人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

白のニットでお気に入りのものがあるのですが、着ているうちに黒ずんでしまいました。ニットって漂白出来るんでしょうか?というか、ホコリがくっついて小さ~い毛玉のようになっているようにも見えるのですが、それだと漂白以前の問題でしょうか?
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは!


ニットの黒ずみですね・・・よほど汚してしまったというものでなければ静電気で
ほこりとかついてしまって、黒ずんだ感じになっているのだと思います。

ニット専用の洗剤で洗ったら綺麗になるとお思いますよ♪
(今どきは静電気も大丈夫のうたい文句ですよね)

気になるようでしたら、酸素系の漂白剤も一緒にいれて洗うといいと思います。
真っ白なセーターでしたら大丈夫かと思いますが、クリームがかっていたりの白だと困るので、
色柄ものも安心のもので、使用できる繊維に”毛”(ウール100パーセントですよね?!)と
表示されているものを使用して下さい。

お洗濯表示にドライのみになっているものでも、水洗い可能なものがけっこうあります。
脱水は30秒くらいと短めに・・・平干しで・・・

お気に入りの白いセーターが綺麗になるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
さっそく次のお休みにやってみます♪
綺麗になったら嬉しいな~。
ありがとうございましたっ!!(*^▽^*)

お礼日時:2003/01/17 15:09

過去問です、こちらの#2番の方の回答がヒントに ( ! ? )


▽ 質問:ベスト・セーターの縮み。

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365951 <<

▽ 再生技法 (リプロン)

>> http://www.kyoto-happy.co.jp/ripron.htm <<

ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=365951
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!
リプロンは前に興味を持って問い合わせをしたんですが、返事が返って来なくて…。(メールだったからかもしれないですね。)
chiruchiruさんが洗濯の仕方を教えて下さったので、1度それで試してみて、それでもダメだったら今度は電話で問い合わせしてみようと思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/17 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベスト・セーターの縮み。

制服に合わせてベストを着ていますが、結構高かったのに伸びてしまいました。
戻らないのでしょうか?悔しいです。

Aベストアンサー

伸びたベストを、元に戻したいということでしょうか?

・洗濯後(押し洗い・脱水は短め)、ベストを伸ばさないように平干しにするだけでも多少ましになります。

・クリーニングに出すと、多少縮みます。

・寸法合わせを頼んでみてはいかがでしょうか?(参考URL)

http://www.kyoto-happy.co.jp/ripron.htm

縮んでしまった場合、スチームアイロンをかけながら伸ばしたり、
洗濯後平干しにする時に伸ばしておくと多少伸びますよ。

参考URL:http://www.kyoto-happy.co.jp/ripron.htm

Qセーターの黒ずみ(汚れ)

白いセーター(毛100%)を、去年購入して冬の時期着ていたんですが袖や裾が黒ずんできて2,3回くらい洗ったこともあるんですが、あまりキレイニならなくてどうしようかと思っています。クリーニングに出せば黒ずみは落ちるんでしょうか?また、家で黒ずみを落とすいい方法がありましたら教えてください。なるべく家ですませたいので・・・

Aベストアンサー

ドライ用の洗剤をぬるま湯に入れてセーターを浸します

10分位漬け置き その後汚れのひどい所だけ
手のひらで何度か握ります
全体は軽く押し洗い

すすぎはぬるま湯で2回 軽く押し洗い3回はしない事 縮みますからね
ウール100%ならこれで綺麗になるはずです

Qベージュの衣類を白くしたい

ネットで綿100%のオフホワイトのワンピースを購入しました。
しかし、実際に届くと明らかにベージュの物が届きました!!
PCの画面と実物が多少異なるのはわかっていましたが、
今までこんなに違うことは無かったのでびっくりです。

そこで、このワンピースを真っ白に、とは言いませんが、
ムラ無くもう少し白に近づけたいのです。

合成繊維の衣類を漂白するとムラになってしまうそうなのですが、
綿100%は大丈夫なのでしょうか。

今週の土曜日に着る予定だったので非常に困っています。
これからまた別のものを探す時間もありません。

白く染めるか、漂白するか、何か良い方法があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は生成りの綿100%のカーディガンを漂白しました。
フキンを殺菌する塩素系の漂白剤でです。

