アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近振られたのですが、なんだか自分の立ち位置がいまいちわ分からないのでアドバイスお願いします。

*社会人にしては大人数、密な付き合いをしているグループ内でのことです。

*出会って間もなく、デート数回。その後、皆で会う機会がほぼ毎週続く。間隔が空けば二人で会っていた。

*付き合うのも時間の問題、とまで言われていましたが、タイミングを逃したり、取り巻きから変な噂が出たりでテンションが下がる。相手の気持ちがわからなくなってくる。(恐らくお互いに)どちらも自信無く臆病で告白しない。

*体の関係はないが、会えばそれなりにいい雰囲気。皆で旅行も行ったが、友達以上恋人未満の状態が続く。旅行中に彼が他の女の子とデートしていたことがバレる。(唯一知っていた共通の友人が酔っぱらってバラしてしまう。)彼、無言・・・その後私にはフォローなしだが、奥手なわりにボディタッチなどはあり。私はデートの件があったのでかわしていました。

その後気持ちは落ちてきていたが、中途半端な状態が嫌だったので私から「二人どうなんだろう。好きな人いるんでしょう」的な話を出した。→相手から友達でしょう、と言われる。(出会ってすぐに中途半端に意識し合う仲だったので、「友達」の期間はなくその言い草もないとおもうのですが・・・)それに友達と思っていたなら、デート話がバレた時に普通に「うまくいってるよ。」とか答えればいいのに・・・正直、強がっているのかな?とも思えたので「私は最後まで素直になれなかったけど好きでした。でも友達っていうなら、そういうことで」と話して会話終了。相手は驚いていた(と思います。主観かも知れませんが)その後、誰かと付き合い出した様子はなし。

*その後・・・
さすがに携帯のやり取り、デートはありませんが、集まりで顔を合わせた際の彼の態度というか距離感がちょっと納得できません。こちらは告白してある程度スッキリしてしまっています。相手が必要以上に話してきたり、隣に座ったり、帰り時間を合わせようとします。さすがにもう手は繋いできませんが、皆と反対方向の私についてきて途中まで送ってくれます。(彼曰く自分の家も途中までそっち方面らしいです・・・昔は反対方向に向かって帰っていってたのですが。笑)


悪い人になりたくないからなのかな?と思う私は性格が悪いですか?遊び相手にしようと思えば出来るのに(グループ内だから顰蹙は買いますが)そういったアプローチはないです。おこがましいですが、飲み会で視線も感じます。ただこれも悪者になりたくなくて、なのかも知れません。

告白前も煮え切らない感じだったのですが、告白後もこんな状態です。罪悪感とか同情なら、そんなのいらないのですが・・・彼の行動がさっぱり理解できません。時間が解決してくれますか?

A 回答 (6件)

>男性へ:振った相手(女性)に対する態度について



一言で言うと「未練」でしょうね。

彼はグループ内では質問者様に一番近い位置にいて、いつでも付き合えると思っていた。
半ば自分のもの、という意識(驕り)があったのでしょう。

>(恐らくお互いに)どちらも自信無く臆病で告白しない。
これが全ての原因です。

>その後気持ちは落ちてきていたが、中途半端な状態が嫌だったので私から「二人どうなんだろう。好きな人いるんでしょう」的な話を出した。→相手から友達でしょう、と言われる。

相手の反応を試すのは頂けませんね。素直に「付き合って欲しい」といえば結果は違ったでしょう。

>「私は最後まで素直になれなかったけど好きでした。でも友達っていうなら、そういうことで」と話して会話終了。相手は驚いていた(と思います。

なんでそこであきらめるかなあ・・・というのが感想です。
質問者様に対しても、彼に対してもです。

>悪い人になりたくないからなのかな?と思う私は性格が悪いですか?遊び相手にしようと思えば出来るのに

未だに彼はあなたに気があるんですよ。しっかし、優柔不断な男ですね。
男が女性と違って前の恋を引き摺る生き物なのを差し引いても。
付き合うとしても苦労するでしょうね。
こっちの気持ちがわかっていて言って欲しい事を言ってくれない、
それでも自分には言って欲しがる。

これからどうするかはあなた次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相手の反応を試すのは頂けませんね。素直に「付き合って欲しい」といえ>ば結果は違ったでしょう。
恥ずかしながら・・・反応を見たつもりは全くなかったのですが、そういうことになってしまうのですね。。。

>こっちの気持ちがわかっていて言って欲しい事を言ってくれない、
>それでも自分には言って欲しがる。
彼に気持ちがあると仮定して、ですが・・・これは二人ともそうだったと思います・・・

