電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年になって開店したIKEAではなく、大昔(たぶん1970年代?)に船橋にIKEAがあった記憶があるのですが…   ありましたよねぇ?  たぶん船橋のららぽーとがある付近だったような…  (違うかもしれません)   どなたか覚えてる方いらっしゃいませんか?

最近のIKEA開店で日本初のIKEAとか書いてあるので、「あれ?!」とか思いました。

A 回答 (6件)

次の「日本におけるイケア」に書いてありますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B1% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、これこれ、これです。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:04

http://madconnection.uohp.com/mt/archives/000721 …

質問に書かれている通りの情報がありました。
上のサイトの抜粋ですが、
「70年代は東急百貨店がイケアを取り扱い・・・・その後の80年代はララポート船橋のテナントとして出店していた筈・・」
まさに、ららぽーとにあったのです。
下記のサイトでも再挑戦に関する内容がありました。


http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=180
日本に関して言うと、70年代に一度日本に出店したが、このときはロジスティックがうまくいかなかった
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:09

そうです。

IKEAの進出は2回目になります。
最初は、30年以上も前の事になり今のIKEAとは異なり高級家具路線で
進出し失敗したと聞いております。
その後、本国/IKEAとIKEA/JAPANの関係が悪化し、IKEA/JAPANは、今の
アクタスという家具メーカーとして存続していると聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり二回目の進出ですよね。 私の勘違いかと思いはじめてました。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:06

どこに店舗があったのかは忘れましたが、昔あったと聞いています。


その頃の日本人にとって「組み立て家具」が受け入れられず
一度撤退しているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうんなんです。  昔あったものが、ある日なくなっていた記憶があります。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 22:00

何かの勘違いでしょうね、


2006年船橋店が第一号店です、続いて港北店。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:59

IKEA船橋店は、ららぽーとの斜め前にずっと


ありますけど、そのお店のことでしょうか。

長い間、IKEAはこの1店舗しかありません
でしたが、港北が出来て私は便利になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら現在のIKEA船橋店のことではないのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!