電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在は無き青函連絡船に乗られた方、どんな印象をもたれました?

青函トンネル開通により1988年に廃止され、
今は無くなった青函連絡船。
青森県から北海道を渡る飛行機以外の交通手段でした。

私は乗船したことはありませんが、
国鉄/JR初期を通して運行された青函連絡船に乗られた方、
どういう印象をもたれたか教えてください。

また乗船時間はどれくらいだったのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

子供の頃、何度か乗りました。

4,5回乗りましたかね。
父の仕事の関係で、青森県の方に住んでて、その頃、母の従兄弟が函館にいた関係で、函館に行く時乗ってました。

子供心に、お城みたいなおっきな船と思って乗ってました。
揺れがすごくて、その揺れに合わせて、兄や妹と一緒にコロコロって転がって遊んだ記憶があります。

親から酔うからやめなさいと、何度注意されてもやってましたね。

そのうち子供だから疲れて寝ちゃうのですが、降りる頃、たたき起こされた記憶があります。

あと、鮮明に覚えてるのは、窓に、ザブーンと波が来て、きゃあ楽しいって喜んで、どこかのおばちゃんが、子供はいいね、楽しくてって言われたことをなぜか覚えてます。

乗船時間はどれくらいだったのでしょうかね、遊んでは寝てしまうでしたから。もう35,6年前のことです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方もそうですが、同じように遊んだ方は多いです。

1975年ころに何度も利用しましたが、当時の乗船時間は3時間50分でした。

資料によると1964年から廃止になるまでずっとこの時間だったようです。

私は船に弱いので、イス席よりも横になった方が酔いにくいということで、桟橋を走って船にたどり着いたら真っ先に「婦人席」に向かい自分の場所を確保してました。ここは名前の通り女性専用のカーペット敷きの部屋でして、カーテンが吊されて廊下と仕切られていたような記憶があります。

連絡船の印象ということで思い起こしますと、まず「酔わないかなー」という心配の気持ち、それに付随して「すぐに横になって寝ないと」という気持ちがまず最初。海が荒れていないときはデッキに出て海を眺めていたこともありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは女性なのですか。
面白い意見頂戴しました。

青函連絡船が消える1-2年前くらいに4回ほど乗ったように記憶しています。

だいたい乗るのはカーペットの二等船室(自由席)というやつで、
(ちょっとNo1の方と違うので時代が違うか、記憶が違うかですが)
夏休み最後の日に乗った時は、座る場所さえなかったように思います。

時間は4時間程度かかっていたかな。

自分は関西からなので白鳥に乗って、夜中に青森を出るのですが、
夏場にもかかわらず、頭の中には「津軽海峡冬景色」がなぜか流れるんですね(笑)
12時に出て、朝の4時に函館着。夜霧の青森の港が妙にぼんやりと
この世のものでないような感じがしていました。

18切符を使う貧乏人にはゆっくり仮眠できるいい船でした。
    • 0
この回答へのお礼

「津軽海峡冬景色」は青函連絡船で流れていたんですか--。
旅情的にはピッタリの歌かな?

こんにちは

子供のころ乗りました
兎に角揺れる
人間がゴロゴロ転がっている感じ(子供だしね)
母は酔って青ざめているし(戻しているし)
窓は小さくて表の様子も見えない

食べたジンギスカンが
ゴムか?というほど硬くて
思い出しますね

でも今となってはいい思い出です
    • 0
この回答へのお礼

そんなに揺れたんですか--。
船内の食事はどうでした?
またデッキから見る風景は?

青函連絡船だけではなく、函館・青森または函館・大間間のフェリーもありましたよ。

とにかく馬鹿デカいという感じがしましたね。船倉には貨物列車がそのまま入っているのですからね。どういうわけか青森に列車が着くと我先に乗客が走り出すのです。これは船室のいい席を取ろうということなのでしょうが、私もつられて走ってしまったのを覚えています。当時の客船は三等乗客は船底の畳敷きと相場が決まっていたのですが、連絡船はそこに列車が入っているために三等の切符でも景色のいいデッキが乗客に割り当てられていて快適な船旅を楽しむことができました。私の記憶ではちゃんとした椅子席が用意されていたと思います。

所要時間は3時間くらいだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

客席のいいところをとるために走り出す---。
今の列車と変わりありませんね(笑)。