「友達でしょ!」なんて言われたら諦めるしかないと思ってしまいました。難しいです。。。

お礼日時:2008/11/17 18:43

この文章を読んで、私の文章力の理解力が無いのかな・・・


質問者様から告白したとこが無いように思いますが・・・
>中途半端な状態が嫌だったので私から「二人どうなんだろう。好きな人いるんでしょう」的な話を出した
ここですか?もしこの部分なら。これじゃ告白とは取れないですよ。
>「私は最後まで素直になれなかったけど好きでした。でも友達っていうなら、そういうことで」と話して会話終了。相手は驚いていた(と思います。主観かも知れませんが)
そりゃ驚きますよ。もし私でも驚きます。
相手は質問者様が好きです。付き合って下さい。とは言われてない
のに 「最後まで好きになれなかったけど好きでした。でも友達って
いうなら そういうことで」と言われたのですからね。

彼としては???という事でしょう。
だから視線が感じたり、どう対応したら良いか迷ってるんだと思いますよ。

私の文章の読み違いでしたらすみませんが・・・・
質問者様はスッキリしてるかもしれませんが、もし私の解釈の仕方が
間違っていなければ、告白されてないのに いきなり 友達ならそういう事で。
と言われたら・・・ええええ?という状況だと思います。

この回答への補足

私の説明不足です、恐縮です。(よく説明が下手だと言われます 汗)

時系列です。
1)お互いに意識し合う。彼の気持ちがどこまでだったのかは、今となっては謎ですが。
2)相手の気持ちに不安になってきたタイミングでデート話が勃発。
3)彼から何の説明もないので(バツが悪かったのでしょうか。)、私から気になるので教えて、と話した。
4)最初「ご飯たべただけだよ。」と言っていたが結局彼から「(私たちは)友達でしょう。」・・・とのこと。おこがましいですが、デート話以前からなんとなく変な感じになってきていた流れもあり、強がっているのかな?とも思えました。「強がっているでしょ!」というのも変な話なので(苦笑)
「じゃあ恋愛がんばってください。」と言ってしまった後、自分は素直に気持ちを伝えておかなくちゃ、と後悔して「私、ずっと素直になれなかったけど、あなたのことがすきでした。でも友達でって(彼が)言うならば、恋愛云々を抜いても人として好きだからこれからも友達としてよろしくね」と言いました。

説明できてるか不安ですが・・・お手数をおかけします。

補足日時:2008/11/17 17:56
    • good
    • 0

まぁ自分のことを好きだった人は気になるものです。


その男の人が優柔不断なのか、今は他に気になる人がいないから身近な人に興味を持ち出したのかはわかりませんが。
もう一度はっきりさせたらどうですか?

そして仮に、いきなり友達ならって言われて驚いていたとしても、何かアクションをおこしてくるでしょう。
それもないってことは相当優柔不断なのかなぁ。

私は「二人どうなんだろう。好きな人いるんでしょう」というのは遠まわしな告白だと思いましたけどね。
なんにせよ、2人とも優柔不断ですよ。もう一度はっきりさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もう一度はっきりさせたらどうですか?

同じ事をグループの子にも言われました。でもなあ、というのが正直なところです。意気地なしです・・・

友達宣言は向こうからだったのですが・・・その後の「好きでした。」にちょっと驚いていた様な気がしなくもないです。憶測ですが。

お礼日時:2008/11/17 18:46

うーん、彼の方は本当に友達だと思っていたのでは?


少し厳しいことを言いますが、この質問文に書かれていることって、
基本的に貴方か貴方の周囲の人の主観ですよね。
いい雰囲気だとか、付き合うのも時間の問題だとか、
それって彼が貴方なり周囲なりに言ってたことなんでしょうか?
そうならば、彼の方にも恋愛感情はあったでしょうが、
単に周囲がそう言ってたとか、貴方が状況から自分でそう判断してたのならば、
彼に貴方への気があったかどうかは疑問です。

また、デートと言っても、異性同士が2人きりで会うのに、
お互いがそこへどんな感情を持ち込んでいるかは、その人にしかわかりません。
簡単に言うと、恋愛感情がなくても、異性同士が友達として2人きりで遊ぶというのも、
よくある話であり別に変なことでもないわけです。
そこで例えばキスをしたとか、体の関係があったというのならば、
「友達でしょう」と言われて、その言い草はないと思うのもわかりますが、
2人で会って遊んでいただけならば、友達と言われても仕方がない気はします。
他の女の子とのデートの話だって、友達である貴方にそのことをわざわざ話す義務はないし、
ましてや彼女でもないのにフォローって…。何をフォローするんでしょうか。

