タイトルの通りなんですが、例えば悪役なのに悲劇的だったり、可笑しかったり・・・。
変な質問ですいませんが、内容はシリアスでもコメディでも構いません。
映画のタイトルとジャンル、出来れば、なぜ好きなのかも教えて下さい。
小説を書きたいので、参考になれればと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

やっぱり「フォーリング・ダウン」のマイケル・ダグラスですかね。


社会に対する不満を代弁してくれてる感じが堪りません。 ハンバーガーショップで怒り爆発のシーンが、私のお気に入りです。
http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&n …

参考になりそうな質問があったので、そちらもどうぞ。
憎みきれない犯罪者
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323513

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=323513
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それも近いうちにみてみます。

お礼日時:2003/01/23 15:13

 『セーラー服と機関銃』で柄本明が演じた黒木刑事は、ちょうどそんな感じだったかなぁ...


 観ていてちょっと切なかったのを覚えています。
 未見でしたら是非。
 いい映画ですよ(って、ここで強調するまでもありませんやね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未見ですが、確か有名な女優さんが出ているとか・・・、監督さんもそうでしたね。見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:28

もうひとつ思い出したので追加です。



ホラーコメディー「リトルショップ・オブ・ホラーズ」の『オードリー2』!
花の形をした宇宙生物で、生き血が栄養源で人を襲います。
こいつが喋るんですけど、柄の悪い洒落者って風情で・・・妙にかっこいいというか・・・。うーーーん、好きです。
こいつを退治する気弱な若者を、リック・モラニスが演じています。
このひと、ゴーストバスターズにも脇役でいい味出してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりそうですね。追加まで書き込んでくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 15:26

こんばんわ。



「101 DALMATIANS」です。
クルエラの悪役ぶりはベストキャスティングなのですが、その子分?たちが好きです。

動物のかわはぎを専門にしている人の犬におしりを噛まれるシーン。
おいおいそんなことしたら感電するに決まってるだろ、とつっこみたくなるような子分たちの馬鹿っぷりがすごく面白くて、思わずDVDまで買ってしまいました。

「ホームアローン」の泥棒たちも似たような感じで好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者の方は知らないのですが・・・、見てみますね。
どっちが悪だかわからないような感じのコミカルな話って面白そうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2003/01/23 15:24

こんにちは


好感が持てる、とはちょっと異なりますが、あら可愛い、と思ったのは
『ゴーストバスターズ』の幽霊達。特にマシュマロマン。主人公達のことは忘れても彼(彼女?)の事は忘れられません。

『アマデウス』のサリエリ。好感、と言うよりも共感に近いのですが。天才モーツアルトを死に追いやる鬼気迫る姿は、怖さを通り越して才能のない人間の悲しさを感じました。
サリエリは才能がないとされながら、モーツアルトの天賦の才が解る程度には(それさえも解らない周囲の人間よりは)能力がある、という扱われ方でしたのでなおさらです。全く才能がないか天才であれば、あれほどの苦悩も生じないのでしょう。
あわよくば、自分の才能をよすがに生きること、を考えていた当時、あれは結構堪えました。
おかげで、自分の才能のなさを再確認する機会にはなりましたけれど(苦笑)

こんなので良かったのでしょうか?おじゃま致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マシュマロマンというと、あの巨大で可愛い外見を持ったモンスターですね。
「アマデウス」は懐かしいですね。サリエリの心は悪というかなんというか・・・、それに近い影を持つ方ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:22

スカーフェイス ('83)アル・パチーノ主演 ブライアン・デ・パルマ監督



小説の参考にということでしたので
既出のものとは違う悪役パターンもいいかなと思いまして

貧しい移民の若者(パチーノ)がアメリカの暗黒街でめきめき頭角を現し
金と権力と女を手に入れていくが、、、、

観客を「犯罪界のサクセスストーリー」で心地よく酔わせておいて
やがて主人公が「破滅への道」をひた進むさまへともっていく演出

普通に考えたら悪に手を染めまくるパチーノは到底「好感」など
もてる役ではないのですが 観終わるとどうしようもなく彼を
好きになっているというか 彼の生きざま、存在が鮮烈に心に残る

そんな映画です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意見の中には、私の知らない作品が多くて恐れ多いですが・・・、参考になりそなのが多くて有り難いです。

