プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋画の中で、企業におけるビジネスマンの奮闘をモチーフにしたような映画を探しているのですが、ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?例えば、邦画ですが「金融腐蝕列島 呪縛」(これは銀行ですが。。)のようなものをイメージしています。仕事をする上でのモチベーションアップに繋げたいと思っております。以上よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はいはい、ありますよ。

99年イギリス映画、「マネー・トレーダー/銀行崩壊」という、実話をベースにしたものです。
監督=ジェームズ・ディアデン  主演=ユアン・マクレガー  アンナ・フリエル
イギリスの名門であり、イギリス女王御用達のベアリングス銀行を潰しちゃった男の話です。
たったひとりの男が、当時のレートで1380億円!!!もの損失を出したことによって破綻してしまったのです。

ちなみに私の感想は・・・
日経株化平均だとぉ!?先物取引だとぉ!?私のいっちゃん苦手な分野だぁ。
これは相当頭が冴えてる時に観ないと訳判らんようになるゾと覚悟して行きましたが、
そんなにややこしいことはなく、一度大損を見事に穴埋めできたからって、
その勢いが次回にも続くと過信した男が先物取引の魔力に取り憑かれ、
やがてどんどんと蟻地獄に落ちて行く話でした。
先物取引というのは巨大なカジノだそうで、まるで競馬場みたいに喧騒とした取引所。
E・マクレガー演ずる男の焦りと絶えず流れ落ちる冷汗・・・。
株価のことは私にはやはり判らないものの、何かヤバイぞぉと思わせる音楽も効果抜群。
観てるだけでもハラハラしてしまいました。君子危うきに近寄らず、ですね。

   ふろむFANFUN変酋長
    • good
    • 0

●「摩天楼はバラ色に」1987/米


ラブ・コメディーなのでモチベーションアップになるかは微妙ですが(^^;)
マイケル・J・フォックス主演です。


●「ワーキング・ガール」1988/米
女性が主人公のサクセス・ストーリーです。
http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie …


わたし自身が「金融腐蝕列島 呪縛」を見てませんので、
ご希望にあってなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

Gunho(ガンホー)という映画は日本の自動車会社がアメリカに


工場を建てて進出するという喜劇です。
コメディーと言えど 日本がらみですのでアメリカにおけるビジネスの違いなど比較できて大変面白いと思います。
確か80年代後半 日本経済成長目覚しくアメリカに
どんどん日本企業がでていった頃に出来た映画です。
    • good
    • 0

すいません。

質問と違いますが、NHKで昔やった「ザ・商社」はビジネスマンの世界をハードに描いていて私は最高にしびれました。一応ビデオレンタルされてますので(洋画やっちゅーてんのにですが...)。
商社・安宅産業がオイルショックによる負債で経営不振となり伊藤忠商事と合併するまでがモデル。
 
和田勉演出、松本清張原作。山崎勉。夏目雅子も。
はなやかな商社マン。でも、決して甘くはないぞ!と。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O …
    • good
    • 1

こんにちは。

では私も一つ。
 最近ここでも質問が出た作品ですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443312
バリバリ仕事をする主人公を含めて登場人物全員が幸福になる『ローカル・ヒーロー』を挙げておきます。
 観れば判りますがこれはいいですよ。う~ん、モチベーションアップにはいま一つか?? もちろん捜せばほかにもあるでしょうけれど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0

ウォール街



インサイダー

などはいかがでしょうか?両方とも見てたらごめんなさい・・・

あと、ビジネスマンの奮闘とは少し離れてしまいますが

キャストアウェイなんかもよいかと思います。

ご参考まで。では。
    • good
    • 0

企業物でしたら


【アザー・ピュープルズ・マネー】がお勧めです。
企業の乗っ取りを題材にした作品です。
優良な企業を乗っ取って、儲けて売る敵対的買収を
たくらむ弁護士と企業側の戦いが主ですがロマンスも
適当に入っています。1991年の作品です。
グレゴリー・ペック、ダニー・デヴィットが出演しています。
すこし変わったところでは、
【ハート・オブ・ウーマン】がいいですね。
広告代理店が舞台で、ナイキの製品のコマーシャルをめぐる
ラブコメディです。メル・ギブがソン主演です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!