プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝がブルーレイレコーダーを出さない理由は何なのでしょうか?ブルーレイを作る技術はあるはずなのに何で出さないのでしょうか?

A 回答 (5件)

東芝はHDDVDでしたが、ご存じのとおり撤退せざるを得ませんでした。

これでブルーレイを出してしまっては自らの非を認めてしまうことになりますから出さないんじゃないですか?
    • 0

開発している間に、ブルーレイがすたれてしまうかも知れないと考えているのではないでしょうか。

次はさらに高密度のメディアや、オンデマンド配信が視野に入っているかも知れません。
また、市場でのシェアが少なくては利益が出ません。
    • 0

特許料を払うのがしゃくなのでは?

• 0

出さないのではなく、「出せない」のでしょう。

それは、技術的な事もあるし、今はまだHD-DVDを推したメンツもあるのでしょう。

ただ、社内では開発だけはしているんじゃないかと思います。過去には、SONYも結局はVHSビデオデッキを発売したし、パナソニックも結局MDプレイヤを発売しましたからね。
    • 0

>ブルーレイを作る技術はあるはずなのに

BDドライブを買ってきて東芝のレコーダーに入っているソフトを多少手直しして載せれば東芝製BDレコーダーができる、とお考えなら間違いだと思います。
HD DVDをやっていましたから、少なくともBDを研究はしていても作る体制もノウハウもないと思います。松下やソニーが頑張っても最初の内はなかなか製品がスケジュール通りに出せませんでしたし、BD陣営の他社もようやく最近になって実際に製品を出せるようになったぐらいですから、ソフトの開発にはかなりの難しさを必要とするのでしょう。

他社からのOEM供給を受けても、これまで東芝が出してきたレコーダーと操作性や性能がまったく違うものしかできませんし、かといってこれから多額の投資をして開発しても到底先行他社には追いつけないでしょうし、先行他社が持つ特許の問題もあるでしょうから、投資を回収できないという判断だと思います。
    • 0