随分辛口に書きましたが、実際の彼や貴方の性格等がわからないので、
文面から主観と思われる部分をさしひいて、事象だけを客観的に見たものを、
私なりに判断して書きました。なので、貴方が違うと思われる部分もたくさんあると思います。
ただ、なんにせよ、お互いに友達だと確認して決着はついたので、
それ以上、彼のことは気にしない方がいいと思いますよ。
告白後に優しくなったのは、好意を寄せられた優越感からだと思います。
自分を好きだと言ってくれた子に、優しくしてあげている、という感じでしょうか。
決して恋愛感情ではないと思います。脈ありかと思って気にしていたら、
いつのまにか相手に別の彼女ができていた、なんてこともあるので、
気にせず、友達として割り切るのがいちばんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃっていること、わかります。私も自問自答している際にもう一人の自分が言っていることだったので・・・汗 

もし本当に最初から友達のつもりだったのなら正直納得いきませんが、今はそういう人なのかも知れないな、とも思います。(二人きりの時は毎回必ず手を繋いだり、100%おごりで出させてくれなかったり、、、男友達とはない感じだったのですが。)

確かに、(言い方は悪いですが)周りにちょっと流された感は否めません。今も、彼と一番仲がいい男友達に「二人は終わってない」的なことを言われていて正直揺れているのですが・・・


>告白後に優しくなったのは、好意を寄せられた優越感からだと思います。
>気にせず、友達として割り切るのがいちばんですよ。

残念ながら、冷静な自分もそう思っていると思います。日が経つにつれますます・・・いいサプライズがあればその時喜べばいいし(結局期待しちゃってますが・・・汗)、今はとにかく割り切れる様にがんばってみます!

お礼日時:2008/11/17 19:00

NO2です。

補足ありがとうございます。
自分から素直になれなかった事。質問者様は好きだった事を彼に
言った。というのを告白と書いたのかな。
それを踏まえて
1)について、
多分意識し合ってたのでしょう。
2)について、
不安になるからデートをして好きな気持ちを確認し合いたかった
3)について
好きでも付き合ってはいないので、弁解も必要無しです。
  性格によっては、言い訳する人もいますが・・・
  質問者様も、もし他の男性と会ってたとしても、その事を彼には
  言わないですよね?
  また、4)についても逆の立場だったら、彼の事を友達でしょ?
  って言うんじゃないですか?
4)について
ここが肝心です。私は質問者様の文面でしか判断出来ませんが、
彼も質問者様の気持ちがわからなくなっていると思います。
彼も正直迷ってたのでしょう。周りからも冷やかし?もあった
みたいだし・・・ そういう状況で、他の女性との事を聞かせて
と言われ。・・・質問者様の事を友達でしょ?って答えたこと。
友達と言われた・・・のがショックだったのですよね?
では逆にここで何と答えて欲しかったのですか?
付き合って居ない以上は友達ですよね。
それとも 友達以上恋人未満でしょ?と答えて欲しかったですか?
それこそ傷付きませんか?

たたみ掛けたのがのが、質問者様の言った「じゃあ恋愛がんばってください。」
「私、ずっと素直になれなかったけど、あなたのことがすきでした。
でも友達でって(彼が)言うならば、恋愛云々を抜いても人として好きだから
これからも友達としてよろしくね」と自己完結させてしまった事です。
これは相手にウムを言わせない言い方です。
きっと彼は恥ずかしがり屋というか、内気と言うか、そんな感じの方
だと想像されます。本来なら「違うよ!俺も本当は好きなんだ」とか
言い返せれば簡単に済む事なんでしょうけどね。
そういう事が言えないから、こんなことになってしまったんですよね。
まぁ もし好きだと彼が言ったとしたら、質問者様はきっと
じゃぁなぜ他の女性と食事に行ったの?と責めたんじゃないですか?
(すみません。憶測です)

結論として、私が思った事は、質問者様が自分で自己完結させて
しまったという事です。彼の気持ちは モヤモヤしてるんでしょうね。
本当は好きなんだけど、質問者様からは友達として・・・と言われて
しまった訳ですから。(最初は彼が言ったのかもしれませんが、彼が
言ったのは今の段階では、(付き合っていない)そう言わざる得ないからです。
質問者様が言ったのは、私じゃない人と恋愛してください。
私は友達です。恋愛関係にはなりません。と完全に恋愛関係を
否定してしまった言い方なのです。
なので目を合わせようとしたりするんです。
誤解が誤解を呼んだ結果かな・・・・

もしかしたら、私の想像と違って、本当に友達として見ていた
かもしれません。
こればかりは彼本人にしかわからない部分なので・・・

きちんともう1度お互いが素直になって話し合ってみた方が良いと思います。
どちらに転ぶにせよ、お互い良い関係を続けられると良いですね。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
本心は彼のみぞ知るですがどうも気になってしまい。

>多分意識し合ってた
いい気になっているわけではないのですが、そうだったと思います。トーンダウンしたのは確かですが

>2)
他の子ともデートしていた様で・・お互いフリーなのでいいのですが共通の知り合いに言わなくても。私とのデートは何時間も一緒にいてかなり楽しかった・・・はずなのですが。

>3)について
私も報告しないと思います。今回は友人が彼と私含め10人位の前で他の女性とのデート話を暴露してしまい。気になる彼もバツが悪そうでしたが嫌だったのが皆(知らなかったので驚いていた)が私に気使っている空気、つまらないプライドかも知れませんが

>逆の立場だったら、彼の事を友達でしょ?って言うんじゃないですか?
そうですよね、自己中心的でした

>友達と言われたのがショックだったのですよね?
友達っていう割には、普通友達とはない行動、雰囲気だったかと。

>付き合って居ない以上は友達
確かにそうですね・・

>たたみ掛けたのが、・・・と自己完結させてしまった
気が強い、つまらないプライドだったのかも知れません。

>きっと彼は恥ずかしがり屋というか、内気と言うか
受け身でおとなしめ、いい雰囲気だった時も、言葉じゃなくて態度でわかれよ~的なところがあると言うか・・・

>本来なら「違うよ!俺も本当は好きなんだ」
本当に好きなら言ってたんじゃないか、言わないってことは・・・なんてウジウジ。

>きっとなぜ他の女性と食事に行ったの?と責めた
フリーで色々な人とデートするのは自由だし、私もそうしたいくらいです(笑)ただ、主観or周りが勝手に思っていただけかも知れませんが「付き合う寸前状態」で他のことデーとするなら、付き合ってからどうなんだろう?と思ってしまいます。考え過ぎかも知れないですが

>質問者様が自分で自己完結
もしかしたら両思いなのに!!私バカだったんでしょうか。相手は繊細なので向こうからは何もないと思います。

>本当に友達として見ていたかもし
否めません。

>もう1度お互いが素直になって・・・
素直になりたいです。なっていれば良かった。今は冷却期間というか、頭を冷やします。本当にご丁寧にありがとうございます。彼の気持ちはわかりませんが、私の反省すべきところはします。

お礼日時:2008/11/18 15:40

自分に対して「好きでした」と告白してくれた人って、自分には気持ちがないとしても、大勢の中でもちょっと特別な存在にはなるのではないでしょうか。

集まりの場でいじったりちょっかい出したりする程度に懐いているだけなら、他の女性陣より親しみは感じているけど、付き合うほどじゃない、グループの中ではお気に入りの子、みたいな感じ?

私もつきあいかけて私からコクって振られた男性に実際そんな態度をされたことがありましたよ。グループの中で私にだけボディタッチがあったりとか。多少のことしても嫌がらないっていう甘えというか、優越感なんだろうなと思いました。
今は他の人と付き合っているので、多少馴れ馴れしくされても何とも思いませんが、もしまだフリーで未練が残ってたら、彼の態度に振り回されていただろうと思いますので、あなたの気持ちもわかります。

彼の態度から私が感じるのは、優越感とか好奇心とか妙な遠慮のなさとか、、、、ですね。「以前好きでいてくれた子」=自分のファンみたいな感覚っていうか、、、、
相手に対する罪悪感とか同情とかではなく、もっと自己中心的な発想をベースにした振る舞いじゃないのかなあ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんなるほど。ありがとうございます。
優越感、って聞くとなんだか引いちゃいます。悪気はないのでしょうが。

他の男性と話すと気になる様ですが、最初は正直揺れました。「お!気にしてる!」って・・・でもその状態が続いているうちにやっと冷静になれて「自分のことを好きだったはずだから気にはなるけど、別に付き合いたいと思う程の好意を私に対して持っていない」ということなんですよね。

言葉は悪いかも知れませんが、片思いでこんな状態が続くならもっと手応えのある人を好きになった方がいいかも知れません、精神衛生上も。

お礼日時:2008/11/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!