アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達同士で座る位置って決まってますか? 意識していますか?
私の親友は必ず上座(奥の方)に座りますので、あまりいい気がしません。

A 回答 (6件)

porpoprpnさん、こんにちは~~♪

それは、ときと場合と、場所によりけりですね~~。
うちの家に集まってもらうときは、みんなに適当に座ってもらって、
私はあいてる場所。

誰かの家に遊びにいく場合は、その座る場所に入ったもの順。
座る場所に近い人から、奥のほうにつめていくっていう感じです。
(お友達は、いつも奥、ということですが、お友達はすばしっこいから、早くその場所に到達しているのかも・・)

また、誰かの家じゃなく、お店に入ったときは、私はみんながある程度座ったときに、
友達にくっついて、すすすっと入っちゃうタイプ。
リーダーに、ついていきたいタイプなんですよ~~(笑)

なんか、縄張り意識で、電車の座席は、端っこから座られていく、というのがあるそうです。
端っこが全部埋まっていたら、その中心とか・・
そういう意味では、誰も来ない一番奥を取る、というのは
ごく自然な動物的な行動なのかもしれないですね!!

あと、例外ですが、団体で、お店に入ったときなどは、彼氏の隣に座りたいですね~~~☆
ご参考になればうれしいです♪
    • 0

あまり意識しませんが、左利きの友達の場合、意識して私が右でその友達は必ず左に座ります。

箸を持つ手がお互い干渉しないように。
    • 0

私(女)は、一緒にお店に入った友達が女性であれば、彼女を必ず奥へ促します。

なんとなく、男役に徹してしまう癖があるのです(オーダーしたり、ウェイターを呼んだりも)。
支払いだけはワリカンですが。
なんか、奥に女性を座らせて、店内が見られるようにしてあげることに、ちょっとした満足感すら感じます・・・
男性と一緒の場合はどちらがどちらでも気になりません。
そう言えば「奥にどうぞ」と言ってくれた男友達いねぇぞ!チクショーッ。
    • 0

私は必ず気になってしまいます。

もちろん、少しでも目上の人とお店に入れば必ず奥を勧めますし、友達でも私が先にお店に入ってテーブルに案内されたら必ず友達に「奥、入って」って自分は手前に座るようにします。

友達は、、、友達によってですね。
でも「類は友を呼ぶ」のか、気にする人が多い気もしますが。
でも上座に自分から先に座るようなひとは、「上座」という意識がないことが多いので、(まさか自分が上に座って当然と思って座ってるわけじゃないよね?)きちんとした場でも恥ずかしい思いをしてるのではないでしょうか?
    • 0

友達同士ならまったく気にしません。

先に来た人から順に奥に座りますので。

逆に、私としては友達同士で「さぁさぁ、どうぞ上座に」「いえいえ、貴方こそ上座に」なんて会話をすることを考えると、なんか気持ち悪いですし、そんなやり取り自体が鬱陶しい気がします・・・(^_^;
    • 0

意識しません。

あえて言うなら先に店に入った人が奥かな。
つまり流れのままにという感じです。

ただ友達が妊婦だったりしたときには気を使いますよ。
広いほうの席にする、背もたれがある席をすすめるなど。

上座とか下座とか気にしないのが友達、でも相手の体調などによって気を配るのも友達と考えていますが、気にされてる方もいらっしゃるのですねぇ。
    • 0