お礼日時:2003/01/23 15:16

ディズニーアニメ「ピーターパン」のフック船長。

「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王。コミカルで簡単にやられちゃう。根はイイ奴なんじゃないかと、思わず同情したくなるキャラです。(吹き替えの声優さん、もしかして同じ?)
アニメばかりで恐縮ですが、「ワンピース」のMr.2こと、ボンクレー。主要メンバーを食うほどの強烈なキャラで、実はファンなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい所がある悪役というのもありなんですね。
面白い意見ですね、有り難うございました。

お礼日時:2003/01/23 15:10

「フランケンシュタイン」


昔のじゃなくて、比較的最近の・・・うたい文句が「愛無くて、何故作った」とかいうやつ。
人造人間が悪役ですが、可哀想でついつい応援してしまいました。
妻を殺されたりして人造人間に復讐しようと追う「フランケンシュタイン博士」の方が憎らしかったです。
科学的興味から勝手に作られたのに、醜いだのなんだのと、博士に嫌われ、哀れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランケンシュタインを出した映画や小説は多いですよね。
人造人間と博士の絡みは凄そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:08

バットマン(彼だってそもそもは悪役ですが)に登場する悪役たちってみんな悲劇的で、可笑しいですよね。

その姿かたち存在理由。もともとコミックだからですかね。私はペンギンマンが好きです。理由はペンギン好きだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バットマンて、悪役だったのでしょうか?少し驚きました。
詳しくは知りませんが、もう一度映画やアメリカンコミックを見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:03

アニメなんですが・・・バイキンマンは悪役のくせに


「がんばれー」って思っちゃいますね。

あまり参考にならないかもしれませんね、失礼しましたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイキンマンはどちらかというとやられっぱなしのギャグキャラですね。
あまり覚えてないので、そんな感じでしたね。

お礼日時:2003/01/18 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコメディ映画の吹き替えと字幕について

明日 友人と「TED」というコメディ映画を見に行くことになったのですが、
吹き替えを観るか字幕を観るかで軽くもめました。
友人は字幕派で理由が「コメディ映画だとネタが字幕と吹き替えで変わってくる」とのことです。
私はそんなに映画を観るほうではありませんし、その上わざわざ熱狂的なファンでもない
海外の俳優の声で楽しむ理由も無いため字幕でコメディ映画を見たことがありません。
ネットで調べても友人と同じようなことを言っている人が見当たりません。

字幕でも吹き替えでもコメディ映画を楽しむ方
友人の言ってることは正しいのか教えてください。

関係ありませんが、友人が折れてくれたので吹き替え版を観ます。

Aベストアンサー

コメディに関係なく、映画は字幕で観たいという人は結構多いですね。

ただ、どっちにしてもネタは変わってくると思いますよ。
字幕は字幕の、吹き替えは吹き替えの制限がありますから。

エディー・マーフィー主演のコメディ映画など、その典型ですね。
英語のスラングまで理解出来るような人でないと、半分も楽しめないとか。

Q悲劇、絶望、迷宮入り

映画くわしくないのですが、ハッピーエンドじゃなく悲劇、絶望、迷宮入り、で
終わるサイコ、スリラー、サスペンス、ホラーは何がありますか?
印象に残ってるのはエンゼルハート、セブン程度なものでして。

Aベストアンサー

「隠された記憶」
好き嫌いが分かれると思いますが。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8864/index.html
「バタフライ・エフェクト」
ディレクターズ・カット版はさらに哀しいです。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6817/index.html
es[エス]
模擬刑務所での心理実験の話です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33571/index.html
「マルホランド・ドライブ」
謎の多い映画で、迷宮入りパターンかと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33528/index.html

「紀子の食卓」
邦画なんですけどこれも絶望的かと思います。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9430/index.html

Q中学生くらいの子供たちが主人公のコメディ映画

小学生や高校生が主人公のコメディ映画はよく見かけます。
そこで、中学生くらいの子供たちが主人公のコメディ映画を
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

・おっぱいバレー
・パンツの穴

…あれ、なんかお下品だな(笑)

厳密にはコメディじゃないけど、
・ぼくらの七日間戦争

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%A4%DC%A4%AF%A4%E9%A4%CE%BC%B7%C6%FC%B4%D6%C0%EF%C1%E8&lang=euc&prop=500&bypass=3&dispconfig=&tblattr=1

