むーかし「めぞん一刻」がオンエアされていたときの主題歌かエンディング曲で、さびの歌詞が、
「きらきら花びらの舞う 春の午後には」
(中略不明)
「一番大事なこと 忘れずに 輝いていてほしいよ~♪」
というもので、男性が歌っていたのですが、誰のなんと言う曲かがわかりません。
ご存知でしたら教えてください。(確か響子さんが桜の中に立っていたような気が・・・。)

A 回答 (1件)

こんばんは。


めぞん一刻関連の曲では、私はEDに使われていた「ファンタジー」が好きでした。
ご質問の曲は、村下孝蔵さんの「陽だまり」のようですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zw4k-hgc/maison/mais …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめぞん一刻の主題歌等を収録したアルバムについて

めぞん一刻の主題歌などを収録したアルバムについて質問があります。

・めぞん一刻 テーマソングベスト
・「めぞん一刻」ベストセレクション

上記2枚のアルバムですが、収録されている歌が、歌詞の2番目、3番目まである
フルサイズバージョンか、それともテレビサイズバージョンかが知りたいです。
(フルサイズバージョンが聴きたいんです)

他にも「めぞん一刻の主題歌関連のアルバムで、フルサイズバージョンのなら
こんなのもありますよ」という情報もご存知の方がおられましたら
お教え頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『めぞん一刻 テーマソングベスト』は確か全てフルサイズで収録されています。
『「めぞん一刻」ベストセレクション』の方もフルサイズだったかと思います(こちらは曖昧な記憶)が、こちらはOP/EDが全て収録されてるわけではありません。

Alone Again(Naturally)(OP)
Get Down(ED)
陽だまり(OP)
夢の入り口へ…(挿入歌)

の4曲は収録されてません。

価格的にも『めぞん一刻 テーマソングベスト』の方が良いかと思います。

Qめぞん一刻の・・・

音無惣一郎さんの死因は分かりませんか?
調べてみましたが分かりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにあるとおり、不明だそうです。
また、同サイトにて死因について考察しているページがあります。

参考URL:http://pingshan.parfait.ne.jp/maison/rirekisyo2.html

Q「めぞん一刻」について

高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。
舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか?
例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。
それともタイトルだけなのでしょうか?
記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
関係ないのですが、
「マ・メゾン」という喫茶店は出て来ますね。
五代くんと待ち合わせした響子さんが、
「マ・メゾン」と「豆蔵」を間違えるというエピソードがあります。

Q舞-Himeと舞-乙Himeの関連性は?

舞-Himeの方は見てないので内容を知らないのですが、現在放映中の舞-乙Himeのほうを見ています。

公式サイトを訪れたところ、舞-Himeに出ていたキャラが乙Himeのほうにも出ていることを知りました。

舞-Himeは26話で終了したようですが、乙Himeは続きの話なのでしょうか、それとも別個として考えるべきなのでしょうか。
また、この2つのシリーズに関する関連性(あまりネタバレしすぎない程度に)があれば教えてください。

Aベストアンサー

書いちゃっても良いのかな?

この2つに「関連性はありません」。
確かに同一人物が両方に出てますが、これは手塚治虫先生が使っておられた「スターシステム」といって、実際の役者が「作品ごとに役名を変えて出演する」のを漫画のキャラにあてはめたもので、要するに「名前が同じキャラでも(作品毎に)別人」ってな設定です。

Qめぞん一刻

高橋 留美子さんの「めぞん一刻」という漫画があります。
とても面白いですね。
めぞん一刻以外に何か面白い作品はありませんでしょうか?
漫画でも小説でも映画でも構いません。
めぞん一刻が好きならこれも好きかもしれないよという感じで何かお勧めしていただけませんか?

Aベストアンサー

漫画 ツルモク独身寮がおすすめ

これはめぞんみたいな感じ

冬物語 これもいい

2つともまんが まんが喫茶とかにあるずら 

Qネギま!?OPのように、セリフの多い主題歌

先日、MXかなにかでネギま!?の再放送をなつかしく見ていたのですが、OPの「1000%SPARKING」が、改めてかっこいいなーと思いました。

そこで、この主題歌のように、歌詞にセリフ(出来れば登場人物による)が多く含まれているアニメ主題歌、或いはキャラソンを知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

TVアニメ『舞-HiME』キャラクターボーカルアルバム 初恋方程式~第2楽章
(レビュー)http://100989001.livedoor.biz/archives/51284882.html
これ、全曲セリフ入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=fc2K8-dOM5M
「片恋艶花」「放課後ハイド&シーク」がおすすめ

