プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけつなぎ目が目立たないようにしたいのですが、手製の場合、地道に一枚一枚張り合わせて繋げていくしかないのでしょうか。

また、じゃばら折りについて詳しく載っている本などあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「折り本」とか「折帖」の事ですよね?



>地道に一枚一枚張り合わせて繋げていくしかないのでしょうか。

 ∧∨∧∨∧∨∧∨∧∨
 ↑こういう感じの製本ですよね。
 これが一番綺麗だと思います。
 数枚おきに紙の色を変えたり(グラデーションにしたりとか)とか変化も楽しめます。
 折り本は表紙さえ付けなけりゃ枚数いくらでも増やせるのが魅力ですよね。

大抵「和装本」の作り方の本には載ってます。
私はこれ持ってますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%89%8B%E3%81%A7%E4%BD …

私は以前、新聞記事で折り本というのをを知りました。
その記事に折り本の作り方も載ってたので、今でも記事を取っておいてあります。
その記事に取り上げられてた方の著書です。
多分この本が一番わかりやすいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません;
早速本を借りてきました。
この本色々な製本方法が載っていていいですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 15:05

No.1です、何度もすみません。


回答で紹介した新聞記事がHPでも見つかったので貼っておきます。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/juku/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!こういうページあったんですね。
たくさん情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 15:07

まず原稿を折ります。


そのあと製本順に重ねて、糊付けしない3方をダブルクリップでとめます。
糊はテープタイプのものを使うと紙がブヨブヨしませんよ。
もしくは、スティックタイプで紙がブヨブヨにならないのを売りにしている糊がありますので、これを使うかですね。
ただし、これも付けすぎるとブヨブヨしますので、私は本になったとき紙を捲る方はしっかり付けますが、紙全体には塗らず、真ん中のところは×塗りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
テープ糊ってあるんですか!
私の場合糊付け作業でいつも製本がきたなくなってしまうんですよね・・
参考にしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!