プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーリングリストとグループアドレスの違いについて教えてください。

私の会社には“グループアドレス”という種類のメールアドレスがあります。
1つのグループアドレス、例えば「kaihatsu@***.co.jp」というものに開発部の全メンバーのメールアドレスが登録してあって、kaihatsu@***.co.jp宛にメールをすると登録されている全員にメールが届くのです。

グループアドレスの場合、「kaihatsu@***.co.jp」に登録されていない総務部のA子さんから「kaihatsu@***.co.jp」宛にメールを出すことが出来ます。そして返信は「kaihatsu@***.co.jp全員宛」ではなくA子さんに届きます。

メーリングリストというものによく似ていると思うのですが、その違いがよく分からないのです。

私のうろ覚えの知識からすると、メーリングリストの場合は『メーリングリストに登録された人以外はそのアドレスにメール送信できない』のでしょうか?例えば「kaihatsu@***.co.jp」に登録されていない人がこのアドレス宛にメールを出すことは出来ない(エラーになる)??また、返信は送信者ではなく、全員に返信される、ということでよいのでしょうか?

現在、ある会社の共有サーバーサービスを使っているのですが、近々他社に乗り換えたいと思っていまして、色々迷っているのです。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グループアドレスにしてもメーリングリストにしても、どこかのメールサーバで代表のアドレス→個人のアドレスに展開が行われますから、送信者から直接グループの全メンバー宛にメールが送信されることはありません



実はグループアドレスもメーリングリストもツール自体は同じものを使っていて、設定次第でどちらで運用されているかの違いになっている場合が多いです
有名なメーリングリストソフトのfmlですが、

http://www.fml.org/software/fml/Japanese/how_to_ …

のように、メンバー以外からのメールを受け付けるかどうか、受け付ける場合に自動でそのアドレスを登録するか等細かい設定が可能です

メンバー以外からのメールを受け付け、自動登録を行わない設定にすれば、質問者のかたが言われているグループアドレスとしての運用になりますし、メンバーしか受け付けないorメンバー以外からメールが来た場合は自動登録の設定で運用すればいわゆるメーリングリストとしての運用になります

この回答への補足

質問を投稿してすぐに3人の皆様に、詳しいお答えを頂きました。
皆様、本当にありがとうございました。今回はこれで締めさせて頂きますね。
また、よろしくお願いいたします!

補足日時:2008/11/18 13:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり、用途によって使い分けをするやりかたもあるのですね。そうなると、私の場合は各社の『メーリングリスト機能』について個々に調べる必要がありそうです。

お礼日時:2008/11/18 13:07

追加として。



グループアドレスの場合は、送信者から直接グループの全メンバー宛にメールが送信されます。
つまり、送信する人が宛先としてグループアドレスを指定するだけで、グループに含まれる全メンバーにサーバーが宛先アドレスを書き換えて送るようなイメージです。

対してメーリングリストの場合、サーバーが一旦メールの受信者となって受け取って、それをリストメンバーに送信しなおすことになります。なので、送信元が発信者ではなく、サーバー(メーリングリスト)のアドレスになるわけです。
なので、送信者のメールアドレスが直接他の人に知られない、という利点がありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。MLのメリットは送信者のアドレスが他の人には分からないということなのですか・・・。私の会社で使いたい機能とは、その辺りでそぐわないかもしれません。MLの求めているものとグループアドレスの求めているものがハッキリ違うのですね。

お礼日時:2008/11/18 13:05

メーリングリストは、登録されたメンバーしか投稿ができないです。


この点がグループアドレスと大きく違います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうですか。そうなると、私の会社の場合は他社の共有サーバサービスを利用する場合は、グループアドレスに該当する機能があるかどうかを確認する必要がありますね。

お礼日時:2008/11/18 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!