プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に不安だったり、悩んでいるというわけではないんですが、
ちょっと不思議に思っているので、質問させてください。

付き合って4年になる彼女がいるんですが、たまに一人暮らしの
男性の家に遊びに行くんです。といっても、複数ではなく
決まった人のところです。

その人(Aさんとします)は彼女の職場の上司、というか専門職の
師弟関係のような感じで、転職するときもその人のおかげで新しい
職場に移れたという感じのとてもおせわになっている人で、
自分も何回かあったりしてるので、面識がある人です。

Aさんは彼女もいますし、かなりラブラブな状態らしいし、
彼女のことは信頼しているので、浮気とかを心配している
わけではないのですが、ただいくら面識があって、仲が良くて、
お世話になっている人でも、一人暮らしの男の家に
遊びに行ったりするもんでしょうか?

信頼しているとはいえ、彼氏からするとあまり気分の
いいものではないんですよね…。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

既婚者です。   去年、高校のクラス会があって
そこで再会した 男友達が 近所に住んでたんです。
高校のあった場所からは(地方) 離れてるので こんな近くにいたの?って お互いびっくり!  その人は独身、一人暮らし 中学から同じで幼なじみのようです。
私は子供が学校に行ってる間 遊びに行きましたよ。
旦那さんにも あえて言わなかったです
でも、その人 時間が自由になる仕事してて
平日の昼間 「遊びにおいで~」「ごはん作ってあげるよー」
と何度も誘ってきましたね~
べつに深い意味はなかったと思うのですが、旦那さんに
言ったところ、2度と一人で行ってはいけないと 言われてしまい
反省しました。  今でも たまーにメールしますが
それ以来 一人で行ってません。
私はなんとも思ってない行動でも、 配偶者や恋人が不快に思う事は
しないほうが 良いということですよね。

あなたが、不快に思ってる事を 彼女に教えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
バタバタしていてなかなか返信できませんでした。

この質問の結果としてはやはり何も問題はなく、
料理を作っていたそうで、しっかりと自分のために
もって帰ってきてくれました。


ただ・・・、ほかの、思いもよらなかったのですが、
男の影があったんです(泣)
・・・といっても別に体の関係があるとか浮気とかじゃなく、
少し気になっている程度らしいのですが。

これについてはまた質問させていただきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 22:56

こんにちは。

付き合っている彼氏が居るのに、一人暮らしの男性の部屋に行くなんて私の価値観では有り得ません。だって、彼氏に要らぬ心配掛けたくありませんもんね。
行ったとしても、男女交えての複数が限界でしょう。
でも男女問わず、深い意味がなくても相手の部屋に単独で遊びに行ける人は居る様です。もしかしたら彼女はそういうタイプなのかも知れませんね。
確かにやましい事はないのかも知れませんが、同じ価値観を持った人でない限りその感情は理解出来ませんから不安になるのが普通の反応です。

ただ、彼女とその男性との関係を考慮すれば会うなと言うと反感を買う可能性が高いですから、ほんの少しづつ「深い関係ではないのは判るけど心配なんだ」と言う気持ちを伝えて行くしかないかも知れません。
    • good
    • 4

基本的には彼氏を心配させたくないので行きません。

特に彼に紹介してるような人なら余計に、です。(だったら彼氏と2人で行けばいいじゃん?と思います)
いくら自分が大丈夫と思っていても、男は狼ですからねぇ。そうなると無防備に行った自分も悪いわけですから。子供じゃないからそのくらい考えて行動します。

でもなぜか100%信用していた男友達がいて、その人の家には遊びに行こうとしてました。実現しなかったのは時間的な問題で。行っても何も無いだろうと心の底から信じてました。
結局その人は今、私の夫なので、私の中では「男女の友情は成立しない」という結論が出ました。

でもまぁ、当時その人(今の夫)の家に遊びに行こうとしてたことは、彼氏には言った事ありません。言うと心配しますから。信頼されたいなら嘘も方便と言うか、全てを伝えることが良しとは限らないと思います。(まぁ遊びに行かないのが一番なのですが)