はもう一度見たい映画です。
中学生の宮沢りえが本当に可愛かった。
同い年だったので、共感して泣きました。

Q悪役がかっこいい映画

この前テレビ放送された「陰陽師」で、悪役の真田広之を見て「かっこいいなぁ~」とちょっとほれてしまいました(笑)

ほかにもなにか悪役がかっこいい映画があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

deepsnowさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

悪役がかっこいい映画は以下がお勧めです。

●『ソードフィッシュ』
2001年 アメリカ(2001年 日本公開)
監督:ドミニク・セナ 
出演:ジョン・トラボルタ(代表作 フェイス/オフ) ヒュー・ジャックマン(代表作 XMAN) ハル・ベリー(代表作 ダイ・アナザー・デイ)

スタイリッシュな悪役ジョン・トラボルタ(゜_゜;)。その才能を今作でも遺憾なく発揮しています。映像もスピーディーで洗練されておりマトリックスのVFXを投影させています。ストーリー展開も二転三転するのでトラボルタの悪のオーラとストーリーがうまく絡んでいます。

●『シュリ』
1999年 韓国(1999年 日本公開)
監督:カン・ジェギュ
主演:ハン・ソッキュ キム・ユンジン

日本に韓国映画のすごさをまざまざと見せつけ,日本映画が韓国映画に遠く及ばないと実感させられた作品です。韓国映画が日本で注目される最初の作品です。内容は南北問題をテーマにしたアクション&ラブストーリーですがよく練られた感動作品です。
主演女優のキム・ユンジンは2002年の日韓ワールドカップで藤原紀香と共に友好親善大使をしていたのでご存知かもしれません。

●『フェイス/オフ』
1997年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:ジョン・ウー 
出演:ジョン・トラボルタ(代表作 サタデーナイト・フィーバー ソード・フィッシュ) ニコラス・ケイジ(代表作 ザ・ロック 60セカンズ)

息子殺害犯を追い詰めるも細菌爆弾を都会に仕掛けてその場所を突き止める為に,犯人の顔を移植するという奇想天外なアクション・ムービー。とにかくトラボルタは悪役は天性かもしれません(+_+)。悪役でも本当に怖い役,オドロオドロしい悪役,色々いますがトラボルタは笑顔の奥に垣間見える"真の悪"という感じですね(゜o゜)。

●『ザ・ロック』
1996年アメリカ(1996年 日本公開)
監督:マイケル・ベイ
出演:ニコラス・ケイジ(代表作フェイス・オフ) ショーン・コネリー(代表作007シリーズ)、エド・ハリス(代表作トゥルーマン・ショー 理由 トゥルー・クライム)

アメリカサンフランシスコ湾に実在する元監獄でサンフランシスコ湾の複雑な潮流から泳いでの脱出,進入は絶対に不可能とされているアルカトラズ島(現在観光名所)が神経ガスミサイルを強奪した現役&元軍人10数名により,観光客とともにジャックされるという近年まれに見る華のあるシリアス・アクション。主役にはショーン・コネリー,ニコラス・ケイジといった新旧の大スターが名を連ねるもこの映画の真の主役はテロリストのアメリカ軍ハミル准将(=エド・ハリス)ですね。ハリウッドの中でもエド・ハリスは5本の指に入る名脇役ではないでしょうか?今回のエド・ハリスの役は軍一筋でありながら悪役となり,どうしてもそうせざるを得なかった"やむにやまれぬ事情"というのが演技ににじみ出ています。悪なのだが根底に流れる生粋の軍人魂がその演技からすごい表現されており主役2人をある意味喰ってしまっています。

余談ですが私は過去アルカトラズ島を観光しました。晴天のアルカトラズ島は非常に美しくサンフランシスコの町並みが印象的です。本当に泳いで脱出できないのか?というくらいアルカトラズ島から湾岸沿いは目と鼻の先です。

●『ヒート』
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:マイケル・マン 
出演:アル・パチーノ(代表作 ゴッドファーザー(1)&(2)&(3)) ロバート・デ・ニーロ(代表作 ゴッドファーザー(2) タクシー) ヴァル・キルマー(代表作 トップガン) ジョン・ヴォイト(代表作 トップガン エネミー・オブ・アメリカ) アシュレイ・ジャッド(代表作 コレクター ダブル・ジョパディー ハイ・クライムズ)

