアドバイスしますが、以下の方法で改善しない場合は、再セットアップしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して...続きを読む

QShift+Delでもごみ箱に入れますか?のメッセージが出てしまいます。

いろんな本やネットからの情報でShift+Delでごみ箱に入れますか?のメッセージを出さないでファイルなどを削除できるということを知ったのですが、なぜか家のWindows98SEでも会社のWindows2000でもこうならないのです。
なにがいけないんでしょう?

Aベストアンサー

「Shift」+「Delete」は、ごみ箱に移動せず、そのままファイルを削除する方法です。メッセージを表示させない方法ではありません。

「Shift」+「Delete」だと、「削除の確認のメッセージを表示」チェックボックスをOFFにしても、「…削除してもよろしいですか?」とメッセージが出ます。
完全にファイルを削除してしまうわけですから、メッセージが出てもおかしくないと思います。

完全に削除するのに、「…ごみ箱に入れますか?」が正しいメッセージなら、ごみ箱に入っているという事でしょうか?

Qショートカットキーalt+mについて

ショートカットキーについての質問ですが、

Alt + M でフォーカスがタスクバーにある場合に、すべてのウィンドウを最小化することができますが、

フォーカスをタスクバーに当てるためのショートカットキーはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

[Winキー]+[M]

の方が早いです。

QCtrl+Cの機能について

OSは98SEです。WORDは2000です。
文章や画像を「Ctrl+C」でよくコピーしてペースト
するのですが、新たにコピーすると直前のものは上書き
されてしまうので、最新のものしか記憶されていないと
理解していたのですが、先日、過去のものも保存されて
いてペースト可能という話を聞きました。
これは事実でしょうか?
事実なら、どうやって過去のものを見ることが
できるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ctrl+Cを2回押して、クリップボードのツールバーを表示させて履歴から選択すればOK。

QCTRL+F(検索)における検索する文字列に残る文字とは?

IEやネットスケープなどでもページ内の検索などができる機能があります。
これは初回には入力欄には何も入っていない状態になっていますが、それ以降に
呼び出すと前のものが残っていることが多くあります。これは便利で良いのですが、
残っていたり残らなかったり、その法則が良くわからないのです。
1つ前のものだったりや、その前のものだったりと。

ここら辺がわかって使えると非常に効率的に使えるのですが。わかる方はおられますでしょうか?

Aベストアンサー

外しているかも知れませんが・・・・・・・・・・・

まず、コピペしたものは残らないですよね。
コピペでも一文字修正や追加したもの(キーボードを使う作業)があれば
コピペした分と一緒に残っている気がします。


おすすめ情報