この人頭いいなと思ったエピソード

外国の知人が2週間、東京と南東北を観光したいというのですけど、どこを見せたらいいと思いますか?

日本人じゃないからこそ喜ぶモノってありますよね。日本的なやつとか、日本でしか手に入らないものが売っているとか。何かその辺で思いつくものあったらご意見お願いします。

ちなみに、温泉とかお城とかかなー、なんて漠然と思っています。

A 回答 (7件)

都内観光というと俗っぽいようですが、浅草寺と仲見世界隈は喜ばれますね!



・・・五重塔もあるし、日本のお寺で実際にイキイキトしている寺院というのは京都でも少ないのです。

吾妻橋にはアサヒビールのビアホールもあり一息つく場所は沢山あります。

日本独特の食事では、「どぜう」のノレンで有名な駒形どじょう屋さん、付け汁が日本一辛い並木の藪蕎麦のモリ蕎麦、

トロロ一筋「駒形の麦とろ」も異文化交流には最適でしょう。

駒形どぜう・・・・ http://www.dozeu.co.jp/
駒形どぜう・・・・ http://r.gnavi.co.jp/g492118/

並木藪蕎麦・・・・ http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9421/na …
並木藪蕎麦・・・・ http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2329/soba/tai …

浅草むぎとろ・・・ http://r.gnavi.co.jp/g320000/menu1.htm
浅草むぎとろ・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~rb3i-ykym/todaysky/k …

東京に付いては、どの方面に興味のある方々か、年齢も分らないと分かりませんネ?


【南東北】・・・会津若松から猪苗代湖あたりが最適でしょう。  
       会津若松には再建された物ですが[鶴ヶ城]があり、温泉では近くに[芦ノ牧温泉]もあります。

    http://www.tsurugajo.com/ ・・・・・・鶴ヶ城
    http://www.aizu-ashinomaki.jp/  ・・・芦ノ牧温泉  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい情報をありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 19:18

都内は.はとバスの外国人向け定期観光バスで済まして


問題は.南東北ですが.
外国人向けでは.会津地区が結構力を入れています(英文案内の間違いを分かる程度の語学力がないので.あまり自身がありません)。
仙台と山形も力を入れていたようです。

今営業をしているか疑問ですが.東京駅前の観光ビルで.各都道府県観光パンフレットを見て.英語表記の間違いがないところを選べば良いでしょう。

この回答への補足

意外に英文案内ってあるもんですねー。驚いています。とは言っても、一緒に行くので言葉はあんまり心配ないですが。ありがとうございます。

補足日時:2003/01/19 06:01
    • good
    • 0

>浅草仲見世通りとは行ったことがないのですがいったいどんなところですか??



以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか。
「浅草観光.com」

http://www.asakusa-kankou.com/

ご参考まで。

参考URL:http://www.asakusa-kankou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 19:22

日光の方はいいですよ  東照宮が一番ですけど


鬼怒川温泉とかあるし  あの辺一体が一大観光地になってます
それと都内の定番の東京タワーや都庁の方の高層ビル群や
浅草や上野の下町の方もいいかな
高速道路を夜に走ってみると とってもキレイだったりします
私は箱根も好きなんですよ  関所とかもあるし芦ノ湖は
海賊船なんかもあるし温泉はバッチリだし
秋川渓谷や等々力渓谷などや庭園や公園も日本風でいい所もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば日光も箱根も捨てがたいですよねー。いったいどこに連れていったらいいのか困りますね、と言うよりは、どうやら、私がいろんなところに行きたいのですけどね。

お礼日時:2003/01/18 19:21

どこの国の何歳ぐらいの方か分かりませんが、



東京だと
浅草仲見世通りや秋葉原などが、ショッピングにいいのではないかと思います。

南東北だと、会津若松の鶴ケ城を見て、喜多方で日本独自の食文化になったラーメンを食べるというのはいかがでしょうか?
往復に東北新幹線利用だと、外国の方は喜ばれるようです。

参考URL:http://www.tsurugajo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、知人はタイから来る20代ですが、
会津若松は観光にはいいところですね。ぜひ行ってみようと思います。
浅草仲見世通りとは行ったことがないのですがいったいどんなところですか??私も興味があります。ぜひ考えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 13:12

こんにちは。



東京都内限定ですか?
少し足を伸ばせば、鎌倉がありますし、もう少し頑張れば箱根に温泉がありますし、小田原にはお城があります。日光もいいのでは?
外国人向けのバスツアーもありますよ。

サンライズツアー
http://www.jtb.co.jp/sunrisetour/jindex.html

http://allabout.co.jp/travel/traveltokyo/
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/

参考URL:http://www.jtb.co.jp/sunrisetour/jindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、質問の書き方間違いました。東京と南東北周辺の観光名所について質問するつもりだったのです。
ところで、外国人向けのバスツアーなんてあったんですね!感激です。これだったら、一緒にバスに乗って回るということも考えられますね!!ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 13:09

都内には、お城ってないと思います。


城跡が皇居ですから。

あと、神社仏閣とかでしょうね。
初詣の名所みたいなところがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。質問を間違いました。東京の観光名所と南東北の観光名所の両方を訪ねたいのでした。お城は都内というよりも、仙台の青葉城辺りを思い浮かべたのでした。
それはそうと、神社仏閣をいくつか巡るのもいいですね。いい案だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報