【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

友達がポスティングのバイトを始めたのですが、こんなものなのか疑問に思ったので、経験者の方に回答をいただきたいです。
バイト代がチラシ一枚につき0.2円で、そのチラシがリサイクルショップのチラシなのですが、そのチラシをみて誰かがそのリサイクルショップに物を売った場合、その品物をオークションにだしたあとの売上金を何割か(何割だったか詳しいのは忘れてしまいました)をプラスされるそうです。

あと、最初に契約書にサインして送り返すようにゆわれたようですが、返信用の封筒もなにもなく送り返すのは実費、バイト代も、その会社まで直に取りに行かないといけないようです。

今、3000枚配ったところで、問い合わせは13件あったそうですが、一件も契約にはいたらなかったようで、バイト代は配ったチラシ代だけで、600円です。
それでもそのポスティングの会社の人は、反響13件は多い方だ、とゆっていたそうです。
話を聞いていると一枚0.2円は安いし、会社自体の対応も良くないように感じたので、他を探した方がよくない?と友達に聞いてみたのですが、続けてみるといっています。

経験者の方からみると、このポスティングの仕事は、バイト代や対応など、妥当なのでしょうか?

私は経験ないので、どうゆうものかわからず…、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私もポスティングの仕事をしていたことがありますが、そのときはチラシB4サイズ一枚で1.5円、そのほか一戸建てだけに配る仕事だと2.2円、USENという光フレッツ対応のマンションに配る仕事が5円、毎月1回配るフリーペーパーが3.2円、ポスフールのチラシがかなりたくさんの量でしたが3枚で2980円などありました。

チラシ一枚。0.2円はいくらなんでも安すぎだと思います。
それにポスティングの仕事って一戸建てだけのところとかだと結構歩くしぺらぺらの紙だと今ブラシのようなものがついているポストが多いので入れるのが面倒くさかったりそのときによってチラシがくる量が違っていてわたしのやっていた仕事の場合火曜と金曜が仕事といわれていたのですが、実際には配るチラシがなくて仕事が休みになったりしました。
 チラシは家に届けてくれるリーダーという人がいたのでとりに行かなくても良くてその点は楽でした。そのほかこれも安い単価ですがメール便の仕事もしていて定型サイズの封筒一部配ったら20円とかそんな感じです。
 とにかくポスティングの仕事はそんなに儲けられるものではないと思います。お友達にどんな事情があるのかは分かりませんが、副業でやるのならともかくちゃんと時給制か月給の仕事を探されたほうがよろしいのではないかと思いますよ。
    • 0

経験者(現役)です。

まず3000枚で反響13件 それは驚くべき数字です 次に、封筒等の実費は普通だと思います。 質問者さんの書かれてる内容ではこれくらいしかお答えできません これくらいの回答でよろしいのでしょうか
    • 0

たまにポスティングスタッフ募集のチラシがうちにも入りますが、0.2円はないです。

ただ、店の売上に応じてバイト代がプラスされるわけですから単純なポスティングのバイトとは違うような気がします。3000枚配って13件は多いと思います。2000件に一件位が相場と前にポスティング会社の人が言ってました。

書類を送り返すのが実費だったり給料をじかに取りに行くとかは別にめずらしいことじゃないと思います。
    • 0