街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今年の4月に結婚し、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。実は旦那の父親と接し方に困ってます。義父は悪い方ではないのですが、性格が私と全く合わないのです。義父が生まれてくる孫にこれを買いたいと言ってくれるのですが・・・私は義父がしてくれることが全て受けつけたく、ストレスになってます。こういうのでは胎教にも旦那にも悪いし、生まれてくる子供にも良くない思うのですが。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (1件)

yamaeriさん、こんにちは。

妊娠9ヶ月ということで、あともう少しですね~~♪

さて、お義父さんと性格が合わない、ということですが、
性格の合わない人はいるんですよね!!
それが、根っから悪い人じゃない場合は、とくに悩みますよね!!
お義父さんとは、同居はされていないのでしょうか?
同居じゃなければ、「会ったときだけのガマン」と割り切って、
あまり気になさらないことを、オススメします!!

私は、自分の父親と住んでいるんですが、私たちが来る前に、父は
弟夫婦と同居していたんですね。
それが、お嫁さんとの性格の不一致で、お互い、だんだんと悪く受け止めていってしまい、
父は顔面神経麻痺で入院。お嫁さんは、円形脱毛症と、ストレスから来る心身症で、ノイローゼ寸前になり、
弟たちは出て行ってしまいました。
父も、決して悪い人間ではないのですが、なにせ、ちょっと変わった感性の持ち主で、
それがお嫁さんにとっては理解できず、むしろ苦痛であえあったようです。
私は、立場上、どちらの話も聞いていましたから、どっちも悪くないのにな~~。
なんでうまく行かないんだろう??って悩んでいたのです。

yamaeriさんも、「合わないものは、合わない」んだから、あまり無理して
「いい嫁でいなくちゃ」と気合を入れすぎないようにしてくださいね☆
無理すると、それこそ胎教に良くないですし、ノイローゼにでもなったらえらいことですよ!!

>義父が生まれてくる孫にこれを買いたいと言ってくれるのですが・・・私は義父がしてくれることが全て受けつけたく

いいお義父さんじゃないですか。
でも、どうしても、それはいらない、ということでしたら、
直接言うと、角が立ちますから(これが義理の関係の難しいところ!!)
だんなさんに間に入ってもらって、
「yamaeriが必要ないと言ってるから、いらない」というのではなく、
「おやじ、ありがとう。yamaeriも感謝してるって言ってるよ。でも、二人で考えてみた結果、それはいらないんじゃないかってことになったんだ。
おやじには、他のもので欲しいものがあったら、頼むな」
という風に、上手に断ってもらいましょう。
そして、孫のために何か買ってやりたい、というお義父さんの気持ちも素直な感情だと思うので、
もしも、他に何か必要なものがあったら、遠慮せずに、だんなさんを通して
お義父さんに、リクエストしちゃいましょう!!

こちらがリクエストしたものは、買ってくれないが、お義父さんのオススメの
一品を是非使わせたい、という頑固なタイプのお義父さんでしたら、
やっぱり「よく考えたが、それは必要ないから。でも、ありがとう」
ということを、だんなさんの口から言ってもらえばいいと思います。

私も、義理の母と話すときは、すべてだんなに間に入ってもらいます。
最初は私が電話しても、すぐに「代りますね」って
だんなに代ってもらっています。
そのほうが、話もスムーズにいきますし、お互いヘンに遠慮しないですむと思うからです。

本当に義理の関係って、言いたいことも言えないし、
ストレスもたまりがちなんですよね~~~!!!
そういうときは、だんなさんに、びしっとばしっと言ってもらってくださいね!!!
ではでは、残り少ないマタニティーライフを、快適にお過ごしくださいね!!
安産を、お祈りしています!!!
    • 0