私は5名で、ほぼ20年程度勤め上げた、大阪の某大手興信所のものです。
今年はということで、その5名と探偵社を始めようと思うのですが、何分、この仕事が長いもので、客観的に考えられません。
人のお役に立つ低料金の調査業を、特に費用がかかり、それを御依頼人に負担させるような広告はネットのみで行って行きたいのです。
初めての質問です。
真剣に考えておりますので宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

探偵と言う職業は世間の人から分かりにくいと思うんです、たとえば怖い兄さんが事務所に居そうとか「例えばラブホテルとかで車のナンバーの写真とかを不倫した旦那さんに見せてゆすったり」などのイメージ等もあると思うんですよ。

そこで僕は思うんですが、あなたの名前を入れたらどうかと思うんです、そしてあなたが有名になり会社がクリーンで良いイメージを持たれれば成功です。そして昔いた会社よりも大きく日本一探偵社になればいいと思います。それにはあなたの顔を見れば誰でも探偵さんだとわかるぐらいです。そして社員の方に仕事をやってもらいあなたはテレビ局やマスコミえの宣伝などの営業活動をするべきだとおもいます。
 今の盗聴・盗撮・ストーカー等本当に腐った世の中でたくさんの困った人達を何処よりも安い料金で助けてあげて下さい。それでは健闘祈ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
下記の回答をご覧になっての励ましの回答に心温まる思いです。
しかし変えようとして努力している私には、この様な公な場で非難された事もあり
落ち込んでいるところです。
まずは、お礼まで。

お礼日時:2001/02/26 12:50

こんな回答は相応しくないですが・・・


 
 今週号の「週刊アスキー」の『電脳広辞園』にヒントになりそうな文面が、泉麻人さんが書かれています。

私は、たんなる一般読者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
早速本屋さんに行って来ます。
熟読させていただきたいと思います。
皆様本当に有り難う御座いました。
一部、我々の職業に対する誤解。
される業種なのでしょうが、人のお役に立つ事を目指して行きたいと考えております。
社名にはその思い入れが現れるようなものをと考えています。

お礼日時:2001/02/28 18:04

第2の人生としてがんばって下さい!私から見ると探偵という職業はすごい憧れます。

是非仲間に入れて頂きたいほど(笑)今はまだアメリカのように探偵の方達が活躍する表舞台は日本には非常に少ないと思うのです。ですから世間の方はきっと探偵の仕事というと値段が高い、暗くジメジメしている、裏の世界、人のプライバシーの中に入る・・などマイナス面のほうが強調されてしまっていると思うのです。そこであなたがそのイメージを吹き飛ばすような会社を設立すればきっと周りの人も少しずつ理解してくれると思います。電柱にチラシが貼ってあるイメージなので宣伝の仕方もいままでにないようなそして明るいイメージを全面的に出して近未来には格安で誰にでも利用でき困った人を一人でも多く救えるようがんばって下さい!!!社名は大切なのであなたにおまかせします!応援しています!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。一番初めにされたabbaabbaさんの
御発言には落ち込んでいるところで、タイムリーにも2つの嬉しいご回答
助かります。
まずは、お礼まで。

お礼日時:2001/02/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手・準大手のFC店でも・・・・

本当に大手のFC店(セブンイレブンやドトールなど、
誰もが知ってるチェーン店)や、
誰もが知ってる訳ではないが、
全国に数十店舗ある準大手位の規模のFC店でも、
あくどいFCは存在するのですか?

Aベストアンサー

結論から言うと、バッチリあります。残念な話ですが…

実名を挙げると多方面の方々に悪影響を及ぼしますので匿名で概略だけをお話しますと、某特定遊戯用品の中古買取・販売店はフランチャイルズ制を採用してここ数年で全国に展開しています(くれぐれも言っておきますが、清水国明さんがCMをやっているアソコではありません。特定遊戯用品です、念のため)が…当のフランチャイルズ店の店長や同業者などの話を聞いてみると「開店準備金として親会社に前払い(かなり高額…実は違法な割合)しなければならない」「1ヶ月の売り上げのαパーセント(実はこれも違法な割合)を毎月収めなければならない」「1回契約したらむこう3年は解約できない」「契約から3年経たない契約破棄には違約金が発生する」「買取のための資金を融資する(まだ儲けようという魂胆…金利も違法スレスレ)」…などなど。
反面知人で店舗を出せそうな事業主がいたら、紹介すればいくらかの特典が与えられる、とあるそうですが、当然設けるために店舗を出している事業者の皆さんは設けることなどできず、店を3年維持できずに親会社に買い叩かれて直営店化する…と。
こうすれば親会社は胡坐をかいて儲けながら新たに事業が展開できるというカラクリです。実際あるFC店店長は1年で1億の借金を作ってしまいました…私に言わせればただのマヌケです。