出演している俳優&女優は今から考えてもありえないほど豪華です(+_+)。特にアル・パチーノ,ロバート・デ・ニーロはスケジュール調整でよく2人が同時にスクリーンに出演できたな~,と言えるほどですね(゜o゜)。とにかくこの2人は渋すぎです( ;^^)ヘ..。追うアル・パチーノ,追われるロバート・デ・ニーロという同時期にデビューした2人の役者人生をそのまま投影している気がします。これははっきしいって"男"の見る映画かもしれません。男のかっこよさを求めるアクション映画ではお奨めですね。

それではよりよい映画環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

deepsnowさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

悪役がかっこいい映画は以下がお勧めです。

●『ソードフィッシュ』
2001年 アメリカ(2001年 日本公開)
監督:ドミニク・セナ 
出演:ジョン・トラボルタ(代表作 フェイス/オフ) ヒュー・ジャックマン(代表作 XMAN) ハル・ベリー(代表作 ダイ・アナザー・デイ)

スタイリッシュな悪役ジョン・トラボルタ(゜_゜;)。その才能を今作...続きを読む

Qコメディ映画 「●●ニンジャ」タイトルが思い出せません。

いつもお世話になっております。
6~7年前にTSUTAYAで借りたコメディ映画のタイトルが思い出せません。
あるコメディ俳優(この俳優の名も失念、太っている俳優)亡くなる最期のコメディ映画作品で、内容はニンジャになるべくその俳優が修行をすると言うコメディ映画でした。(何だか、中国っぽい感じで笑ったのですが。)
・ニューヨークニンジャ
・ハリウッドニンジャ
何となくこんなタイトルだったのですが、御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

今晩は
「ビバリーヒルズ・ニンジャ」ではないでしょうか?

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84088

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GBPX/qid=1148665548/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-3758934-3540361

Q大塚芳忠が悪役の吹き替えをしている映画

大塚芳忠さんが悪役の吹き替えをしている映画教えてください!
(マトリックスのエージェントスミス以外で)

Aベストアンサー

「カジュアリティーズ」ドン・ハーベイ/ベトナムの少女をレイプする四人組のアメリカ兵のひとり
「ザ・インターネット」ジェレミー・ノーザム/機密データの入ったディスクを奪う為ヒロインを狙う男
「ジャッジ・ドレッド」アーマンド・アサンテ/遺伝子工学の失敗よって生まれた悪の化身
「処刑ライダー」ニック・カサベテス/女を手に入れるためにその恋人を殺す町のならず者
「スピード2」ウィレム・デフォー/豪華客船に爆弾を仕掛ける男
「チャイナホワイト」ビリー・ドラゴ/他のファミリーのシマをねらうマフィアのボス
「バーチュオシティ」ラッセル・クロウ/次々と殺人を犯す人工生命
「ロング・キス・グッドナイト」クレイグ・ビアーコ/ヒロインを狙う犯罪組織のボス

以上はテレビ版の吹き替えです。

Qお勧めのコメディ映画

どうも、最近コメディ映画にはまっている者です。
今までコメディは見なかったのですが、最近、最狂絶叫計画という映画を見てコメディにはまってしまいました。
それを筆頭に以下のコメディ映画を見てきました。

・ホットチック
・裸の銃を持つ男シリーズ
・絶叫計画シリーズ
・ショーン・オブザ・デッド
・メリーに首ったけ
・ラッキーガール

けれど、腹をかかえて笑えたのは絶叫計画、裸の銃を持つ男、ショーンオブザデッドのパロディ映画でした。
ホットチックやラッキーガールはコメディいうより恋愛系の映画でした。
なかなか面白かったけれど、笑いを期待していたので途中で退屈になりました。
ツタヤでコメディのところを探しましたが、なにが笑えそうなのか分かりません。
出来ればパロディで、ツタヤにある映画を希望しています。
僕が今度見ようと思っているのは、ホットショットという映画です。
パロディじゃなくても、ものすごく笑えたという映画でも良いです。