心配なお気持ちも分かります。でも面識がある人ならば「俺も一緒に行こうかな」なんて言ってみては!?そこでの反応で何か分かるかも…。やましいことが全く無いなら、自分のお世話になってる人と、大好きな彼氏が親しくなることは嬉しいことですし。
    • good
    • 3

私は行きません。

親友の男友達で絶対なにもありえなくても彼氏がいる時は絶対行かないですね。
(複数であれば、行くけど)
二人であうとすれば、外でご飯食べたりです。

だって、自分が逆のことされたら嫌なので。
信頼してても嫌なものは嫌だと思うんですよね、、、
気になってしまうし。

って私の主観です、、二人の間でいいことになってる
のなら問題はないと思いますが。
    • good
    • 2

こんばんは、24歳女です。


私は、一人暮らしの男の人のお家に行くことはありますが、その人はちゃんと彼氏に紹介した人、或いは彼氏も友達であること、など、彼氏もその人のことを知った上で、そういう行動はしていました。(現在は彼氏はいないのですが。)
最初、彼氏は嫌がってというより不思議がっていましたが、私にとってみれば、大事な友人だし、その人との時間も大事にしたいと思っていたので、ちゃんと話をして納得してもらいました。
なんというか、彼氏でもなく、女友達でもなく、男友達に聞いて欲しい話があったりするんですよね。
そういう時は、その人の家に言って語り合ったりしたいですし、そこにやましい気持ちはありません。
その人と2人でいることはよくありますが、お互い恋人がいなくても恋に発展するわけではないですし。
難しいかもしれませんが、こういう男女の関係があってもいいんじゃないかと私は思います。
少なくとも私には必要な関係です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか、自分の彼女の意見みたいでした。
たぶん彼女が思っているのはこんな感じなんだろうなぁ。
しかも年齢まで彼女と同じでビックリです。

たしかに2分の1は異性ですし、恋に発展する関係じゃなくても
必要な関係ですよね。

もっと広い心をもっていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 19:54

2度も投稿してすみません。


私の彼氏はとにかく
折をみては自分の不快に思う気持ちを訴えてきました。
最初は適当に聞き流していたのですが
だんだん彼氏の気持ちを理解できるようになり
行くときは必ず連絡する、
夜遅くならない、
長時間過ごさない
居場所をはっきりさせておく、
信頼を裏切るようなことは絶対しません
など約束をしています。
「突っ込みすぎても意味がない」と言われますが
意味はありますよ。
急には難しいかもしれませんが、
意識が変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

確かに少しづつでも自分の気持ちは伝えていったほうが
いいんだと思います。少しヒステリックな性格なので、
タイミングを見計らいながら、うまく伝えていきたいと
思います。

意識がかわってくれるといいなぁ。

お礼日時:2006/02/20 19:50

以下の3つの例を読んでどう思われますか?



1.A(女性)は一人暮らしの男性の家に行き、そのまま力づくで襲われた。信頼していた人だったから大丈夫だと思っていたのに、全て裏切られた気分だ。

2.私の恋人であるAは異性の友達Bと時々でかける。Bには恋人がいる。ある日、私はAから「Bと付き合いたいから別れてほしい」と言われた。深く聞いてみると、Bと知り合った時にすでに恋人がいたので、友達でも良いから縁をつなげていこうとしていたのだが、つい最近別れたと知り、Aは本当に好きなBと付き合いたくなったのだそうだ。

3.Aは、最近恋人と上手くいっていなかった。
久しぶりに遊んだ異性の友達Bも上手くいっていないらしく、意気投合し、その夜Bの家に泊まってしまった。

子育てで「うちの子にかぎって」っていう言葉ありますよね?友人や恋人を信頼するのは、とても素敵なことですが、でも上記の3つの例も、信頼していたのに起こった出来事だったりします。
「信頼」と「束縛」と「警戒」って、どれをどういう風にすれば良いのか、その人ごとに違うのだと思いますが、彼女が浮気したり、彼女が襲われたりしたとしても、「一人暮らしの男の家に出入りしてたら、そりゃ仕方がないよ」と客観的に見た第三者に言われる可能性があります。