このお店の情報を聞いて「ナンだよ、ネズミ講じゃないか」と誰でも思いそうなものですが、それでも簡単に引っかかってしまう人がいるようでして…親会社がしっかり説明会を開いて説明しているにもかかわらず契約してしまうのだから不思議です。

どこもかしこもネズミ講、と思ったら何もできません。見分け方としては
<ここ2・3年あからさまに店舗数を増やしてきた>…レベル6
<FC説明会で「紹介制」を提示する>…レベル8
<説明が曖昧でよく分からない、それ以前にFC説明会すら開かない>…レベル10
(以上10段階)
で警戒したほうが良いでしょう。

結局レッテルや肩書きより態度や実績をキッチリ見極める必要があるということです。

結論から言うと、バッチリあります。残念な話ですが…

実名を挙げると多方面の方々に悪影響を及ぼしますので匿名で概略だけをお話しますと、某特定遊戯用品の中古買取・販売店はフランチャイルズ制を採用してここ数年で全国に展開しています(くれぐれも言っておきますが、清水国明さんがCMをやっているアソコではありません。特定遊戯用品です、念のため)が…当のフランチャイルズ店の店長や同業者などの話を聞いてみると「開店準備金として親会社に前払い(かなり高額…実は違法な割合)しなければならない」...続きを読む

Qアロマテラピーのサロン名を考えています。

来年アロマテラピーのサロンをオープン予定です。(アロマトリートメント・教室両方やります)
ただ、私の名前に「月」が入っているので何か月にちなんだ名前か。
「優しい・優雅・穏やかな・癒される・贅沢」といった時間を過ごせる場所」といったイメージが伝わるといいなと考えているのですが、いい言葉が浮かびません。
アロマだとフランス語が語源の店名が多いようですがそれにはこだわりません。
店名はカタカナでも逆に和風でもかえって面白いなと思っています。
どうかみなさんお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LUNAMOUR (luna + amour)

http://ejje.weblio.jp/content/Luna

Q 5月からの開業を考えています。

 5月からの開業を考えています。
 現在、開業に向けての情報と知識を勉強・収集中です。

 さて、皆様にお尋ねしたいことは以下のことです。

 事業内容は、ビデオ制作なのですが、今まで個人で所有していた機材を固定資産や経費として計上できるかという点です。

1.
 100万円強のビデオカメラを所有しています。
 こちらは、2008年2月に購入。
 もちろん、事業での主戦力機材となり、売り上げの大半を稼ぎ出す機材です。

2.
 映像編集用パソコンが、トータル40万円前後です。
 こちらは、メーカーの40万円するパソコンを購入したわけではなく、映像編集に必要なパソコンパーツを買い集め、合計金額で40万円のパソコンになったという物です(ハードウェアのみの金額)
 パーツ1つあたりの金額は、いずれも 10万円未満です。
 購入時期は、2009年1月から9月まで順次購入しました。

3.
 個人から購入したビデオカメラ。
 こちらは、サブカメラとして 2010年3月に個人より譲り受けました。
 価格は50万円。
 未使用新品ですが、対個人でしたので領収書はありません。
 但し、相手銀行口座への振込で決算しましたので、通帳には出金記録があります。

 以上のようなパターンで、事業化するにあたり、経費もしくは固定資産に計上することは出来るのでしょうか?