ネギま!?うたのCD(2) 収録「日本の心」
http://www.amazon.co.jp/ネギま-うたのCD-2-TVサントラ/dp/B000M5B9X0
http://www.youtube.com/watch?v=P9Rm6rgcGgA
ゆるい曲です

ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国
http://www.amazon.co.jp/ぱにぽにだっしゅ-ヴォーカルアルバム-~学園天国-イメージ・アルバム/dp/B000B63DSE
「ぱにぽにX!」「肉球慕情」「DEAD OR ALIVE」がセリフ入り

みつどもえ「あんたなんか!」
http://www.amazon.co.jp/dp/B0040IN2NK?tag=animesonnguno-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B0040IN2NK&adid=1A7C57G1SZJ2JBH57K6V&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fwww.jtw.zaq.ne.jp%2Fanimesong%2Fmi%2Fmitsudomoe%2Fanta.html
http://nicoviewer.net/sm17035128
前半部分が丁々発止のセリフ

※Amazonのリンクが機能しないときはコピーペーストしてください

TVアニメ『舞-HiME』キャラクターボーカルアルバム 初恋方程式~第2楽章
(レビュー)http://100989001.livedoor.biz/archives/51284882.html
これ、全曲セリフ入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=fc2K8-dOM5M
「片恋艶花」「放課後ハイド&シーク」がおすすめ

ネギま!?うたのCD(2) 収録「日本の心」
http://www.amazon.co.jp/ネギま-うたのCD-2-TVサントラ/dp/B000M5B9X0
http://www.youtube.com/watch?v=P9Rm6rgcGgA
ゆるい曲です

ぱにぽにだっしゅ!ヴォーカルアルバム ~学園天国
http://www.amazon.co...続きを読む

Q「めぞん一刻」の主題歌(エンディング?)

むーかし「めぞん一刻」がオンエアされていたときの主題歌かエンディング曲で、さびの歌詞が、
「きらきら花びらの舞う 春の午後には」
(中略不明)
「一番大事なこと 忘れずに 輝いていてほしいよ~♪」
というもので、男性が歌っていたのですが、誰のなんと言う曲かがわかりません。
ご存知でしたら教えてください。(確か響子さんが桜の中に立っていたような気が・・・。)

Aベストアンサー

こんばんは。
めぞん一刻関連の曲では、私はEDに使われていた「ファンタジー」が好きでした。
ご質問の曲は、村下孝蔵さんの「陽だまり」のようですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zw4k-hgc/maison/maison7.html

Qめぞん一刻のDVDの特典映像で2曲がカットされている理由

タイトルのとおりです

久しぶりに、DVDでめぞん一刻完結編を見ました。

特典映像でテレビ版のオープニングと
エンディングのアニメ+曲がクレジットなしで
納められていましたが、その内2曲だけが
「都合により音声部分は収録されていません」と
いうようなことが書かれており曲がカットされて
無音アニメだけでした。

この2曲はALONE AGEIN?とCOUNT DOUWN?だったと思います。

なぜ、カットされていたのでしょうか?
ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

めぞん一刻の中でたった1話でしか
OP、EDに使用されなかった曲があります。

第24話
OP「アローン・アゲイン」、ED「ゲット・ダウン」
歌 ギルバート・オサリバン

たった1話しか使用されなかった事に対して
当時から
「ギルバート・オサリバン側の許可を取らずに曲を使用してしまった」
「映像の出来があまりにも悪いと不評だったため」
と諸説が飛び交っていましたが、

今回音声が収録されなかった事から
どうやら許可を取らずに曲を使用してしまったためとうのが有力かもしれません。
ただしこれはファンの推測が元ですので
事実とは異なる可能性大です。

少なくとも今回の収録に際しても許可が降りなかったというのは確実でしょう。

Qめぞん一刻

めぞん一刻に登場する四谷さんの職業は何だと思いますか?

Aベストアンサー

めぞん一刻・・・懐かしいっすなぁ。

>四谷さんの職業は何だと思いますか?

普段の行動から察するに、職業は「探偵」と見たww

Qめぞん一刻の音無京子の実写にはまる人

 めぞん一刻がテレビ朝日でドラマ化されるみたいですが、音無さん役は「伊東美咲」さんみたいですね。 
 しかし、ちょっとグラマラスな部分が足りないんじゃないかな~と思います。自分としては、長谷川京子さんの方が合うように思うんですが、他にぴったりはまる人がいれば教えてください。

Aベストアンサー

>>劇中では確か27歳からスタートしてますよね。
違います。

音無響子…1959年秋生まれ。
1980年晩秋に一刻館の管理人になるので21歳。
五代と結婚したのが、1987年なので27歳です。
エピローグは、1988年春。

なので、20代後半だと初々しい若さが難しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報