【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めての投稿です。よろしくお願いします。

デジタル放送対応の録画媒体を探してるのですが、軽く調べた結果、CMなどを削除してDVDなりBDに記録する機能を持つ機種が少ないそうで…。
HDDから見るものに関しては編集・削除できる機種はあるみたいですけど、あくまで印みたいなのを打つだけでDVDに記録するときは消えてないとか…。

手動でもいいので、録画番組の一部を削除した上でDVDに記録できる機種(メーカー)、もしくはパソコンソフト(合法)を教えてください。
できれば、現在の市場価格で10万円以下のものを…。

A 回答 (4件)

はい~? まず全てのレコーダーが部分削除等の編集をした上でDVDなどにダビングできます。

 オートでできるものもあるかもしれませんが、 判別の基準はステレオかモノラルかなので、 HDD上でもずれることが多いです。 なので、 手動というのが基本だと思いますし、 私もそうしています。 「印みたいなの」というのはチュプターのことでしょうが、 パナソニックのレコーダーなら、 チャプターをまてめて打ち、 最後に一気に削除することができます。 ブルーレイーも最近では500GBでダブルチューナーの機種が最終価格11万円くらいで買えるようになってきましたから、 検討なさったらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度記録したDVDから取り込んで編集できない。ってのと勘違いしてしまったようです。
家にあるHDD搭載ハイビジョンテレビは編集作業が一切できないというのもありまして…。
最近の機種は手動での削除機能が標準装備なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 20:00

A No. 3です。

 ご返事ありがとうでした。 DVDを取り込めさえすれば、 通常通り編集できますよ。 また、 部分削除は標準装備というより、 そういった種類の機器で最低限の機能と考えて下さい。 また、 TVにHDDが搭載されていても、 使い勝手は悪いかと思いますよ。 良く検討すべきでしたね。 録って見て消す専用に使うしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限ですか。安い海外メーカーの品があれば考慮に入れてもよさそうですね。
HDD搭載テレビを持ってるのは知り合いですので問題ないです(笑)。

お礼日時:2008/11/18 01:28

CMを検出するという作業を機械的には「ハイビジョン映像信号の有無」で判断しています。


大体のメーカーの機種ではその境目に「印」を自動的に打って「プレイリスト」を作成してダビングという工程です。ダビング10のお陰でアナログ出力ならほとんど対応できるので嬉しい限りです。
ただ古い再放送番組での非ハイビジョン、最近のハイビジョンCMなどもありますので綿密にやると手動も必要ですね。
ビデオのときの「音声ステレオ信号検出」と同じと思えば間違いないですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい仕組みの説明、ありがとうございます。
デジタル放送の全てがハイビジョンというわけではないのですね。

お礼日時:2008/11/17 20:02

自分はブルーレイじゃないディーガ使ってますけど、できますよ。


だからブルーレイでもます。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmr_bw70 …
↑↑の40・41ページにあるように
部分消去してそれをダビングすればいいです。
お勧めはDMR-BW800あたりでしょうか。
値段は↓↓あたりを参考に。
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000000893/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
実例まで挙げてくださいまして。
年末商戦で値下げすることを祈ります…。

お礼日時:2008/11/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!