プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性の友人(同期)を部屋に入れることについて。

会社の研修で4月に初めて会い仲良くなった男友達(同期)がいます。
4月中は毎日のようにその男友達を含めた同期のグループで遊んでいたのですが、5月になり、私が転勤で遠方へ引っ越すことになりました。
元々そういう予定だったのでみんなその事を知っていて別れ際には「遊びに来いよ~!」、「遊びに行くよー!」というやり取りをしていました。

5月になり、仕事をしつつ家に帰ってからは同期のみんなとLINEでやり取りする生活が続いていました。
やり取り自体はとても楽しく、特に冒頭の男友達とはよく電話などもしていました。
そんな男友達が「近いうち(来週?)にグループのメンツは連れないで、自分1人で遊びに行く!(私の部屋に泊まりに来る)」といっており、現在返事を返さず保留中なのですが、正直部屋に入れたくなく、なんと言ったらいいのか困っています。


というのも、信用していた男友達に襲わそうになったばかりで男の人と密室で2人きりになるのが怖いのです。

基本友人として皆好きという性格なのですが、異性からは勘違いされやすく、仲良くなった矢先告白されるということが多いです。
自分は友人として好きなのでその度ショックをうけ、恋愛対象としては考えられないので断るのですが、うまく伝わらず自分から距離をとってしまいます。
友人としての魅力が自分にはないのだろうという自覚はあります。

今回襲ってきた友人は長い付き合いで私の最も信頼していた男の人で親友と言ってもいい人でした。

以前強姦被害にあった事があるのですが、その時よりも今回親友だと思っていた男友達に襲われそうになったことの方がショックで、多分危機感を覚えたのかなと思います。(よく危機感がないと周りに言われるので)


話を戻します。
今回訪ねてくる同期の男友達は友人として好きなのですが、以前告白のようなものをされており、相手は友人としては来ないのだろうなと薄々感じています。

自分の中では断ろうと決めてはいるのですが、どうしたら傷つけずに伝えられるかなというので悩んでいます。
予定が入っているというのは、既に1度言っており「じゃあ別日で!」ということで今回の予定が指定されました。
今回もそれで乗り切っても良いのですが、根本的な解決にならないかな、ということと相手は私の家の住所を知っているので、断り続けて突然こられる可能性も危惧しています。

自分的には相手に素直に「あなたの事は嫌いじゃないが現状男の人と2人きりになるのは怖い」ということを伝えようと思うのですが、相手は楽しみにしているようなので傷ついてしまわないかなと心配です。(相手は仕事で疲れており癒されたいのもあるのだと思います)

皆さんならなんと相手に断りの話をしますか?

A 回答 (4件)

嫁に行くまではそれはムリ!


どこかで宿を探してあげるからそこで泊ってねーと伝えましょう

あなたは多分男を惑わす魅力があり過ぎるんだと思います。

手を出すと怖い人が後ろに居るんだろうと思わせるのも手かと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>「怖い人が後ろにいる」
>>「嫁に行くまでそれはムリ!」
その発想は浮かびませんでした(笑)
あまり結婚に期待していないせいがあるのかもしれませんが、口実としてはとても良いですね。

宿の件は実は事前に私から話を出していたのですが「なんで?」と一蹴されてしまい…そこで強く言えればよかったのですよね…反省です。

すみません!
自虐的になってしまって…
少々複雑な気持ちですが、フォローしてくださり、ありがとうございます。
ガッツン閣下さんはお優しい方ですね。


とりあえず、相手には断りをいれることが出来ました。
お答え頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 03:02

あなたは、女性としてとても魅力的な方であると同時に、隙のある方なんでしょうね。


本気の本気で、相手の男性と友人でいたいと思っていますか?
どこか心の奥底で、好きになってもらって嬉しいとか考えてません?
友人でいたい男性には、恋愛になるような隙を絶対に見せてはいけません。
例えば、恋愛の話をしたり、少し密着したり、ボディタッチしたり、できる限り二人で会わない、目を見つめ過ぎないなどなど。
好きな男性にするようなことをしないようにするんです。
また、常日頃から「いい友達だよね」「○○が友達でほんと良かった」など、あなたとは友達だよアピールとなるような種を蒔いておくほうが良いです。
おそらく、あなたは他の女性よりも、その辺りが緩いんだと思います。
参考にして下さい。

今回も、本気で友達でいたいなら、相手の気持ちを考える必要は全く無いですよ。
そもそも、あなたに隙があることで勘違いしてしまっているのですから、あなたが相手のことを考えれば考えるほど、相手はその気になってしまいます。
それって、実らないのに、相手も可哀想ですよね。
男性が怖いという話を打ち明けるのも、かえって「俺が守ってやらなきゃ」という方向にもなりかねないです。
なので、
①二人きりになりたくない場合
「グループのみんなと遊びに来てほしいな」とストレートに伝える。
二人きりが良いと彼が言っても、「他の人とも一緒に遊びたい」と言い切る。

②遊ぶのはいいが家に入れたくない場合(当日ずるずると家に入れてしまう可能性があるので、そもそも告白され断った時点で二人で遊ぶのはオススメしない。)
「せっかく来てくれるから、泊まるところ探しておくね!」と言い切る。
断られても、念の為宿は探しておく。
家に入りたいと言われたら、「嫁入り前なので男性を入れることはできませんw」と冗談で言い切る。
さいあく、あなた自身がどこかホテルに泊まり、家に入れない。


そもそも、友情と恋愛感情は両立しません。
どちらかが恋愛感情を持った時点で友情は終わるものです。
だからこそ、恋愛に発展しないよう、隙を見せないように意識しておく必要があるのです。
    • good
    • 0

友達と思っているのは毎回貴方だけなんだと思います。




フツー、女友達の家に泊めてくれなんて図々しいことは男側がその女性を大切な友人と考えている場合は、絶品に言いません。

ハッキリ言って
貴方とヤレると思ってると思います。
貴方なら自分を受け入れてくれると思われているのでわ?


やや男性から舐められてると思います。

知らない間に色気を振りまいて生きているんだと思います。
    • good
    • 0

強姦被害者?と告白されているので、あなたは処女では無いんじゃないですか?


強姦被害者と言っても、相手が複数とか知らぬ間に薬物を使われでもしなければ、余程の事がない限りなかなかに強姦で処女喪失までは?
強姦被害者が男友達とか?、また襲われそうになったとか、ただのバカ女としか思えませんが?、0で無ければ2でも100でも一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
そうですね、0でなければ同じかもしれません。

強姦は未成年時、まだ年端もいかない年齢で、性知識がなく複数相手ですね。何をされているのか分からないまま終わった形です。

馬鹿だとは思います笑

ですが、そうですね、今回の相談の回答としては趣旨がズレていると思います。

お礼日時:2018/05/30 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています