アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000です。

以下のようなテーブルがあります。
役職と氏名の2つフィールドがあります。

役職   氏名   役職連番
部長   山田   1
部長   蟹田   2
部長   長谷   3
係長   金本   1
係長   佐藤   2

という感じで、役職に対して連番を振りたいんですが
こんのようことをする場合はどうすれば良いんですか?

A 回答 (3件)

出来るかといえば、以下のクエリーで出来ます。



SELECT T.役職, T.氏名, Count(S.役職) AS 役職連番
FROM テーブル1 AS S, テーブル1 AS T
WHERE S.役職=T.役職 And S.氏名<=T.氏名
GROUP BY T.役職, T.氏名
ORDER BY T.役職, T.氏名;

ただ、このクエリだと係長→部長 に並びます。
ORDER BY T.役職 DESC, T.氏名としたら、部長→係長になりますが、他にも役職があったら意味ないです。
上級職から並べたい、とかならばその順番に、役職コードか何かが必要になります。
また、氏名の並びも元のテーブルと違ったものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonta_gomaさん、ご返事有り難うございました。
お陰様で出来ました。

お礼日時:2003/01/20 12:49

検索したところそれらしい内容がのってるページを見つけました


参考になりますか?

ところで連番を付ける目的は何でしょう?
基本的に並び順を変更したりすると番号が変わってしまいます・・・

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~niki/ac97/access97/nbr3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o23さん、ご返事有り難うございました。
お陰様で出来ました。

お礼日時:2003/01/20 12:47

多分、クエリーでは出来ないと思いますよ。


VBAで組むしかないと思います。
VBAでループやレコード更新の記述ができれば、さして難しくはないでしょう。
いわゆるコントロールブレイクの処理になります。

この回答への補足

ただ、元になるデータソース(役職と氏名が入っているフィールド)がクロス集計クエリで普通のテーブルではないんですが・・。

補足日時:2003/01/17 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redskyさん、ご返事有り難うございました。
クエリでは無理なんですが・・・。

とってもすいませんが
VBAでどういう感じで組むのか教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2003/01/17 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す