 以前より、いつかは起業しようと思い機材を個人的に購入して、技術を磨き、人脈を広げてきたのですが、いざ開業しようとするとこれらの機材を経理的にどのように組み込めばいいのか、よく分からなくなりました。

 おそらく開業費には含まれない部分だとおもわれますので、皆様のお知恵を拝借できればと思います。

 よろしくお願いします。

 5月からの開業を考えています。
 現在、開業に向けての情報と知識を勉強・収集中です。

 さて、皆様にお尋ねしたいことは以下のことです。

 事業内容は、ビデオ制作なのですが、今まで個人で所有していた機材を固定資産や経費として計上できるかという点です。

1.
 100万円強のビデオカメラを所有しています。
 こちらは、2008年2月に購入。
 もちろん、事業での主戦力機材となり、売り上げの大半を稼ぎ出す機材です。

2.
 映像編集用パソコンが、トータル40万円前後です。
 こちらは、メーカ...続きを読む

Aベストアンサー

>今まで個人で所有していた機材を固定資産や経費として…

開業するのが個人事業なら、事業用の持ち物もすべて個人のものであって団体のものではありません。
つまり、わざわざ「個人で所有していた」と区別する必要はないのです。

>こちらは、2008年2月に購入…

非事業用として所有していた期間は、法定耐用年数のうちの 1/2 を経過したものとして、事業用資産に組み入れます。
H20年 2月~H22年 4月 (税金は和暦です) は2年 2ヶ月ですから、法定耐用年数のうち 1年 1ヶ月を経過したと解釈します。

>パーツ1つあたりの金額は、いずれも 10万円未満です…

組み上がったパソコン 1台分として減価償却の対象になります。
部品個々に考えるのではありません。

>サブカメラとして 2010年3月に個人より譲り受けました…

この「個人」は冒頭の個人とは意味が違うのですか。
「他人」という意味ですか。

>対個人でしたので領収書はありません…

領収証が金科玉条なのではありません。
逆に、金額だけの記載で何を買ったか分からないような領収証は、あっても役に立ちません。
現金出納帳や業務日報などでその支払いが確認できればよいです。

>相手銀行口座への振込で決算しましたので、通帳には出金記録があります…

通帳で、どこへ支払ったか、何の代金か、ということまで分かるならそれでよいです。
通帳だけではそんなことまで分からないでしょうから、ATM から出てくる紙切れでよいですから振込票の控えや、売買交渉をしたときのメモなどを保管しておくことが肝要です。

>今まで個人で所有していた機材を固定資産や経費として…

開業するのが個人事業なら、事業用の持ち物もすべて個人のものであって団体のものではありません。
つまり、わざわざ「個人で所有していた」と区別する必要はないのです。

>こちらは、2008年2月に購入…

非事業用として所有していた期間は、法定耐用年数のうちの 1/2 を経過したものとして、事業用資産に組み入れます。
H20年 2月~H22年 4月 (税金は和暦です) は2年 2ヶ月ですから、法定耐用年数のうち 1年 1ヶ月を経過したと解釈します。

...続きを読む

Q企業名を考えてくれる人っていますか??

人の名付け本は漢字の画数判断などもあるせいか、
山のように売っていますが、企業名の本は見たことありません。
会社の発展性や事業内容などを考慮した上で漢字・カタカナ・平仮名・
英語名含めあらゆる方向から社名を考えてくれる人(業者)って存在するのでしょうか??参考URLなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.1 ks5519です。

今回の質問が、「考えてくれる人」となっていましたので、No.1のような回答をいたしましたが、実際のところ社名を考えてほしいのでしたら、別枠の質問で(教えてgoo!のWEBで)募集してみてはどうでしょうか?

その際、仕事の内容、広域圏(関東、中部、近畿など)、法人の形態、企業ターゲットなど詳細な情報を差し支えない範囲で示していただけると、より的確な社名を考えやすいのではないかと思います。

この質問のタイトルより、ずばり「社名を考えてください!!」等にして、再度質問されると良いでしょう。
以前、ここで「子供の名前」のQ&Aは何度か見ていますよ。

Q会社名を考えたいのですが

建設業を営んでいますが、このたび法人化することにしました。
3人ほどのとても小さな会社です。
わかりやすくて親しみやすい名前はないでしょうか。なかなかいい名前が思いつかないもので。。。どうぞよろしくおねがいします。 
 英文ならなるべく簡単でインパクトの強いものがいいです。日本語なら親しみやすいものがいいです。

Aベストアンサー

電話で注文を受ける事もあるでしょうから電話帳の上位になるよう「あ」ではじまる名前がいいとおもいます。
たどえば、あい、あいおい、あおぞら、あさがお、あさひ、あした、あすなろ、など


人気Q&Aランキング

おすすめ情報