Aベストアンサー

相当に古い古典中の古典ですが、
「マルクス兄弟」ものを若い人にも観て欲しいです。私は今でも爆笑してしまいます。
グルーチョの機関銃のようなデタラメ(ただし本質をついている)なセリフ。ハーポの次元を超えたシュールなパントマイム。歌と踊りも混ざり、チコのピアノとハーポのハープ演奏は神業!!
理屈を捨て、頭を空にして観ることが必要ですが、、、、
 「オペラは踊る」「我輩はカモである」「マルクス捕物帖」あたりが無難かな。もの凄いギャグが散りばめられています。
観る人を相当選びますが…。

Q悪役と呼ばれた俳優さん・・・

映画狂いと言うほどではありませんが、
好きなので邦画、洋画、共に良く見ます。

皆さんとの映画の話しが楽しくて、
映画の質問はこれが4回目です。

皆さんの印象に残る悪役が似合う俳優さん・・・
教えてくれませんか?
邦画、洋画、問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。パッと思い当たっただけですが、
邦画では、大滝秀治さん,室田日出夫さん。
洋画では、リー・ヴァン・クリーフ,ジャック・パランス。
あたりでしょうかね、ちょっと古かったでしょうか?

Q死ぬ程笑えるコメディ映画教えて下さい

 映画がダイスキで沢山観るのですが、自分で名作を探すのには限界があります。友人に映画好きな人が少ないので御詳しい方にここで質問させてください。

 死ぬ程笑えるコメディ映画を教えて下さい。ちなみに私が今まで観ておもしろい!と思ったコメディ映画は「フル・モンティ」「殺したい女」「ミスター・ビーン」「おつむてんてんクリニック」「ムトゥ・踊るマハラジャ」「最終絶叫計画」などです。社会派ネタ、お下品ネタなんでもござれなので是非教えて下さい。

 あと、「激安ジゴロ」というような題名のコメディ映画をどなたか観た方はいらっしゃらないでしょうか?狙っているのですが常に貸し出し中で悲しい気分です。観た方の感想だけでもお聞きしたいのでよろしかったらお返事ください。^^

Aベストアンサー

 最近のでは「ギャラクシー・クエスト」なんておもしろかったっす。
SFもののパロディなんですけど、笑った笑った。見て結構たつんですが、同居人といまだに、映画の中の異星人のまねして「ンー」とかやってますもん。
 映画の中のギャグがつい出ちゃう、というのが私の中の「おもしろ映画」の基準の一つでもあるんですが、昔の映画でスティーヴ・マーティンなんかが出てた「サボテン・ブラザーズ」も、いまだにやっちゃいます。(何をやっちゃうかは、見ればすぐわかります)
 今気付いたんですが「ギャラクシー・クエスト」も「サボテン・ブラザーズ」も、主人公たちが周りに正義の味方と大誤解されて、お間抜けながら戦わなくちゃいけないはめになるという、ほとんど同じストーリーだ。
 もっと昔の映画で、永遠の私のベスト1「ブルース・ブラザーズ」も、ベルーシらが扮するブルース兄弟が自分勝手に正義の味方をかって出る映画、とも言えます。未見でしたらぜひ。

Qあの悪役スターがこんな面白い役を!!教えて下さい

最近育児でなかなか映画を見れないのですが
昨晩テレビ放送されていた『レオン』を見ながら
ゲーリー・オールドマンって、ほんと悪役似合うなぁと
思いながら見入っておりました。

悪役スターと言うと語弊がありますが
悪役の多い俳優さんですが
この映画ではコメディやってた!とか
主役で泣かせた!!という俳優さん・映画で
オススメありますか?
いつもいい役の俳優が悪役ではなく
(モーガンフリーマンやロビン・ウィリアムが
悪役やったりしてますけど。)
悪役の多い俳優がいい役・おもしろい役限定で
お願いします。
邦画・洋画どちらでも結構です。

Aベストアンサー

色々書き込もうと思ったのですが、古すぎて。

最近の一押しは「ダニー.トレホ」が一番ですかねぇ。
見るからに顔が「悪党」で経歴もそれなりだった人ですし。
それが「スパイキッズシリーズ」で、気の良い発明家の叔父さんなものですから笑えます。
http://us.imdb.com/name/nm0001803/

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=83211


人気Q&Aランキング

おすすめ情報