こういうような、価値観で変わってしまうことについて、相手に意見する場合、「一般的に」とか「常識的に」という風に、目に見えない世の中の人を味方につけて会話すると、反感をかうことが多いそうです。
「俺が嫌だ」とか「私はなんとなく心配」などというように、自分の意見として伝える方が効果的なのだそうです。二人のルールを作り禁止するのではなく、その状況が嫌だということを伝えるのもポイントです

で、私の個人的な気持ちですが、以前、浮気をされた経験があるため、「一人暮らしの異性の家に行く」という状況を信頼することは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1~3って厳しいことばかりですね(^^;)
いざそうなったら基本的にはあきらめると思います。
(1の場合のみ男性を何らかの形で攻撃するとはおもいますが)

『2人の間のルール』って大切ですよね。
私たちの間では知らないうちに『異性と2人で遊んだり
飲んだりするときは必ず連絡する』という感じになっています。

でも、一度浮気とかされてたら私も女性を信用することは
できなくなると思います。

浮気されないことを祈りつつ、これからも信用していきたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 19:36

私は行かないです。

逆にそういうことされたら嫌なタイプなので。彼氏になる人も、大抵そういうタイプです。

浮気って、ほとんど女性主導だと思います。いくら男性が誘惑しても、女性が動じなかったらそれ以上のことにはならないことがほとんどです。(もちろん押し倒してまで、ってなったら犯罪で(汗)、それはまた話の次元が違いますが)逆に、女性がいったん「その気」になれば、男性がどんなに真面目な人でも分別のある人でも、どうなってしまうかわからない危うさがあると思います。

だからやっぱり、彼女の行動にひそかに用心しておくにこしたことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに『浮気は女性が主導』というのは一理あると思います。
彼女はもし迫られても『自分』というものをしっかりと
もっている人なので、断れるとは思っているのですが、
説得されることに弱いところも・・・。

基本的には信じつつ、用心する心も持っていたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 19:29

彼女がAさんの家に行くときは、質問者様に


「行ってくる」と、報告があるのでしょうか?
行ってることをご存知ということは、何らかの形でお聞きになったんでしょうが。。
彼女も、やましいことや後ろめたいことがないので、堂々と
「行ってる」と言えるのだと思いますので、
心配は必要ないと思います。

。。。私なら行かないです。
密室になるような空間なら、なおです。
疑われてもしようがないし、「絶対大丈夫」という補償もないし。。
何よりいちばんは、彼が「嫌がるだろう」と思うからです。
どうしても会う時は外で会います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心配は必要ないという言葉、救われる気がします。
ただNo3さんにも書きましたが、『モラル』。
これって大事ですよね。

『相手が嫌がるかな』とか、少しは考えてくれるとうれしいもんです。

お礼日時:2006/02/20 19:26

私も行きますが、彼氏はkainaluさん同様、


か~な~り嫌がります。
行くときは「行ってくるね」
帰ったらは「今戻ったよ」と
少しでも安心してもらえるよう
こまめに連絡もしますが
本気で心配されます。
彼女に、kainaluさんの心配な、もしくは不快な(?)
そのままの気持ちをお話してみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いや~、何年か前に話したことはあるんですが、あっさり
「なんで友達の家に行ったらいけないの?」だそうです。

まぁ私も男女の友情はあると信じているほうなんですが、
それにしても純粋なまでにやましい事をしている感覚が
ないようなので、あまり突っ込みすぎても意味がないと
思ってしまい、そのままこの話は終わってしまいました。

必ず連絡をくれるのがせめてもの救いです。

お礼日時:2006/02/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A