プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A3のプリントの裏面同士をノリづけしてA4の本みたいにしようとしているのですが、なかなかきれいにできません。
今のところの作成手順は、
1、プリントを折る
2、綴じる部分をノリで固めて乾くまで待つ
3、製本テープをはる
4、一枚ずつノリづけ
1~3まではきれいにそろえてできるのですが、4でノリづけしていると少しずつ曲がっていってしまいます。
どなたかいいアイデアがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

私はスプレー糊を使っています。



1、プリントを折る
2、一枚の片面にスプレーのりを吹き、くっつけるページをその上にのせて接着
3、2を繰り返す
4、製本テープを貼る
5、製本テープを貼ったところ以外の3方を少し切り落としてきれいにする。

4はどうしても数ミリずつずれてしまうので、それをきれいにするためです。
もちろん、ものすごく丁寧にやればほとんどずれずにできるのですが、とても難しいです。

スプレー糊は3Mの77か、少し弱いですが55くらいが扱いやすくておすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

スプレーのりが用意できなかったので、スティックのりを使ったんですが、この順序で作業したら以前よりきれいに製本できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 10:18

袋とじではだめなのですか?


あと水性の糊ではどうしたってヨレヨレになってしまいます。
    • good
    • 3

液体ノリはお使いではないですよね。



「製本」というまでではないですが、スクラップブックなどで貼る場合、今はテープノリを使っています。

スプレーノリで見うまく貼り合わせればいいでしょうが、2枚の紙の重ねばりはひずみができるので、全面貼付けは難しいと思います。
テープノリでも接着部分を多くせず、4辺くらいでも十分奇麗になります。

また、ページを最後に貼り合わせるのではなく、先に貼り合わせた物の背を整え、製本テープでとめるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

みなさんの意見を参考に、10ページくらいずつ背中になる部分を貼り合わせてから、残りの3辺をノリづけ、各塊りを重ねていく…を繰り返し、最後に背の部分をボンドで固めてから製本テープで止めたところ、以前よりきれいに仕上げることができました。
ノリはスティックノリを使用したので、時間が経つとめくる部分がはがれてしまう可能性があるのですが…今回はこれで十分です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/21 10:15

糊じゃなくて両面テープ使うのはどうですか?


こちらは「折り本」の作り方ですが、糊じゃなくて両面テープを使った製本の仕方が紹介されています。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050 …

100均なんかで5mmとか3mm幅の両面テープも売ってるんで、それ使うと糊使うより楽だし時間もかからないんで(糊が乾くまで待つ必要がないから)いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!