原液のままだと布が傷むので 様子を見ながら。

しかし 土曜に着る予定なのはイタイ。
失敗しても良いもので試す、失敗してもそれなりに…という覚悟が必要です。

Q黄ばんだウールを白くする方法

お洗濯関係の質問です。

10年以上前の白い(キナリもしくはアイボリー)セーターがタンスから久しぶりに見つかったので、また着たいのですが結構黄色くなっていておどろきました。

そこで、時間経過によるウールの黄ばみを白に近づける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

残念ながら難しいみたいです
http://www.kao.com/jp/qa/hit_hydro_01.html

クリーニング店で相談してみるとか
http://www.e-siminuki.net/2008/01/post_b713.html

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q生理で布団が!!!

中二女子です。
昨日から生理がきて、なんとなく気分が悪かったので今日学校を休みました。
さっき布団をたたもうとしたら布団に赤い模様がたくさん…!シーツの下にまで染み付いていると思われます。親は今仕事でいないので、迷惑かけないうちに早く汚れを落としたいのですが、どうすればキレイに落ちますか?
今月は恐ろしいほどに量が多かったので寝る前ナプキンを何枚か重ねたのですが、それでもダメだったようです…。

助けてください!お願いします!

Aベストアンサー

シーツは手を洗う固形石鹸をよく泡立ててぬり付けるか、漂白剤入りの洗剤(「白さ輝く」とか「黄ばみもすっきり」とか書いてあるやつ)をつけて、水でつまみ洗いします。
お湯は使わないでください。
それで落ちなかったら、漂白剤をつけてしばらく置いておきます。

布団にまで染みていたら、うす~い石けん水をつけた布で軽くこすりながらたたきます。
次に水で濡らして軽くしぼった布でこすり取ります。
布はこまめに位置を変えて、常に汚れていないところを使います。
最後に乾いた布でたたいて水分をとります。

完全に取ることは難しいかもしれませんが、かなり薄くはなると思います。

Qキュプラを洗濯したいんだけど

キュプラ100%のブラウスを買っちゃいました。
裾部分には合成皮革(ポリウレタン加工したレーヨン)
を使ってます。
洗濯はドライのみオーケーになってるんですが、家で洗えないもんでしょうか?
夏物なのに、着るたびにクリーニングなんて大変だし。

もし普通に洗剤で洗ったらどうにかなっちゃうんでしょうかね?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーニング店で受付をしている者です。

夏で汗はかきますしお気持ちは分かるのですが、キュプラは化学繊維の中でも特に水洗いに適さないため、家庭で手洗いするのはおすすめできません。
色落ちはしませんがかなり縮んでしまいます。また洗った後、意外と小じわがよるので仕上げに苦労します。

キュプラはベンベルグ(旭化成での呼称)と呼ばれ、ウールのスカートの裏地などによく使われています。
私は普段着でもういいからとその手のスカートを何回も家庭で手洗いしたことがありますが、100%裏地は縮み表生地と長さに差が出ます!(笑)
合皮もついているし、もしこちらがブラウス地に比べて濃い色でしたら、水洗いによってブラウス地に移洗する危険も出てきます。

大事なおしゃれ着のようですし、今回はクリーニング店にまかせて、次回からは両脇に「汗ワキパッド」などの製品を使って、少しでもドライクリーニングの回数を減らすようにしてはいかがでしょうか?
何回も着て普段着におろした時点でご家庭での洗濯に切り替えてもーと思います。

Qバック(ブランド・その他)何年使ってますか?

バックって汚れますよね~!

何年くらい持ちますか?
ブランド物(値の張るもの)or安価なもの、どちらかも教えてください。

私の場合、結局汚れてボロボロになるので、安物を1年位で買いかえてますが…

Aベストアンサー

一番使っているバックは40年。
父から受け継いで使っています。
今でも同じものが売っていて、値段は今同じの買うと4500円です。
安くてよいものですね。
しかし、最近はへたっているのであまり使われていません
 
もうひとつは30年くらい。革で、今買っても数万円だと思います。ノンブランドですから。 
これも父からもらった。
こちらは現役バリバリです。
革に味が出ていい具合になっています。

数十年持っているものが家にたくさんあります。
革製品、布製品てよく持ちますよね。
最近の安いものは長く持たない気がします。

自分で買ったリュックやバックは5年程度で使い物にならなくなります。

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む


人気Q&Aランキング